Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

コロナ禍緊急事態宣言下の出張記録 【2021年2月 ①九州トンボ帰り:伊万里・福島・北九州】

2022-09-27 10:35:39 | 旅行

約1月前に依頼を受けた船がようやく日本入港の日時が固まったため

急いで出張してきた時の記録です。

 

コロナの感染拡大で全国的に緊急事態宣言が出され

気分的にはあまり行きたくなかったけど

日本にエネルギー資源を運んでくる大切な船が支障なく運航できるようにと

飛んでゆくことに

 

 

 

2021年2月2日 16:45 泉大津港到着

出航時刻1時間前をきっていたので結構焦りました

17:20 この日はスタンダードシングルへ

名門大洋フェリーと競合してるので 車込みでたったの16,510円 安いでしょ~

船内はガラッガラ(ほとんどがトラックの運転手さん)

いつもなら展望浴場でのんびりお湯につかるのですが、コロナ禍なので下船前に入ることに

そして早々と夕食にしました

阪九フェリーでの定番カレーライス大盛りと宮崎地鶏炭焼き&サッポロ黒ラベル

翌日の仕事を考えて ビール1本で我慢

 

2月3日 06:00下船準備 

7:45 福岡ドーム通過

8:50 伊万里から長崎県松浦市の福島へ

実は、この島には国家石油・ガス備蓄基地があるんです

今回はLPGの備蓄基地へ

09:00船の接岸を待って乗船

13:30 昼食抜きで仕事完了

それにしても冬とは思えないいい天気の日でした

 

13:45 福島から伊万里に戻り

15:30 北九州黒崎へ

目的は、いつもの昼夜食堂でお弁当を買うことでした。

コロナで店内で待つのも憚られるため店の前に駐車して待ち

この日のメニューは サバ塩焼き、クジラ南蛮焼き、マカロニサラダ、ライス大

そして鯵の南蛮漬け

 

16:40 無事 新門司港阪九フェリーターミナル着

またまた出航1時間前をきっていたのでホッと一息

往路と違って そこそこ一般車もありビックリ

帰りはシングルがとれず スタンダード洋室(2段ベットの16人部屋)でしたが

気を遣って部屋に一人だけにしてくれました。

 

普段だったら、清掃が楽なようにと詰め込むことが多いのに

コロナ禍で船内で感染するのを避けたかったんでしょうね。

 

では遠慮なくと上段への階段をテーブル代わりに酒盛り

録画しておいたブルーレイで大好きな”にっぽん縦断こころ旅”をイヤホン無しで視聴

 

この時、まだ時刻は18:15(17:30出航して45分後)

乗船してすぐに展望浴場で汗を流し出航前から飲み始めてたので

すでにビールのロング缶2本とロング缶チューハイのんで芋焼酎堪能中(笑)

仕事の疲れとお酒のおかげでグッスリ熟睡

 

2月4日 06:00 下船準備(大阪南港)

一般客もそこそこ乗ってましたが、個室状態の部屋に居ただったのと

レストランにも行かなかったので濃厚接触なしでした~

家に帰って朝ごはんを食べ、そのまま出社してレポート作成

お昼は彩華ラーメン大(笑)

 

ということで

2021年2月2日~2月4日

船中2泊 現地0泊

九州上陸時間 わずか11時間の旅でした

 

【なぜいつものようにフラフラとしなかったのか、それは次の記事で】


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き当たりばったり 石鎚山... | TOP | コロナ禍緊急事態宣言下の出... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行