Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

シャンガンそぞろ歩き(その2)

2011-01-18 17:56:22 | 旅行

今回は、香港島からの出発 

とはいえ、正直な話、こうして公開しているのが申し訳ないほど

ストーリー性もテーマもなく、ただ自分が動いたままダラダラと書き連ねてばかり

自分の記録のつもりの自己満足ブログなので、よければこのままスルーしてくださいネ

 

 

 

中環(セントラル)のバスターミナルを出たバスが、しばらく走って信号で停止

偶然にも、ビルの谷間からセントラルプラザが

これは写真に撮っておきなさい って天の声を聞いた気がしてすかさずパチリ

 

この日は、久しぶりに赤柱(スタンレー)に行ってみました

(路線は、6X アバディーントンネル経由)

 

何年ぶりだろ   7~8年は来てなかったはず

 

 

昔から変わらないマーケットの迷路では、花文字が流行っているようでした

 

昔は、そこそこ興味があったけど、いまどきどこでもなんでも買えちゃうから

商売は厳しいでしょうね

なんとなく、上野のアメヨコや、神戸三宮のガード下みたいな感じで

ノスタルジックな気分にさせてくれるんです

 

ここ赤柱(スタンレー)周辺は、香港らしからぬ風景でとっても心休まる雰囲気が漂う場所

ただ、いっつも観光客が多すぎるのがちょっと

 

 

とはいえ赤柱は、歴史的にも由緒のある土地 

ただ、昔は海賊が出没する危険地帯だったたそうです 

 

 

海岸沿いにPubが並んでいて、昼から堂々と飲めるのがまた気にいっちゃってます

 

 

↑こちらは、赤柱の西側にあるビーチリゾート 浅水湾(Repulse Bay)

この辺りはホント、香港の別世界 

半端じゃない金持ちの住む地域なので、駐車している車も高級欧州車ばっかし

ちなみに、観光で有名なケーブルカーでゆくPeak辺りは、

コンドで3ベッドルームが20億円 4ベッドルームだったら30億円超

浅水湾は、グッと下がって3ベッドルームで10億円以下からあるみたいです。

http://www.starts.co.jp/hongkong/admin/special/pdf/8.pdf

 

 

帰りは、浅水湾道から深水湾道を抜けて銅鑼湾に出る山越えルート

 

狭い断崖絶壁の道を走るスリル満点なルートで超オススメです

峠付近には、凡人には全く見当もつかない一戸建ての大豪邸もあって、

茫然と口を開いたまま見入ってしまいました

 

 

街中に出ると アチコチに竹が積まれて・・・

 

ビルの外壁塗装ようの足場にはいまでも竹が使われていました

その昔は、数十階建ての建築現場も足場はほとんど竹だけでしたよね

 

 

北角(ノースポイント)で、バスを降り、今度はトラムに乗り換えることにしました

 

香港でもっとも賑やかな繁華街 銅鑼湾のそごう前は、いつも変わらず大混雑

若かりし頃には、この入り口でよく待ち合わせしたものでした (渋谷の109みたいでしょ)

 

 

香港島では、トラムが便利で大好きです

ただ、ただでさえ渋滞している路面を走り、道路事情に左右されて時間がかかるので、

地元の人達はもっぱら学生か老人、それと近距離利用者がほとんど

ただ、暑い季節は汗ダクになっちゃうのがタマにキズですなんだけど 

安いから(一律大人HK$2)文句は言えません

 

 

ココ↑はHappy Valleyの分岐点  この辺りは飲食店が多くて馴染みの場所

 

 

一般道路はバスや乗用車でうめ尽くされているから、自転車やリヤカーが

よく線路内を走っています。  でも、 気持ちはよくわかるなぁ

 

 

その昔は、いたるところで見られた露天商風景

観光地の女人街だけじゃなくて、いまだに湾チャイ辺りにも残っててホッとしました

 

 

 

風水にこだわった変わったビル(中国銀行&Lippo)の立ちならぶ金鐘(アドミラリティ)付近

10年ほど前には、このビルが最も高かったのになぁ

 

 

そのまた昔は、マンダリンホテル(中央左側)もランドマークだったのに。。。

 

 

Mid-levels エスカレーター (ボヤケててすみません)

 

ちょっとオシャレなSOHO辺り

 

この辺りは、Pubや欧州レストランも多くて人気のスポット

 

 

 

薄暗くなってきたので、再び中環から半島側に戻ることにしました

 

またまたStar Ferryで、今度は尖沙咀へ

 

 

夜景で眺めると、IFCの異様な高さに改めてもう一度ビックリ

(ちなみに IFC2:高い方 が88階だそうです。ICCは、108階)

 

こちらは、尖沙咀の新人気スポット ”1881Heritage”

20数年来の友人がマネージャーをしてる(ちょっと自慢?笑)

老舗Peninsula Hotelを横目で眺め、

今回の旅の目玉にしようと考えていた重慶マンションへ

 

 

ところが、半径数十メーターに入ると、イスラム系の鬱陶しい客引きだらけ

特にキャリーバックを引きづっていたもんだから五月蠅いのなんのって

 

とうとう頭にきて重慶マンションを諦めて とりあえず腹ごしらえすることに

 

広東料理の中でも、特にコノ↑ Roast Porkが大好物

クリスピーなパリパリの皮と、味付けしてないジューシーな柔らかい肉が最高 

これがまたビールに合うんですよね~

 

 

↑ココは、とっても人気の日本風ラーメン屋さん

NYとかでも最近流行ってるけど、きっと手軽で早くてそこそこ食べ応えもあるってのが

気に入られてるのかもしれませんね

 

これが香港島のSOHOのように特に欧米系が好きなKnutford Terrace

こ洒落たレストランやパブが沢山あるナイトスポット

Roast Porkを堪能した後だったんで、Pubで飲むことにしました

運良く(?)優しい美麗な香港の小姐に話しかけ、会話が弾んでいたところ・・・

エッエーーーーッ!!! 香港空港って 24時間開いてんじゃ~ないって?!

 

そう言えば・・・たしかにトランジットで夜中に乗り換えしたことはあったけど

なんか、異様なほど閑散としてたような記憶が。。。

せっかく勝手にひとり今宵のアバンチュールを夢見ていたのに・・・

 

後ろ髪をひかれる思いで、でも焦ってAirport ExpressのMTR九龍駅に移動し

最終に間に合ってなんとか事なきを得たけど、ホント残念だったなぁ(冗談ですよ ) 

(ご参考までに、九龍からの最終が00:52 始発は05:53)

 

【その3に続く】


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンガンそぞろ歩き(その1) | TOP | シャンガンそぞろ歩き(その3) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行