車の思い出

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハイブリッドカーの価値について

2023-12-08 12:39:45 | 車買取体験談

ハイブリッドカーの価値について

車を選択する際には新車か中古車、ガソリン車やハイブリッドカーなどと多くの選択肢の中から選びます。
車両価格や燃費性能などは重要なポイントです。
私が車を選ぶポイントとしては、使い勝手の良さと価格と燃費です。
燃費が良い車としてまず思いつくのがハイブリッドカーです。
燃費が良いのでお得だと感じていた時期もありますが、最近ではハイブリッドカーの価値について、慎重な考えに変わりました。
ハイブリッドカーは燃費は良いですが、その分車両価格が割高です。
車種によってはガソリン車とハイブリッド車の両方がある場合がありますが、ある車種で比較した所、価格差は50万円近かったので、その差を燃費で取り戻すのは長く乗ることが必須となります。
ハイブリッドカーは減税でお得になりますが、それでも車両価格の差を埋めるのは長い年月がかかります。
ハイブリッドカーではメンテナンスも気になります。
特にバッテリーのもちが気になります。
近年の車は性能も上がりもちもよくなっています。
10年以上でも20万キロ以上でも走るのは十分可能です。
しかし、ハイブリッドカーにおけるバッテリーは車と同様に長期間もつわけではないと思うので、長く乗ればいずれ交換ということも考えられます。
ハイブリッドカーのバッテリーを交換するとなれば、10万から15万程度は必要になってくるので、それを考えるとハイブリッドカーはガソリン車よりもお得とはいえなくなってくると感じます。
バッテリーの寿命のはっきりしたことはわかりませんが、今後はバッテリーの性能も上がり、もちが良くなり低価格となっていけば、ハイブリッドカーの価値も高まっていくと感じます。
しかし、現段階では損得だけでハイブリッドカーは選択しにくいと感じます。
ハイブリッドカーに乗る価値は、環境に優れている車に乗っているという満足感が高いことだと思います。
装備も充実しており、高級感もあるので優れた車だと感じます。
しかし、安い車を買おうと考えている人にとっては手の届きにくい存在になってしまいます。

白いカリーナ

東京都に住んでいたころの話です。
免許を取ったばかりの妻が、どうしても自動車が欲しいと言いだしました。
これほど電車が便利に使える東京で車は必要ないという意見の私は反対しましたが、自分の財布から支払っても良いからどうしてもといわれ、車の購入を了解しました。
あまり車に知識は無かったのですが、国産ではトヨタかホンダが技術力が高いと聞いていましたので、販売店を調べた結果近くにお店の有ったトヨタの販売店で購入することにしました。痴漢記録日記ガチレビュー
色々な車が有り、店員さんの話を聞くとどれも良い車に思えます。
結局予算の関係もあり見栄えのそこそこ良かった白のカリーナを購入しました。
日野の借家は鉄筋6階建てのアパートで、入居時車は持っていなかったので、車庫が有りません。
不動産屋で聞くとどうもアパートの駐車場も、周りの駐車場も満杯とのこと。
仕方なく車庫証明のとれるぎりぎりの距離で駐車場を借りて車を購入することが出来ました。
購入するまでは余り乗り気で無かったのですが、購入して実際に運転をしてみると、何となく気に入るものです。
休みの日には家族でよくドライブに行くようになり、週に一度は自分で洗車をするようになりました。
それと変わったのはゴルフライフです。
今までは近くの狭い練習場に通っていたのが片道一時間ほどの広い練習場に通えるようになり、練習にも身が入るようになりました。
月一度程ゴルフ場でラウンドしていたのが、自動車だと月1.5から2回でもおっくう無く通えるようになりました。
自動車を買って2年目の夏休み、年一度は故郷の高知に帰っていたのですが、今回は車で帰ってみようと思い立ち、かなりの長距離ですが、挑戦してみることにしました。
中央道で岡山にいってそこから瀬戸大橋を渡って四国へ、香川県から四国山脈を横切って高知へ入るルートを選んで、夜明け前日野を出発、途中中央高速では危ない場面もありましたが、無事瀬戸大橋を渡り、大歩危小歩危の名勝を通り高知まで帰り着いたころはもう夕方になっていました。
今思えばちょっとむちゃとも思える帰省でしたが、今では良い思い出です。

大好きな車

最近、車に乗る若者が少なくなってきたそうです。

時代の流れでしょうか?

