鳥と暮らすことは遺伝です。

セキセイ羽・ボタンインコ1羽・マメリルハ1羽・金魚・メダカ…。
春になったらビオトープもどきをしています。

貧乏人は作っています・・・

2020-04-12 | インコ

インコ達の換羽はすすみ
ベニちゃんの尻毛と腿毛はフッサフサ







お国がくれるという懐かしの給食マスク・・・
いらないの・・・
ミシンあるのでマスク作ってみたら以外に簡単でした。
布は洗濯機でグルグル洗ってから使っているので縮まない予定です。





新型コロナウィルス・・・
WHOのデトロス議長みてるとWHOなくてもいいかな・・・
阿部さんとか大勢の国会議員・・・いなくてもいいかな・・・

飼い主…蘇る

2020-04-04 | インコ



ピー:「おーい! 飼い主が復活したぞ! 話があるんだって~!」











ベニ&ポー:「はーい、今行く」












ピー:「地味なチビ(マメリルハのハナちゃんのこと)には後で解説しときます!」
   「で、飼い主の新型コロナウィルスへの対策方針は?」












ベニ:「ABC…じゃなくてCDC(米疾病対策センター)がマスクを推奨した理由に見当がついたの?」












ハナ:「新型コロネパン…?」













ピー:「何々・・・ようやく諸外国の大げさな対応に納得できた!」
   「アメリカのドクターたちの話。 
   新型コロナってやつは空中で2時間くらい生きてるんだって。」                                     












ポー:「かあちゃん、感染しないようにな。毎日エサ替えてくれないと困るからな」
   「人の集まる所にいくなよ」











ハナ:「おかあさんはテレビの中の人みたいにお出かけしちゃダメ!」











ベニ:「材料が届いたらマスクつくるんだよ!」








日本の現行の法律では要請が現実です。
実は、新型コロナによって欧米のような先進国が酷い状況になっている理由がわかりませんでした。
キスやハグ、マスクをしない習慣が感染者を増やしているのだろうかと思っていました。
たくさんのデマや憶測が飛び交っているので個人として受け入れたい情報です。
感染している人から体外に出される新型コロナウィルスは空中で2時間ほど生きていて次の獲物である人間に入り込むそうです。
欧米があれほど急速に感染者が増えたことに納得がいきました。

感染すれば1月ほど家には戻れません。
いまの私は天涯孤独のようなものですからインコ達を守らなければいけません。
5年ほどまえ急病で緊急入院となったときはインコ達を専門の施設に10日間預けていました。
退院してインコ達のいない家の中に入った時の寂しさは忘れられません。
インコ達を迎えにいった時のことも、家に戻って痩せてるように見えたことも忘れられません。



   










飼い主 壊れる・・・

2020-04-02 | インコ
ピー:「昨日の昼間まで我らの飼い主は正常でした。
   ローテクなのにネットでインコのエサを検索しまくったり
   インコ用に水耕栽培の種まきしたり・・・」

 「政府からマスク2枚配布とテレビで見てから
様子がおかしいです」