あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テストプレイその2

2014-08-25 21:15:52 | ReTA大会
昨日の続きです。
テスト時の感想です。

5についてです。
5はテストプレイ時にはもっと全体的に強かったです。
ステータスというのではなく、眠らせ役が多く、永眠サイクルに簡単に入らせられる状態でした。
適当に準備して35分くらいだったかな?クリアは。
これでもかなり万全を期して安定を取ったつもりだったんですが、
この時間だったので、さすがにラリホーマ周辺は弱体化するようお願いしました。

本番はもう少し眠らせる手段がなく、正面から戦うことが多くなるように調整されてましたが、
それでも50分くらいでクリアはできるんじゃないでしょうか。

この問題は、全体的に高耐性モンスターも多く、HPもそれなりに高いので、
よっぽど変な組み合わせを選ばない限りは、特に深く考えずに勝てる問題にしたんだなと思いました。
パペックであったりピエールであったりといった有名な強耐性モンスターもいますし、
非常に取っ付きやすい問題だと思います。

強耐性モンスター、耐性装備、馬車全体回復、カジノコイン、眠り有効とこちらが強い上に隙も多いので、
難易度でいうと過去の色んなReTAの問題の中でも一番簡単なほうではないでしょうか。
全く苦労するビジョンが見えない問題だと思っています。

この問題はクリア自体は非常に簡単で、適当にやっても勝てるので、
プレイヤーの個性が出て、色々な戦略が試せる問題に仕上げられていると思います。

あと、私的で恐縮ですが、魔神の金槌を何名か取ってたのでちょっと嬉しかったです。
最近でもまだ使われてるのこれ?シラネ。

次は7です。
7はほとんどわからない(というか忘れている)ので、耐性、特技は調べました。
そしたらちょうど38回でベホマラー、40回でアストロンだったので、
これでいくことにしました。
オルゴはアストロン+ベホマラーあればほぼ必勝ですので、これが最安定でしょう。
稼ぎは現在クレージュで稼ぎました。
レベルもあがるし、大地のアミュレットを使えば短時間で稼ぎができるのは、
一般的に知られている事ですし、親切な事にまじんのかなづちもあったので、
特に何も考えずにクレージュを選びました。
経験値をどれだけ稼いだかは覚えてないですが、かなりHP高かったので、
10万くらいは稼いだんじゃないでしょうかね。

メダルもあるし、元々装備も充実してるので頑張って倒しました。
クリアは制限時間を2分くらいオーバーだったと思います。
まあ、第2形態のローテーションを覚えていないgmプレイですし、
3回行動あるとか聞いてないので、相当苦労しました。
それでもちょいオーバーくらいということで、かなり優しさに溢れた問題だなあと思いました。

5と7に関しては、出題者に「これかなり簡単にしてない?」という確認を取ってます。
5はちょっと弱体化されましたが、7はさらに特技が増えていたので、
5と同等くらいに簡単な問題だと思います。

クリア自体の難易度はかなり簡単ですが、
戦略的にレベル上がるの早ければ途中で狩りを切ってボスに挑む事も出来ますし、
なかなかメタルが狩れなくても、アストロン、ベホマラーなどの協力な特技が覚えられ、
そのあたりの選択の幅を駆け引きの中で引っ張りだせて、
タイム勝負になるような問題だとテスト時に感じました。

8については、問題の感想や難易度は言える立場ではないので、割愛しますが、
実際のプレイヤーの動きを見て、残り時間がこれで挑んで倒せるのか?っという、
時間の計算をしてるのかがすこし疑問でした。
通常のRTAだと何分で倒せるのかも全然しらないですが、
少なくともRTAより戦力はないはずなので、多めにボス戦の時間を見積もる必要があると思ったので、
そのあたりの時間配分はもっと考えないとなあと思いました。

以上、全体を通して書いてみました。
小学生並みの感想文みたいになってしまってる気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ReTA大会テストプレイ | トップ |   

コメントを投稿

ReTA大会」カテゴリの最新記事