福岡だいの動画と、同人誌の販売

同人誌 動画 プログラム 情報処理 アート グラフィックス 有償 2018年創業

日記 保育園問題集 保育原理完成

2022-11-08 14:35:11 | 日記
幻聴で思った事その4
2022.12.05(Sat)
福岡大

"保育原理16","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(16A)子供の生活の連続性を踏まえ家庭及び地域社会と連携して保育が展開されるよう配慮する事。その際家庭や地域の機関及び団体の協力を得て","(16B)地域の自然、人材、行事、施設等の資源を積極的に活用し、豊かな生活体験を始め保育の内容が充実が図られるよう配慮する事。","(16C)保育所保育指針第4章”保育の計画及び評価”の1”保育の計画”に示され、家庭及び地域社会との連携である、指導計画作成上指導計画にあたっては2章子供の発達、前章保育の内容およびその他の章に示された事項を踏まえて示され","(16D)この他に発達過程に応じた保育や長期に渡る期間の保育、生涯のある子供の保育や小学校の連携に示される",,,
"保育原理17","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(17A)保育士等は保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通してその専門性の向上や保育実践の過程に努めなければならない","(17B)保育士等による自己評価にあたっては次の事項に留意しなければならない 子供の活動内容や結果だけでなく子供の心の育ちや意欲、取り組む過程等に十分配慮する事","(17C) (17AB)は保育所保育指針第4章保育の計画及び評価の2”保育の内容等の自己評価”の(1)保育士等の一部である","(17D)保育実践の振り返りや職員との話し合い等を通じて専門性や保育質向上課題明確にする また認識を深める事、西暦2015年4月から保育所の自己評価は児童福祉施設の設備及び運営に関する基準は義務とされる",,,
"保育原理18","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(18A)保育所保育指針第4章2保育内容等の自己評価では保育士等保育所等がある。解説書ではその自己評価は保育実践の改善の為にあり、改善評価は子供の育ち、自らの保育の二視点におく、保育所自己評価は自己評価上施設長の下に組織的継続的職員と話し合い","(18B)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の(一)保育士等の自己評価では子供の活動内容や結果だけでなく子供の心の育ちや意欲や取り組む過程に十分配慮する必要がある","(18C)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の(一)保育士等の自己評価では自らの保育実践の振り返りや職員相互の話し合い等を通じ専門性の向上及び保育の質の向上の為の課題を明確にし、保育所全体の保育内容関する認識を深める","(18D)4章保育の計画及び評価2保育の内容等自己評価(二)保育所は保育の質向上を図る為計画展開や保育士等自己評価踏まえ自ら評価を行い結果を公表するよう努めなければならない西暦2015年4月から児童福祉施設の設備及び運営に関する基準では義務","保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の自己評価(二)保育所の自己評価は児童福祉施設の設備及び運営に関する基準36条は保育所の長は常に入所している乳幼児保護者密接連絡取り理解および協力を得るよう努めなければならない",,
"保育原理19","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(19A).障害の有る子供の保育でそれぞれ子供の発達過程や障害状況把握し適切な環境の下で障害ある子供が他の子との生活通じ共に成長出るよう指導計画に位置づける事子供の状況に応じ保育を実践する観点から家庭や関連機関連携支援計画個別作成適切対応図る","(19B)保育展開にあたってその子供の発達状況や日々の状態によっては指導計画に捉われず柔軟に保育したり職員連携体制中で個別の関わりが十分に行えるようにする事","(19C)家庭との連携を密にし保護者との相互理解を図りながら適切に対応する事。(19D)専門機関との連携を図り必要に応じて助言等を得る事(19A)~(19D)は保育所保育指針第4章保育の計画及び評価1保育の計画(三)指導計画の作成上特に留意すべき","(19D)事項では発達過程に応じた保育として3歳未満の保育3歳以上児の保育異年齢保育の留意点長時間保育の留意点を挙げている小学校や家庭や地域社会との連携についての留意点も挙げている",,,
