車の思い出

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

車から突然焦げ臭いにおいが!

2023-10-20 10:31:24 | 車の雑談
2023/10/20

車から突然焦げ臭いにおいが!

家族で出かける時はいつも私の愛車のダイハツタントで出かけると決まっています。

夫婦と子供二人が乗っても狭苦しくもなく、燃費が良いのでお気に入りの愛車です。

この日も休みの日という事で、家族で大型ショッピングセンターに車で買い物に行きました。

一通りの買い物を済ませ、子供たちもそれぞれに楽しんで、いざ帰ろうとエンジンをかけて走りだします。

しばらく走っていると車の中が段々と焦げ臭いにおいがしてきます。

窓も開けてはいないし気のせいだろうと車を走り続けていたのですが、匂いはますます強くなってきます。

夫もさすがに「何か嫌なにおいがするね」と口に出したので気のせいではありません。

焦げるような匂いに恐怖を覚え、その足でいつもお世話になっているディーラーへ立ち寄る事にしました。

向かう途中の道でも運転しながら怖くて仕方がありません。

何とかディーラーまで無事にたどり着きすぐに事情を説明しました。

匂いを確認し、確かにおかしいという事で検査をしてもらう事になりました。

念入りに検査をするとのことでしばらく私の愛車はディーラーに入院することとなり、変わりの代車を借り無事に買い物から帰宅する事ができました。

さすがにこの日はとても疲れてしまいました。

数日後ディーラーから愛車が直ったとの報告があり、引き取りに向かいました。

原因を聞くと、故障ではないというのです。

駐車していた時にスーパーなどで使われるレジ袋のようなものが車の下に入り込み、その袋がマフラー部分ではりついて溶けていたそうです。

そんな事ってあるの?と驚いてしまいました。

そう言われると、ビニールの溶けた時に匂いです。

整備士さんがきれいに取り除き、車の点検もしてくださったとの事、ついていなかったなー、修理代高いかな?と心配したのですが、すべてサービスしてくださり、それにも驚いてしまいました。

ひたすらお礼を言い続け返ってきて一件落着です。

これに懲りて車に乗る時は自動車学校で習った時のように車の下にも目をやるようにしています。いちごキャンディ

自分の不注意で好きな車を廃車に

車の思い出で忘れられないのは、欲しかった車を頑張って買ったのに自分の不注意で廃車にしてしまったことですね。

あれは高校卒業して間もない頃、就職先への通勤のため車が必要でした。

私が欲しかった車はホンダのグランドシビックだったのですが、まだ就職前のためお金が無く親の知人が5万円で譲ってくれたオンボロの軽自動車で通勤をしていました。

とにかくシビックを買うお金を貯めなければいけないと思い、車検が切れるまでの1年半その軽自動車で我慢して資金を貯めました。

なんとか中古のシビックを購入できるだけのお金が貯まり、私は喜び勇んで中古車展示場へ行きお目当てのシビックを探して購入しました。カリビアンコムダウンロード

初めて自分で購入した車でしたからそれはテンションがあがりましたね。

納車までの2週間は毎日わくわくしてました。

納車されたその日、さっそくドライブに行きシビックの走りを存分に楽しんだことを今でも覚えています。

友人たちや恋人と海や山、キャンプや旅行にもそのシビックで行きましたので、本当に思い出もたくさん詰まった車でした。

毎週のように洗車して磨いて大事にしてたんですが、ある日友人の家に遊びに行き夜中に帰宅したんです。

疲れが溜まっていたんでしょうね、帰り道で居眠り運転をしてガードレールと縁石に接触し私のシビックは足回りが大破してしまいました。

ただ幸いにも夜中だったため対向車も無く怪我人は出ませんでしたし、私も無傷で済みました。

その代わりシビックは見るも無残な状態で、足回りと車の裏側、さらにシャフトまで破損してしまったため、修理不可能という状態でした。

仮に修理できたとしても裏側を破損したことによりフレームが曲がってしまっていて安い新車が購入できるくらい修理費がかかると言われ、泣く泣く修理を諦め廃車にしました。

乗った期間は約3年でした。

今考えるとシビックが私を守ってくれたんだと思いますね。

本当に申し訳ないことをしたなとシビックに謝罪したいです。

もうそのシビック自体世間でも見なくなりましたが、もし復刻で販売されたなら是非もう一度乗って見たい車ですね。


1| 2|3|4|5|6|7|



コメントを投稿