交通手段も増え、車の必要性がなくなってきたのでしょうか。

私は、免許を取ってもう20年近くたちますが、私が免許を取るころは、車の免許を取ることが大人への第一歩といった感じでした。

それに、免許を取って車に乗るという憧れもありました。

それに比べると、今の若い人は車への魅力がないのかな?とも思います。

車に乗ると楽しいことがたくさんあります。

私は、車の運転も大好きなので、よくドライブへ行きます。

天気のいい日には、当てもなくいろんなところへいき、面白そうなところがあればそこへ立ち寄ったりします。

この前は、偶然にもそのまちで祭りがあっていて、小さな祭りでしたが楽しんできました。

海岸沿いをよくドライブすることもあるのですが、朝早かったりすると、朝市があったりして、その日にあがったおいしい海産物を安く購入したりもします。

旅行にもよく行くのですが、今乗っているのが軽自動車のアトレーで、車内がとても広く、シートもフラットになるので一泊かけていく場合に車内で寝泊まりしたこともありました。

ホテルで一泊もいいですが、適度な狭さがキャンプをしているみたいで、子供は大喜びでした。

でも寝るのは充分に広いので、快適でしたよ。

いろんな車に乗ってみて、機能的にも今の車が一番いいかもしれません。

以前は若いこともあってか、外観を主に選んでいました。

私はホンダの車が大好きで、シビックやアコードなどのってきました。

スタイリッシュな形が大好きで、乗っていることに誇りを感じていました。

今では、子供もでき、維持費もかからない軽自動車に乗るようになりました。

乗ってみると、軽自動車もとても機能性も良く、快適ですね。

今は、軽自動車の方が人気なようで、次は何に乗ろうかな?と考えております。

CFVの実現はかなり近い

2023-11-30 09:18:26 | 車買取体験談
2023/11/30

CFVの実現はかなり近い

FCVという車が開発されています。

フューエル・セル・ビークル、燃料電池車のことです。

燃料電池は水素と酸素から電気を作るものです。

電気を生み出すので電池と呼ばれています。

その時に排出されるのは水だけです。

学生のときに誰もが行う、水を電気分解して水素と酸素に分ける実験の逆プロセスです。

二酸化炭素や窒素化合物を一切排出しないので、夢の無公害自動車です。

その夢が近づきつつあります。

トヨタがCFVの販売を開始します。

700万円だそうです。

普通の人が買える値段ではありませんが、スーパーカーよりずっと安いです。

たくさん売れるようになれば価格はどんどん下がっていくでしょう。

心配な点は燃料である水素の補充です。

水素は極低温の液体水素の状態で保存されます。

その分取扱は難しくなりますが、トヨタは水素を補充できる水素ステーションの整備を埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、愛知県、大阪府、兵庫県、山口県、福岡県で進めているそうです。

最初はこういった都市に集中してインフラを整備して、そこでCFVが使われるようになって全国へ広がっていくものと思います。

CFVは、結局は電気自動車でありますので、日産のリーフのようなバッテリーで走る電気自動車と併用して使われていくのだろう、と思います。

車に燃料電池とバッテリーの両方がハイブリッドとなって搭載されているので、バッテリーの容量を大きくして水素補充と充電の両方を使って走り続けられるようになると、長距離の旅行などで使い勝手が良くなつていくと思います。

最後は、液体水素の価格です。

水素は色々な手法で作ることが出来るし、化学プラントの副産物である場合もあります。

風力発電や太陽光発電の余剰電力で水素を作ることも考えられていて、ガソリンより安くなる可能性が大いにあります。

国も積極的にサポートしており、FCVを運転できる日は遠い未来ではありません。

仕事で5年乗ったホンダ・アクティバンの思い出

私は営業の仕事をしているのですが、主に関西エリアを幅広くまわる為、車での移動が不可欠です。

私が始めて与えられた車がホンダアクティバンでした。

いわゆるミニバンのような車です。

軽自動車ながら荷物を積むための広いスペースがあり、1200mm×1200mm程度の物なら余裕で積み込むことができます。

高さもあるのでフォークリフトでパレットごと機械を積み込むこともできます。

普通ならトラックを手配しなければならないような製品も、このアクティバンに積み込んで納品することができ、また営業の帰り際などに修理品を引き取ることもできてとても重宝しました。

