あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

昨日の

2008-08-06 23:06:12 | DQ7
とりあえず質問にお答えしましょう。

根幹にかかわるであろう戦術について。

最終メンバーは主人公、マリベル、ガボ、メルビン
この戦術でこれ以外の選択肢はない。

職業について。

熟練度稼ぎ

第1回
主人公 踊り子5→戦士5
ガボ 盗賊7
マリベル 羊飼い7→ホイミスライム

第2回
主人公 戦士8→羊飼い
ガボ 僧侶5→船乗り
マリベル ホイミスライム
メルビン 踊り子5→戦士5

メタル狩り中

主人公 とりあえず『みねうち』覚える
ガボ ノアの箱舟は必須
マリベル ベホマラーなしでラスボスはちょっときつい。
メルビン 特になし

必須なのは剣の舞と忍び足。従来どおり。
ウールガードはなくても何とかなるけど、
ゼッペル戦での安全策。
シンさんのコメントの別案はもちろん考えた。
ゼッペル戦で凍りつく息が来たら厳しい。
このときメルビンは厚手の鎧を装備しているが、
これに加えてドラゴンシールドを購入するお金があればウールガードなしでも何とかなるかも。
でも厚手の鎧を買うのさえぎりぎり・・・

とりあえずメルビンの剣の舞は必須です。
でないとラスボス戦でメルビンは何もすることがなくなりますので。
仁王立ちなしでラスボスに挑むなら話は別ですが。



おてう戦術と攻略順序が違うのはメルビン加入後。

メルビン加入→過去グリーンフレークで熟練度稼ぎ→終了後転職せずにそのままプロビナ
→転職→ギガミュータント撃破→マーディラス→ルーメン

正直言って第2回終了後は一旦戻って転職してから行ってもロスはないんですよね。
ただ、ダーマに転職だけしに行くよりついでにプロビナでアイテム回収したらルーラが一回減るんじゃね?ってだけです。

次。

小さなメダル

ガマデウス前に83枚。
ガマデウスは賢者の石がないと相当な強敵。
激しい炎+氷の息とか死ぬしかない。
不思議なボレロはただの金策用。
メダル1枚あたり1000G。あれ?微妙?

移民

25人でとりあえず止めます。
移民の町で大金槌購入でそのまま謎の神殿からオルフィーへ行きます。
全体を通して考えた時、移民出現ポイントを通過することは多々あります。
例えばフォーリッシュであったり、クレージュであったり。
今回はDISC1でメモリアリーフの山小屋に出現する移民と、
大地の精霊像で出現する移民を集めました。
27人集めてから進むより短縮になってると思います。

残り8人中5人は固定移民。
3人はネンガル撃破後に適当に拾います。
実際はマーディラス教会、リートルード教会、エスタード宿屋。

残りの質問はビデオみないと確認できませんね。
まんどくせ。

ということで確認。

最終ステータス

メルビン Lv26 HP251 MP48 オチェアーノ+水の羽衣+メタキン盾+ミスリルヘルム
主人公 Lv26 HP234 MP33 水竜の剣+ガイアーラ+氷の盾+ミスリル
マリベル LV25 HP228 MP100 ドラゴンローブ+みかがみ+ミスリル
ガボ Lv24 HP226 MP65 水の羽衣+氷の盾+バイキングメット

あとなんかあるっけ?
途中の全滅はまああんなもんかなあと思います。
ガルシアに負けたのはなんででしょ?確かマリベルが瞬殺された気が・・・。
7ってみんなが思っている以上にボス強いんですよ。
ラスボスとか超強いですよ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シン)
2008-08-07 00:41:05
ドラゴンシールドはメルビン装備できなかった気がします。
確かこの時点でメルビンの吹雪耐性は厚手のよろいのみだったような。
やっぱりゼッペルが無理ですよね。そこは仕方ないか。

みねうちは盲点でしたねー目の付け所がすばらしいです。
人魚の月だけじゃ持ってるやつが混乱したとき怖いから
ラスボス第3形態が安全になりますね。

ガマデウスは賢者有りでしたか。
確かに無いと相当きついですよね。
となるとメダルを省くのは後半に集中してるわけですね。
ボレロは金策ですか。
5枚集めるならメタル狩り中に出てきたゴールデンスライム2匹組(6000G)倒す方がよさそうな感じですが
5枚のメダルがほぼロス無く取れるならどっちでもよさそうですね。

移民は確かに途中でも良く見つかりますね。

わざわざステータス確認ありがとうございます。
HPが全体的に低いですね…
僕は普段前衛3人とも280くらいなような…
レベルが低い+アイラ→ガボが響いてますね。
よくこれで勝てるな…
というかミスリルヘルム多いですね。
これ削ってボレロ削れないですかね?

