鳥と暮らすことは遺伝です。

セキセイ羽・ボタンインコ1羽・マメリルハ1羽・金魚・メダカ…。
春になったらビオトープもどきをしています。

インコたちの温室が完成しました!

2018-11-18 | インコ
進化?し続ける冬の温室、今年も完成しました。
100均のパネルと結束バンドは常備。ビ二ールクロスは大手スーパーで購入。
完成しました!
前面のビニールもつけてありますが、さほど寒くないので巻き上げてあります。









ピー:「去年より高級なビニールだね」




いつもの一番安いビニールクロスが売ってませんでした($・・)/~~~ 3メートルほど…2700円くらいしました。
来年も使えるように工夫しました。








ポー:「ベニ先輩たち(ボタンインコ・マメリルハ)は冬も2階なんですね」





はい。ベニ先輩たちは冬に弱いのです。
前面カバーを下げてヒーターをつけますと1階のピーポー様の場所より温度が高くなります。
理科で習ったように温まった空気は上に!








ベニ:「コレ、風がスースーしなくて快適だね」




良かったです<(_ _)>







ハナ:「水浴びでビショビショになったジョ~」
   「もっと寒くなったら20Wじゃ寒いジョ」





安心してください。我が家には60Wや100Wのヒーターもあります。







ピー:「今年はヒーターが上にあるんだけど、1階が寒くね!」




ご心配はいりません。1階用のヒータースタンドもこしらえてあります。
     (使わなくなったケージパーツを腕力で曲げて作りました)




(*´Д`)…疲れた。
エアコンも使うから100Wの出番はない…エアコン切った夜中にあるかな。

うちのメタルラックは奥行きが45センチです。便利です。



ミッションインポッシブル!

2018-11-07 | インコ
ピー:「恋愛って複雑・・・」
   「好きでもないインコに言い寄られても困っちゃうし~・・・」









ピー:「ネイルのお手入れして、いつもポーちゃんから守ってくれるベニちゃんのお家に行くの








ピー:「べー二ーちゃ~~~ん」








ベニ:「ポーちゃんに見つからなかった?」
ピー:「たぶん!?」








ピー:「おひさしぶり~
ベニ:「おひさいぶり~ 散らかってるけどゆっくりしていってね」








ピー:「これがベニちゃんのお気に入りね」
   「素敵」









ピー:「お腹すいちゃった・・・」





こうして異種同盟の絆が深まっていく今日この頃・・・
   仲良しさんになってくれると1羽ずつ放鳥させる手間が省けて飼い主は助かる。
        ピーちゃん(セキセイインコ)とベニちゃん(ボタンインコ)は異例な関係です。
        恋愛のような、親友のような・・・
        ポーちゃん(セキセイ♀)は同種のピーちゃんが好き。この頃、反抗期で飼い主が嫌い。
        ピーちゃん(セキセイ♀)はベニちゃん(ボタンインコ♀?♂?)以外のインコは嫌い。
                            パートナーと思って発情してるのは飼い主。
        ベニちゃんはピーちゃん以外のインコは嫌い。飼い主は恋人・親友・親etc…神の如し存在。
        ハナちゃん(マメリルハ♀)は飼い主以外は大嫌い。
    *放鳥時は何が起きるかわかりませんのでトイレも行きません。


なんて内輪の話・・・?! ポーちゃん・・・どした?





ポー:「・・・・・・」







ポー:「ピーちゃん…いた!!!」







バババーーーーーーーーン









ポー:「生まれ変わったらお顔の大きなボタンインコになりたい」