しかしながら、私は軽自動車というものを甘く見ていました。

荷物を積み込むことはできるのですが、積み込んで重くなった車体は全くスピードが出ません。

仕事でよく通る中国自動車道に長い登り坂があるのですが、アクセルをべた踏みしても80kmくらいしか出ません。

大型トラックを追い抜くことさえ出来ません。

さらに助手席のシートがほぼ直角で、ほんの少ししか倒れません。

前後の移動もできないので助手席に乗った人はとても窮屈です。

上司と同行するときはとても気を使いました。

長距離移動になればなる程とても腰に負担がかかり、スピードが出ないため時間もかかるので疲労がたまります。

だんだん私はこの車が嫌になってきていました。

そんなある日のこと、私はある商談で愛媛県の宇和島市まで行くことになりました。

金額も大きく非常に重要な案件でした。

私はいつものようにアクティバンを使って宇和島まで向かい、6時間くらいかけて到着しました。

その案件は他社との競合でもあり、私はやや劣勢な状況に置かれいていました。

一通り商談は終えたのですがあまり手ごたえはよくありませんでした。

帰り際先方の社長が見送りに出てきてくれたのですが、私の車を見て、「君はこの車で来たのかい!」と驚いた様子で言いました。

「はい、そうです」と答えると。

「それは大変だったな。

この子は頑張っているから商品を買ってやるか!」と言って、その後注文を頂きました。

なぜか軽で来ただけで案件を一つゲットしてしまいました。

それ以降私はアクティバンに急激に愛着が湧き、石川や富山、静岡の仕事も嫌がることなく行くようになりました。

そしてついに5年のリースが切れて、更新するかの選択を迫られた結果、日産ADバンに変更しました。Rio(柚木ティナ)


1|2|3|4|5|6|7|



通勤のためのはず

2023-11-13 21:18:50 | 車購入時のコツ
2023/11/13

通勤のためのはず

私は通勤のために燃費が良く、運転に気を使わない、安い軽自動車を探していました。

原付などでもよかったのですが、雨や、暑さ寒さにへこたれてしまうかもしれないので、やはり軽自動車にする事にしました。

メインで使っているのはクラウンですが、燃費が悪くどこに行くにもガソリン代がかかってしまうので、ここぞという時にしか乗らない事にしました。

あまり人が近寄らない、中古車販売店がありましたので、思い切って展示されている車を見て回りました。

とにかく安い物を探していると5万円のホンダ、トゥデイがありました。

販売店の人に話しかけて内装を見せてもらう事にしました。

内装もあまり汚れていなく、走行距離も1万キロちょっとでしたのでこれなら買っても、早い段階で元が取れると思い一様販売店の人になぜ安いのかを聞いてみると、人気がない車種なのでここまで下げられることを言っていました。ダウンロード

私は人気は関係なく安さでしたので、購入する意思を伝え契約しました。

諸費用込みで15万円くらいでいたが、原付の新車でもこれくらいするので納得の価格です。

納車の日が来ると、たとえどんな車でもワクワクいたします。

簡単な説明をうけて、さっそくその辺を一回りしました。

結構エンジンを回さないと前に行かないし、エンジンを回すと結構うるさいなーと不満を想いつつも、さすがに小回りが利くしどんな狭い駐車場でも困ることがないくらいコンパクトだと思い、新鮮な気持ちも5分くらいで落ち着いてしまい、家に戻りました。

通勤で使い始めてあらためて運転にあまり気を使わない事に気づき、燃費も良くて足代わりにもってこいの車です。

最近は、買い物などでもトゥデイに乗って出かけたり、家族を迎えにいったりと何かと重宝しております。


1|2|3|4|5|6|7|



車から突然焦げ臭いにおいが!

2023-10-20 10:31:24 | 車の雑談
2023/10/20

車から突然焦げ臭いにおいが!