というかオチェアーノとガイアーラあるってことは2回ラストダンジョンにもぐってる?
てっきりガイアーラだけ回収だと思ってました。
王者の剣装備できないしグリンガムないから
メルビンが剣の舞する武器が必要なのかな。
僕の場合メルビンはひたすら賢者の石か仁王立ちばっかだったと思いますが
そうなると英雄の杖と賢者の石は誰が使ってるんでしょうか?
普通に考えたら賢者はガボですが、
そうすると第一とかでマリベルのすることがないような…
返信する
Unknown (あう)
2008-08-07 01:12:36
>ドラゴンシールド

あ、装備できないですね。お恥ずかしいミスを。

>ミスリルヘルム関連

今回ゴールデンスライム3を2回も狩ったのでその分ミスリルヘルムの数が増えてます。
普段は一個だけです。

>ガイアーラ、オチェアーノ

メルビンの武器が奇跡の剣しかないんですよね。
あと主人公の鎧もありませんし。

>ラスボス

このHPは相当辛いですよ。
調査プレイではもう少しレベルが高いのですが、それでもたまに第3形態で負けます。
勝率は9割程度でしょうか。ラストでこれは結構低いですよね。

賢者の石はガボでマリベルが英雄の杖ですね。

第1形態では『しっぺ返し』でもしてれば灼熱とか凍える吹雪を跳ね返してくれますよ。
これだけで120以上のダメージ源。
炎のツメを残すというのもありですね。

ちなみに今回のRTAは『ノアの箱舟』と『みねうち』という普段誰も使わない特技をRTAで使ってみようという企画です(ぉ
返信する
Unknown (シン)
2008-08-07 01:42:20
あ、やっぱりさすがにゴールデンスライムが出たときは倒してますか。

確かにラスボスはきついですねー
混乱なんて運だし、あうさんのHPじゃたたきつけはほぼ即死レベル、おぞましい雄たけび+混乱攻撃でも即死っぽいですねー
月だけなので僕もマリベル以外30近くあっても第3形態はきついです。
混乱回復手段が人魚の月だけなので
たまに時の砂を余儀なくされます。

マリベルはしっぺ返しでしたかー
まぁ第一は弱いから少し時間がかかる程度でしょうね。
それにしても第1回稼ぎ終了からセトも少し時間かかってるようですし
羊が無い影響が色んな所にありそうです。やはり羊は偉大ですね

DQ7は特技多すぎなんでまだスポットが当たってないものがありそうですね。
面白い企画だったと思います。
色々お返事を頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (シン)
2008-08-07 01:45:27
っと、最後に1つだけすいません。

>今回はDISC1でメモリアリーフの山小屋に出現する移民と、
大地の精霊像で出現する移民を集めました。

とありますが、これは移民通過ポイントを通ったときに運良くいた移民を捕まえるんじゃなく
通過ポイントを通るときに時間がかからない場所で何回か粘るということでしょうか?
これは確かになるほどと思いました
返信する
Unknown (あう)
2008-08-07 01:59:16
>ラスボス

6といい7といい存在すら忘れられてるラスボスはRTAではかなり凶悪ですね。

>羊

羊は偉大ですよ。
おかげでメルビン加入までのボス戦闘時間は長いです。

>移民

たまたまです。
「あ、いた」っていう感じですね。
そういうポイントはいくつもあるのでどっか一箇所くらいいるやろっていう感じです。
返信する
Unknown (シン)
2008-08-07 02:08:10
あ、たまたまでしたか。
見つけやすいポイントを通ったときに粘ってるのかと思いました。
僕も1人ならたまに見つけることもありますが。
というかたまたまで見つけれなかったら
ラスボス前にわざわざ移民ポイントまでルーラで行って探すより
普通にシナリオを進める上で移民が出現するポイントのうち
画面切り替え後に歩かなくても移民が見える一番最後のポイントで粘ったほうが早そうですね。
しかしディスク1よりディスク2の方が出やすいとかどうとか…
ちょっと調査してみようかな
返信する
Unknown (あんへる)
2008-08-07 18:12:53
はじめましてー。
7のRTAは少し練習した事がある程度で
それほど詳しくは分からないんですが
序盤の移民集めの代わりに、からくり兵団拠点でレベル上げしつつ
からくり兵の鉄の斧ドロップを期待するという戦略はどうなんでしょうね?

仮に鉄の斧ドロップがなかったとしても(というか9割方はないと思うけど)
それほどタイムロスにならないような気がするんですが。
返信する
Unknown (あう)
2008-08-07 19:34:20
どうもはじめましてー

大金槌がないと、このレベルでデス・アミーゴを倒すのがまず困難ですね。
なので、からくり兵団の前にレベルを上げる必要があります。

ここまでで得られる経験値は270ちょい。
デス・アミーゴをキーファLv7で挑んだとしても300もの経験値が必要です。
それよりも移民を集めるほうがその後のボス戦を考慮すると大金槌のほうがいいかなあと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます (あんへる)
2008-08-08 14:22:32
確かに大金槌ないとデス・アミーゴ戦がかなり厳しいですね。
からくり兵狩り戦術を調査した時キーファLv7(武器は聖なるナイフ)でかなり苦戦した覚えが。
Lv6の場合はどうだったかなぁ…
ちゃんと調査してみないと何とも言えませんね。

まああくまでネタ戦術という事になりそうですが(笑)
返信する

コメントを投稿