鳥と暮らすことは遺伝です。

セキセイ羽・ボタンインコ1羽・マメリルハ1羽・金魚・メダカ…。
春になったらビオトープもどきをしています。

きっと愛なんです。

2016-01-26 | インコ

インコのエサや水入れはプラシチック製
さらに薬を混ぜた水を飲ませる時は水浴び出来ないようにボレー粉入れくらいの小さい水入れを使用しています。
人間もインコも100均で8個入りの食器洗いスポンジを使っています。
インコ達の容器はスポンジについているザラザラを剥がしたものを使っています。
ザラザラ、もったいないのでお鍋の焦げ付きとりに使ってます。
こんなくだらない事ですが・・・
プラスチックのエサ入れにこすり傷はつかないし
細かいところまで洗えるし
節約にもなるし・・・

いざインコ達が病院通いとなった今月の治療費は3万弱でした。交通費を入れたら3万円を超えます。
もしもの時、いざという時にお金がかかります。
人類の飼い主より治療費は高いのです。

過去には17日間入院で7万円越えのインコもいました。

お金だけでは治らない病気の時もあります。
愛情と信頼関係が回復のカギとなることもありました。

インコ側が≪自分は愛されている、だからまずい水(薬)を飲まされるけど自分に良いことなのだ≫
なんて感じてくれてると思いたいです。

どこかで読んだことですが
飼い主がインコと仲良しになりたくて話しかけるように
インコも大好きな飼い主に話しかけたいと思っている・・・
これはインコがお喋りをするということと無関係ではありませんが
もう少し広い意味です。
愛なんだと思います。

AGY症(メガバクテリア)と戦うぞ!

2016-01-25 | インコ
ピーちゃんの病院通いは明日で終わりです。注射(^-^;>


タラちゃんはいつまでだろうね~?
先週の先生、タラちゃんの顔に薬を塗り忘れ・・・みたいね。
あしたの先生に御願いしましょうね。



メガバクテリアってAGY症というのですね。
あれこれ調べたものの完治が難しい病気であるらしいことはわかりました。
20年以上前から世界中に広まったとか・・・
早期発見、早期治療で進行をくい止めるしかないとか・・・
AGYのなかでも薬剤耐性のものもあり、これの場合は医療は無力とか・・・


治療はAGYに詳しい医師のもとへいくのがよいと・・・
いずれ・・・探し出して・・・転院するか・・・
遠出になるものの二つの病院がAGYに詳しいはず・・・
タラちゃんは換羽で痩せたかな?程度で殆ど症状が出なかったので
疥癬症で通院、AGY(メガバクテリア)が糞便検査で判明
不幸中の幸いです。



ベニちゃんはBFD陽性。
さて・・・我が家の対策は
ワクチンがあるとか・・・ものすごく高いらしい・・・
日本での取扱いにつてはわかりません。SUZAKUはこれにも使える。


免疫低下を防ぐためにペレットへ移行中・・・
なんたって野菜が大っ嫌いだし、
近頃はボレー粉に飽きたのかくわえてはバサーッとケージの下に捨てている
昔いた仔はニンジンが気に入らずくわえてはポイポイとケージの下に・・・
消毒はSUZAKUを使用中。



除菌剤は以前から使用。ケージの大掃除はなかなか大変なので子掃除を習慣にしている。
あとは・・・
抵抗力をあげるサプリを使いたいけど
AGYに詳しい先生に相談してからにしよう・・・

セキセイの体重が30g以下になったら検査が望ましいようです。
もちろん、その他の症状が出ているなら速攻で病院へ!

注射の日・・・爪がない・・・

2016-01-22 | インコ
   


本日もおとなしく注射してきました。


お留守番でイライラ気味のベニちゃん。
PCのそばについてきました。


本日はピーちゃんも糞便の検査でした。
異常なしでホッ・・・
疥癬症とメガバクテリアのタラちゃんも順調に治療が進み
脚もスベスベになったな~と思ったら先生が「あら、爪がとれてる」・・・
\(◎o◎)/ーーーーー!!!!

片方の足の後ろ指の爪がひとつとれていると(◎_◎;)
先生のお話しによるとに生活になんの支障もなく
またはえる可能性もあると・・・
疥癬症の恐さを垣間見ました!
昨晩の投薬時には爪は全部あったのに・・・
インコを飼っていて疥癬症は初めてですが
自分の注意が足らずにこんなことになってしまいました。

今日からはメガバクテリアの治療も開始になりました。
投薬です。直に飲ませます。
メガバクとの戦いは長いでしょう。
体の抵抗力をつける食生活を考えています。

タラちゃんはメガバクの目立った症状が出ていませんでした。
換羽とともに体重が減ってきたかな・・・程度でした。

体重が30g以下になり、いつもより少しでも元気がないようなら
検査をしたほうがいようです。


(^-^)此処に住んで良かった

2016-01-21 | 日記
郵便局とスーパーマーケットへ行く途中
杖をついて歩く私を気遣って声をかけてくださる人が2人もいました。
変形性膝関節症の悪化で杖が必要になり
杖なしでの歩行も出来ますが階段や坂道は危ないので使う様になりました。

亡くなった母の命日が近づいてきて・・・
高齢の女性にいたわりの御言葉を頂いて・・・
涙が出そうになってしまいました。

互いに名前も知らないのに心配してくれる人たちがいる
此処に引っ越してきて本当に良かったと思いました。