"保育原理20","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/07","(20A)発達上課題から見る子供障害ある子につき保護者面談祭配慮必要この為同意を得た上で個別面談し保護者の不安や子供に対する気持ち等を丁寧に聞き受け止めていく姿勢が必要その中で保育所と過程状況伝え合って共有し移行保育に役立てていく大切である","(20B)母子家庭母親が求職活動中であるからこそ保育所に子供を預けて求職活動に専念できる様支援していくのが保育所の役割である母子が一緒に過ごすように指導するのではなく保育所に子供を預け安心して求職活動に専念するよう伝える必要がある","(20C)虐待時の場合母親が就労して居なくても保育所などで預かり1日の内何時間か母親と子供が離れる時間を作ったり保育士等が子供の状況を確認し再虐待が行われていないか確認することも必要である就労していないからと働くこ事を強制指導できない","(20D)0才児の腕に煙草の火を押し付けた火傷が見られた場合虐待が疑われる保育所は虐待を発見できる立場にあり発見した場合には速やかに福祉事務所や児童相談所等に報告しなければならない写真を撮りそれを一切の機関に漏らさないようにするのは不適切","(20D)写真と共に関連機関に報告し連携しながら問題を解決していくことが必要である",,
"保育原理21","福岡大","マスターカードUSA","栄不動産","22/11/08","(21A)保育所保育指針第6章保護者に対する支援1保育所における保護者に対する支援の基本(一)でで最善の利益を考慮し福祉重視(二)で保護者と共に子供の成長の喜びを共有する事","(21B)1保育所における保護者に対する支援の基本(三)では保育関係知識技術等保育士専門性や子供集団が常に存在する環境等保育所の特性を生かすこととし(四)では個別保護者状況踏まえ両者の安定関係配慮し保護者養力向上に資する適切に支援する事","(21C)保育所保育指針第6章保護者に対する支援2保育所における保護者に対する支援の基本(六)で子供の利益反しない限りに於き保護者や子供の個人情報の保護知り得た事柄の秘密遵守に留意する事","(21D)保育所保育指針第6章保護者に対する支援2保育所に入所している子供の保護者に対する支援(五)では保護者んい育児不安が見られる場合には保護者の希望に応じて個別支援を努める事","(21E)保育所保育指針第6章保護者に対する支援3地域における子育て支援(一)では保育所は児童福祉法第48条‐3規定に基づきその行う保育に支障がない限り地域の実情や保育上体制を踏まえ次に掲げる地域保護者に対する子育て支援を積極的に努める事",,
"保育原理22","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(22A)第7章職員の資質向上の2施設長の責務で施設長が保育の質及び職員資質向上の為に留意事項の一つとして挙げられる解説書では法令等を保育の実施と運営上の根拠となる法令は勿論基本的な関係法令を福祉分野に限らず雇用労働防災環境や保育倫理とする","(22B)保育所保育指針解説書では研修が保育に役立つものと成る様に研修結果を保育所の自己評価循環と連動させ、第4章の保育士等の自己評価や保育所の自己評価結果から今後課題として明らかになったものとして改善策が適切と考えるものを研修として盛り込む","(22C)保育所保育指導指針では施設長の責務の一つとして職員及び保育所の課題を踏まえた保育所内外の研修を体系的計画手的に実施すると共に職員の自己研鑽(けんさん)に対する援助や助言にと務める事","(22D)個々のの保育士等の職員:自らの保育実践と子供育ちを振り返り次の保育に向け改善を図り保育質向上は職員かんのきずなや協働性を強め学びあいの基盤を作り研修内容の確認や自己研鑽を行っていく機会にもなる","(22E)保育所全体:保育所として創意工夫していることや独自性などと共に課題を把握し保育過程や指導計画その他の保育の計画を見直し改善を図る事",,
"保育原理23","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(23A)保育所保育指針第1章総則4保育所の社会的責任(一)では保育所は子供の人権に十分配慮するとともに子供一人一人の人格を尊重して保育を行わなければならない","(23B)保育所保育指針解説書第1章総則4保育所の社会的責任では子供の発達や経験の個人差も留意し国籍文化の違いを認め合い互いに尊重する子育てである子供人権配慮保育となるが常に職員全体で確認することが必要","(23C)保育所保育指針第1章総則保育所の社会責任(三)では保育所は入所する子供等の個人情報を適切に取り扱うと共に保護者の苦情に対して解決を図るよう努めなければならない","(23D)保育所の社会責任(二)において地域社会交流連携図り保護や地域社会に保育所が行う保育の内容を適切に説明するよう努めなければならない解説書では保育所は地域に開かれた社会資源とし地域の様々な人や場や機関連携求められ分かり易く応答説明が必要","(23E)地域の子育て拠点として地域で子育て柱の親子の相互交流を図る事は保育所保育指針第6章保護者に対する支援3地域における子育て支援に示されている内容である子育て支援を積極的に努めるとあり義務ではない",,
