Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

台風18号 災害ボランティア情報を収集しています!

2013-09-17 18:17:23 | 生き甲斐

 

この度の大型台風18号

またまた各地に甚大なる被害をもたらしてしまいました。

 

 

少し前までの予定では

いまごろ またまた遠方に出稼ぎにでかけている筈なのに

偶然にも日本に滞在していることから

ニーズがあれば ボランティア活動に参加してこようかと考えているところです!

 

昨日の今日なので

まだまだボラセンを立ち上げたばかりで

実際のニーズがわかりませんが

 

全社協のサイトを観ると

http://www.saigaivc.com/%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E6%94%AF%E6%8F%B4-%E7%81%BD%E5%AE%B3v%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%8F%B0%E9%A2%A818%E5%8F%B7-%E7%AC%AC1%E5%A0%B1-%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B49%E6%9C%8817%E6%97%A5/

京都府が

亀岡市、福知山市、南丹市、舞鶴市、(京都市は現在協議中)

福井県は

小浜市、若狭町

 

でボラセンが設置または設置に向けた準備が始められたようです。

 

まだ夏休み中の大学生もいるだろうし

県内からのボランティアしか受け付けない自治体もあるので

今少し状況を見極めたいなと考えているところです。

 

人口は少ないとか、若者のいない過疎地とか

アクセスの不便な土地で

県外からの人間にもニーズがあるようだったら

 

人手の確保しにくい平日の2・3日程度

一汗かいてこようかなと思っているのですが

 

今回の災害の被災地やボラセンの詳しい情報等ご存知の方いらっしゃいましたら

「ドコソコが人手が足りなくて困ってるヨ!」とか

「水がなくて泥水の洗浄に困ってるみたい」とか

「アソコにはもう人手が足りてる!」など

お気軽にコメント等いただけたらと願い

ブログの記事として投稿してみました。

 

 

みなさまの情報を心待ちにいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IRANからのメール | TOP | 台風18号災害ボランティア活... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井県嶺南に行くことにしました! (ブログ主)
2013-09-18 11:42:41
朝から情報収集していたところ、
現在のところ、亀岡、福知山、舞鶴等は、基本市内等地元の方限定の様子だったのですが、
福井県の小浜、若狭は県外も大歓迎とのことだったので、とりあえず小浜を目標に出発することにしました。

電話でも確認しましたが、まだまだニーズありそうです。


【以下 FBより貼り付け】

嶺南の災害ボランティア状況と明日の予定
嶺南の災害ボランティア活動の実績と明日の予定

【9月17日の活動実績】
  若狭町
・活動内容       床上浸水宅の泥出し、畳等の運び出し など
・活動対象住宅等    住宅等 53棟
・活動したボランティア 19名

【9月18日のボランティア募集予定】
いよいよあすからボラバスが走ります。多くの方が乗ってくれることを期待します。

 1 小浜市
   ・受付場所  サン・サンホーム小浜内 ℡:0770-56-5656
   ・受付時間  9:00~13:00(作業終了予定時刻は16:00)
   ・募集人数  200人
   ・作業内容  床上浸水宅の泥出し、畳等の運び出し など
   ・対象住宅  床上浸水26棟、床下浸水27棟、合計53棟
          (江古川地区、加茂地区、谷田部地区、水取地区)

 2 若狭町
 ・受付場所  野木公民館(若狭町兼田1-39-1) ℡:0770-62-1466
 ・受付時間  9:00~15:00(作業終了予定時刻は16:00)
 ・募集人数  100人
 ・作業内容  床上浸水宅の泥出し、畳等の運び出し など
 ・対象住宅  床上浸水1棟、床下浸水13棟、合計14棟

【その他】
・服装・持ち物は、雨合羽など濡れてもいい服装、帽子、着替え、軍手、ゴム手袋、マスク、長靴、タオル、水、昼弁当、保険証(写)等をご準備ください。
・スコップや雑巾のある方はご持参ください。お持ちの方は、高圧洗浄機のご持参もお願いします。軽トラックでこられる方を歓迎します。
・ボランティア保険には加入していただきますが、現地の活動は安全管理、健康管理を含め、本人の自己責任となります。
返信する
宿泊先確保しました! (ブログ主)
2013-09-18 12:07:47
若狭高浜の国民宿舎 ”城山荘”

素泊まり3885年です。(和室)
http://www.shiroyamasou.com/ryokin.htm

まだ(空)部屋ありそうでしたよ!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 生き甲斐