アバンテタイムズ

ドラクエ10における出来事を綴るブログ

ポーカー。

2015-02-13 08:06:03 | 日記
おはようございます。

今朝方のメンテナンスによって、カジノの修正がされました。

公表されている内容は

スロット
メタルチェンジ中のフリースピン当選確率を下げる

ポーカー
通常時の役成立確率を上げ
一定時間のプレイでスロットより稼げるようにします


このようなことを先日のニコニコ生放送で説明がありました。

早速、小一時間の検証です。

ルール
100枚のMAXBET

どの役でもダブルアップは2回行う

10分毎に宝箱と現在枚数を集計

ワンペア最小残し

ダブルアップは必ず左端をめくる


こんなところでしょうか。

ダブルアップの回数に関しては徐々に勝率が落ち、2回ほど行うことで、トータル差枚数を稼ぐことが出来る、という情報からです。

結果




こんな感じになりました。

特筆すべき点として、

7:10~7:20までの間の上昇率
7:20~7:50までの下降率


まだまだポイントはありますが、この差を説明します。

私のプレイした印象ではこの上昇率がすごい時間帯はなにが来ても8割方、ダブルアップが成功します。

ストレート、フルハウスの成功もあってか大きく伸びております。

そして、下降の引金となったと思われるフォーカードのダブルアップ失敗。

ここから何が来ても逆に8割方ダブルアップで敗北する流れ。

成功してもスリーカードやツーペアで、ストレート、フルハウスなどはさっぱりでした。

最後の7:59に自発レイドのおどるほうせきを発生させるも、合計プラスは

11299枚


からいっ!
圧倒的にからい…っ!

全体の雰囲気で言いますと、まず役成立は割と上がった気はします。

ダブルアップも前半と後半が非常に対照的でした。

最後に


ここで今回の修正に対しての認識を改めるべきだと思いました。

一定時間のプレイで稼げるというのがどれくらいの時間とプレイスタイルを想定しているか?

これを読み勝ちしないと今回楽しめないと思います。

昨日までの状況ですと、メタルフリー・メタループ(メタルチェンジ中のフリースピンとメタルチェンジの上乗せ状態)を待ち続けるスタイル。

そういうものの、ポーカー版ですね。

ここで考えるべき点は

ダブルアップの回数
そもそもダブルアップしない
プレイ時間
レイドの有無


こんなところでしょうか?

仮に役の成立確率が上がったのだとすれば、ツーペア、スリーカードをリプレイ役とみなして、一回チャラとし、そそのリプレイで我慢しつつ、高い役を待つという、ダブルアップなし作戦。

先述しました、ダブルアップの回数を1回でやめておく、もしくは役によってダブルアップの回数を変更していく作戦。

だいたいこんなところでしょうか?
野良でプレイしたのですがテンションアップも多く感じましたが、実際みんなで回して、テンションアップやレイドが発生すれば、もっと稼げるのかな?という印象でした。

パチンコ・パチスロではデータというものは10万回転くらいで確率が収束されると言われます。

ですので、一時間程度のデータではまかないきれませんが、本日これからカジノへ行かれる方の参考になればと思います。

いかんせん、『運』に左右されるものなので、データすら無意味かも知れません。
ただ、絆ポーカーや、レイド発生率が高いバージョン、スロットのメタループバージョンなどに比べると、『運』という不確かなものに落とし所を持ってきたのは、意見が分かれそうです。

修正毎に、

絆がよかった
レイド出まくりでみんなで楽しめる
スロットがAぺちで楽

はたまた
ぼっちだから絆は…
時間を縛りすぎ
やれば儲かる作業

実際、どう修正したところで万人が納得なんてしません。

そのバージョン毎に自分の楽しめるスタイルを探すことが一番だと思います。

面白くなければ面白くなったときにやればいいし、苦痛でもコインが欲しければ通えばいい。

ただ、ひとつ言えるのは、絆時代、レイド大量時代に稼げるだけ稼いだことが正解になっているところが残念ですね。

最近では上方修正や時間短縮など利便性の向上の多いアストルティアですが、もともと、おいしすぎるものは即修正というやったもん勝ちという部分に関しては未だあるのかな、と思いました。

なので、今後儲かりそう!ってことにはしっかり乗り込んでいくのも大事かなと思いました。

長々と書きましたが、スロットも再び挑戦してみたり、ポーカーのプレイ時間を伸ばし、またおそらくあまり変更のないであろうVIPの方もやっていきたいと思います。

皆様のご健闘をお祈りいたします。