家族で出かける時はいつも私の愛車のダイハツタントで出かけると決まっています。

夫婦と子供二人が乗っても狭苦しくもなく、燃費が良いのでお気に入りの愛車です。

この日も休みの日という事で、家族で大型ショッピングセンターに車で買い物に行きました。

一通りの買い物を済ませ、子供たちもそれぞれに楽しんで、いざ帰ろうとエンジンをかけて走りだします。

しばらく走っていると車の中が段々と焦げ臭いにおいがしてきます。

窓も開けてはいないし気のせいだろうと車を走り続けていたのですが、匂いはますます強くなってきます。

夫もさすがに「何か嫌なにおいがするね」と口に出したので気のせいではありません。

焦げるような匂いに恐怖を覚え、その足でいつもお世話になっているディーラーへ立ち寄る事にしました。

向かう途中の道でも運転しながら怖くて仕方がありません。

何とかディーラーまで無事にたどり着きすぐに事情を説明しました。

匂いを確認し、確かにおかしいという事で検査をしてもらう事になりました。

念入りに検査をするとのことでしばらく私の愛車はディーラーに入院することとなり、変わりの代車を借り無事に買い物から帰宅する事ができました。

さすがにこの日はとても疲れてしまいました。

数日後ディーラーから愛車が直ったとの報告があり、引き取りに向かいました。

原因を聞くと、故障ではないというのです。

駐車していた時にスーパーなどで使われるレジ袋のようなものが車の下に入り込み、その袋がマフラー部分ではりついて溶けていたそうです。

そんな事ってあるの?と驚いてしまいました。

そう言われると、ビニールの溶けた時に匂いです。

整備士さんがきれいに取り除き、車の点検もしてくださったとの事、ついていなかったなー、修理代高いかな?と心配したのですが、すべてサービスしてくださり、それにも驚いてしまいました。

ひたすらお礼を言い続け返ってきて一件落着です。

これに懲りて車に乗る時は自動車学校で習った時のように車の下にも目をやるようにしています。いちごキャンディ

自分の不注意で好きな車を廃車に

車の思い出で忘れられないのは、欲しかった車を頑張って買ったのに自分の不注意で廃車にしてしまったことですね。

あれは高校卒業して間もない頃、就職先への通勤のため車が必要でした。

私が欲しかった車はホンダのグランドシビックだったのですが、まだ就職前のためお金が無く親の知人が5万円で譲ってくれたオンボロの軽自動車で通勤をしていました。

とにかくシビックを買うお金を貯めなければいけないと思い、車検が切れるまでの1年半その軽自動車で我慢して資金を貯めました。

なんとか中古のシビックを購入できるだけのお金が貯まり、私は喜び勇んで中古車展示場へ行きお目当てのシビックを探して購入しました。カリビアンコムダウンロード

初めて自分で購入した車でしたからそれはテンションがあがりましたね。

納車までの2週間は毎日わくわくしてました。

納車されたその日、さっそくドライブに行きシビックの走りを存分に楽しんだことを今でも覚えています。

友人たちや恋人と海や山、キャンプや旅行にもそのシビックで行きましたので、本当に思い出もたくさん詰まった車でした。

毎週のように洗車して磨いて大事にしてたんですが、ある日友人の家に遊びに行き夜中に帰宅したんです。

疲れが溜まっていたんでしょうね、帰り道で居眠り運転をしてガードレールと縁石に接触し私のシビックは足回りが大破してしまいました。

ただ幸いにも夜中だったため対向車も無く怪我人は出ませんでしたし、私も無傷で済みました。

その代わりシビックは見るも無残な状態で、足回りと車の裏側、さらにシャフトまで破損してしまったため、修理不可能という状態でした。

仮に修理できたとしても裏側を破損したことによりフレームが曲がってしまっていて安い新車が購入できるくらい修理費がかかると言われ、泣く泣く修理を諦め廃車にしました。

乗った期間は約3年でした。

今考えるとシビックが私を守ってくれたんだと思いますね。

本当に申し訳ないことをしたなとシビックに謝罪したいです。

もうそのシビック自体世間でも見なくなりましたが、もし復刻で販売されたなら是非もう一度乗って見たい車ですね。


1| 2|3|4|5|6|7|



スポーツカーの魅力

2023-10-08 16:54:27 | 車買取体験談
2023/10/8

スポーツカーの魅力

人気が低迷しているスポーツカーですが、他の車にはない魅力がたくさんあります。
各メーカーから発売されているスポーツカーは、それぞれ全く個性が違い乗り味も各々魅力があります。
スポーツカーの大きな魅力の一つとしては、その走りの軽快さがあります。
動力性能が高いスポーツカーは、直進性や加速の速さだけではなく、コーナリングなども一般の車に比べて段違いに軽快です。
ただ走るという行為において、スポーツカーより楽しめる車は他にありません。
また基本性能が高いため、ブレーキなども効きがよいため安全な走行をすることもできます。
スポーツカーはその走りも魅力ですが、もう一つの大きな魅力に見た目があります。
計算されたボディラインは、他の車にはないスタイリッシュさがあります。
内装は2人乗り専用など小さめですが、外観の美しいボディラインは見ていてかっこいいと感じるのは間違いありません。
各メーカーでボディは全く異なりますが、どのスポーツカーも一目でわかる特徴があります。
そしてスポーツカーにはMT車という大きな特徴もあります。
AT車が主流の現在、MT人気は落ちてきています。
しかしスポーツカーに乗るのならば、間違いなくMT車の楽しさを実感することができます。
車に乗られているのではなく、自分の意志で車を操作しているという感覚は、MT車でしか実感することができません。
高回転型のNAエンジンの感覚は、スポーツカーの大きな魅力といえます。
スポーツカーには、他の車にはない運転する楽しさを実感できる魅力がたくさんあります。