"保育原理24","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(24A)保育所保育指針第6章保護者に対する支援の3地域における子育て支援(一)では保育所は児童福祉法48条‐3に基づきその行う保育に支障のおない限り地域の実情やその保育所の体制を踏まえ子育て支援を積極的に努める","(24B)保育所保育指針第6章保護者に対する支援の3地域における子育て支援(三)では地域の要保護児童への対応など地域の子供を巡る諸課題に対して要保護児童対策地域協議会等県警機関等連携協力して取り組むよう努める","(24C)保育所保育指針解説書6章3(1)③子育て支援の活動場面に於いて地域における子育て支援に於いても保育士・栄養士・調理員・看護師などの職員が配置されるという保育所の特性を活かしてその専門職員がその専門性を基盤と子育て支援に関わる事が重要","(24D)保育所保育指針解説書第6章3(2)②地域の子育て向上への寄与では将来に向けて地域子育て力向上に繋がるような支援展開していく子育て支援に関わる活動を展開していく中で人と人の関わりを通して地域sy堺の活性化に寄与する事",,,
"保育原理25","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(25A)市町村の支援を得て地域関係機関団体等と積極的連携及び協力を図るとともに子育て支援に関わる地域の人材の積極的活用を求めるよう努める事","(25B)地域の要保護児童への対応など地域の子供を巡る諸問題に対して要保護児童対策地域協議会等関係機関等連携協力して取り組むよう努める","(25C)解説書第6章3(2)①は地域関係機関団体とし児童相談所・福祉事務所・保健センター・療養センター・小学校・中学校・高等学校・児童委員・集いの広場・児童館・家庭的保育・ベビーシッタ事業ファミリーサポートセンター事業関連NPO法人がある","(25D)これ等の状況把握し地域に応じた子育て支援を果たすことが保育所に望まれているまた6章3(3)では要保護児童対策地域協議会等と連携して児童虐待等の問題に取り組み防止していく役割も求められている","保育所保育指針の改定:保育所保育指針は西暦2008年に改訂され①養護と教育の一体的実施特徴が明確化②保護者支援③保育のの地域における子育て支援役割の明確化④保育内容自己評価が努力義務とされる⑤小学校連携し子供の育ちを支える保育要録送付義務",,
"保育原理26","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(26A)様々な行事に保護者希望を取り入れることも大切である但し保育中心にあるのは通所している子供たちである 此の為子供達が満足しているかどうかや主体性を尊重することが重要","(26B)1日の大半を子どもたちは保育所で過ごすが家庭に居る時の状況を正確に保育士が把握しておくことが重要である送迎時に保護者連絡事項や子ども過程状況を聞いて把握しておくことはより良い保育に繋がり保護者支援の機会にもなる","(26C)保育時間の延長休日保育夜間保育は子どもにストレスの生じる要因でもある病気の回復期病後の時期に保護者から離れて過ごさなければならないことは子供にとって寂しさも感じストレスと成りえる","(26C)普段とは異なる保育形態で子どもを預かる場合十分に配慮し子供の福祉を尊重する必要がある保育所保育指針では保護者状況配慮する事も求められている","(26D)児童福祉法18ー22:保育士は正当理由なくその業務関し知り得た人の秘密を漏らしてはならない保育士で亡くなった場合も同様とする",,
"保育原理27","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(27A)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価1保育の計画(三)の小学校との連携で子供に関する情報共有に関し保育所に入所している子供の就学に際し市町村の支援の下に子供の育ちを支えるための資料が保育所から小学校へ送付されるようにする事","(27B)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料の送付の中で保育所生活を通して子供が育ってきた過程を振り返りその姿発達状況捉え適格記録が必要","(27C)