普通車に乗ってみたいと思った子ども時代

私の実家は両親が共働きをしていて、同居の祖父も働いていて、三人で稼いだお金で家族が生活しているようなものでした。
父親が正社員、母親がパートなどしている家庭より裕福で、お金もそれなりにあったと思います。
田舎なので車は一人に一台必要なのですが、母と祖父は軽自動車、畑仕事をすることもあるので父は軽トラックに乗っていました。
子どもの頃は高そうな普通車に乗っているのがお金持ちの象徴だと思っていたので、家に軽自動車と軽トラックしかないのが不満に思っていました。
私以外に兄弟が2人いるので、子どもの頃は軽自動車に父母と兄弟3人で詰め込むようにして出かけていました。
馬力が弱いので高速などでもスピードが出ませんし、乗り心地も良いものではありませんでした。
また少し大きくなって電車で高校などに通うようになった時に、雨の日には駅まで送り迎えをしてくれるのですが、父が軽トラックで来た時には恥ずかしくてがっかりしていました。
普通車で迎えに来てもらっている子が羨ましいなとさえ思いました。
大人になって車のグレードとその人がお金持ちかどうかが関係ないことを知りました。
どこにお金をかけるかの違いだけで、うちの家は車にはお金をかけませんでしたが、教育や海外旅行には惜しみなくお金を使ってくれました。女体のしんぴ
普通車に憧れていましたが、大人になってから自分で買った車は軽自動車です。
結婚して家庭を持ちましたが、今でも私の家にあるのは軽自動車のみです。
今でもかっこ良い普通車を乗りこなしている人を見ると羨ましくなることがありますが、私は運転も下手ですし残念ながら購入費や維持費のことを考えると無理かなと思えてきます。
そして今は小回りがきき、維持費も安くて優秀な軽自動車が気に入っています。
娘はまだ2歳ですが、大きくなるにつれて私のように普通車への憧れを持つようになるのかなと思います。
旦那が運転が下手で車にこだわりがないタイプなので、うちにかっこ良い普通車が来ることはないと思います。

日産のキューブが好きだ!

私の乗っている車は日産のキューブです。
この車は名前が示す通り四角いデザインが印象的な自動車です。
この車を最初に買ったのは1998年で当時は車についてあまり知識がなかったので父親が勧めてきた車をそのまま買うことにしました。
確か当時、中古のキューブで100万で購入しました。
運転席のドア部分に大きめの傷だったので今思うと何でこんな大きい傷があるのに中古で100万もしたのかなとちょっと、交渉に失敗したのかなという気持ちも残っています。
とはいえ、そんな車も10年ほど乗ってました。
さすがに中古で買って10年も乗っているとエンジンの調子が悪かったり、あちこちで不具合が出てきました。
さすがにもう買い替えの時期かなと思い、キューブも売却しようかと思いましたが当然のことながらもう、1円にもならず引き取ってもらうだけでした。
下取りというのは交渉次第で買い取り価格がつくと思いますが、さすがに10年以上の前の年式で傷も大きくついているのでこの車に関しては交渉する気すら起きませんでした。
次の車を買う足しにしたかったところですが、これは致し方ありません。
次の自動車を今いろいろと調べているところですが、やっぱりまたキューブを買おうかなと思っています。
結局はこのデザインとこのサイズが自分にとってとっても合う気がしてお気に入りの車です。
ホンダのN BOXなどにも興味がありますが、キューブが自分の中で第一候補です。
それ以外には燃費の良い車も気にはなるのですが、結局日産のキューブに対する愛着が抜けきらないのでキューブの中古自動車を今いろいろなディーラーの価格を比較しながら検討しています。
新車のキューブだと150万ぐらいしますが中古だと80万ぐらいで買えるものもあります。
それ以下で販売されているものもありますが、さすがに傷がついていたり、走行距離が多すぎるので目安として80万ぐらいの車が良いかなと思っています。
色々な車に乗りたいという人のほうが多いかもしれませんが私はキューブが大好きでずっと乗っていたいです。


1|2|3|4|5|6|7|