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で全ての保育所入所児童について保育所から就職先となる小学校へ子供の育ちを支える資料を保育所児童保育要録として送付することに成る","(27D)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で保育要録送付については入所時や懇談会などを通して保護者に周知させていくことが望ましい","(27E)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で保育要録は保育における養護及び教育に関わる5療育の視点を踏まえて記載する等子供の状況に応じて柔軟に作成する",,
"保育原理28","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(28A)好きな玩具や遊具に興味を持って関わり様々な遊びを楽しむ自然に触れて生活しその大きさ美しさ不思議さ等に気付く身近な動植物に親しみを持ち労わったり大切にしたり作物を育てたり味わうなどして生命の尊さに気付く","(28B)身近なものや遊具に興味を持って関わり考えたり試したりして工夫して遊ぶ 教育に関わるねらい及び内容 環境内容の記述で教育に関わるねらい及び内容は5領域と呼ばれ健康人間関係環境言葉表現から構成されている","(28C)環境では周囲の様々な環境に好奇心や探求心を持って関わりそれらを生活に取り入れていこうとする力を養うとしている","放課後児童クラブ運営指針内容:対象児童小学校に就学している子供は特別支援を含むもので保護者が労働等で昼間家庭に居ないもの 根拠省令:放課後児童健全育成事業設備運営に関する基準規 規模:40人以下 開所日閉所時間:原則学校事業休業日は","1日8時間以上学校休業日以外は一日につき3時間以上開所日は原則として1年250日以上 ",,
"保育原理29","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(29A)児童福祉法第48条-3Ⅰでは保育所の情報提供につき保育所はその保育所が主として利用される地域の住民に対してその行う保育に関し情報提供を行い並びにその行う保育に支障がない限りおいて乳児お幼児等の保育に関する相談に応じ助言するよう努める","(29B)児童福祉法48条3第Ⅱの規定である保育塩に勤務する保育士は乳児幼児保育に関する相談に応じ助言を行うために必要な知識技能修得維持及び向上に努める","(29C)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第32条では保育所における保育時間は一日8時間を原則としてその地方に於ける乳幼児の保護者の労働時間その他過程状況考慮し保育所の長が定める","(29D)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第32条⑤でじは満2歳以上の幼児を入所させる保育所には保育室または遊戯室、屋外遊戯場調理室および便所室を設けるとしている","(29E)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第33条Ⅰでは保育所には保育士嘱託医および調理員を置かなければならない但し調理業務の全部を委託する施設にあっては調理員を置かない事が出来る",,
"保育原理30","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(30A)児童福祉法第6条-3第Ⅱでは放課後児童健全育成事業放課後児童クラブについて小学校に就学している児童であってその保護者が労働等により昼間家庭に居ない物に授業の終了後に児童厚生施設を利用して適切な遊びと生活を与え健全な育成を図る事業","(30B)児童福祉法第6条-3Ⅵ地域子育て支援拠点事業は乳幼児とその保護者が相互交流を行う場所を開設し相談情報提供助言援助を行う(30C)児童福祉法第6条ー第3Ⅶ一時預かり事業は家庭保育困難な乳幼児対象に昼間保育所他におき必要な保護を行う","(30D)児童福祉法第6条-3⑨満三歳未満乳幼児対象に子供子育て支援法にて地域型保育給付の一つとしてされる地域事情勘案し保育必要3才児以上とする事が有る(30E)児童福祉法第6条-3第Ⅸ家庭保育者とは市町村長が行う研修修了した保育士","(30E)他厚生労働省定めるものであって乳幼児保育するものとして市町村長の認めるもの(3F)放課後児童クラブ運営指針内容2:職員体制:支援単位子供集団ごとに放課後児童支援員を二人以上配置しなければならない1人は補助員に代える事が出来る","設備:子供が安全安心して過ごし体調の悪い時等に静養することが出来る生活の場としての機能と遊び等の活動拠点として機能を備えた専用区画が必要で面積は子供一人につきおおむね1.65㎡以上確保が求められる",,