あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ReTA第1問

2013-08-28 16:32:18 | DQ3ReTA大会
こんにちは

くねおさん主催のReTA大会が開催されました。
私も観戦させていただきました。

今回私はこの大会に運良くテストプレイヤーとして関わることができまして、
一般の観戦者の方々とは異なる楽しみ方ができたのではないかと思っています。

主催者のくねおさんとはDQ10上でお話することが多く、
今回の大会が開催されるにつきまして、何か手伝えることがあればとお伝えはしていたので、
テストプレイヤーとして関わる事ができたのもDQ10のおかげでしょう。
みなさんDQ10やりましょう。

話がそれましたが、そんなこんなでテストプレイヤーとして参加できましたので、
テストプレイ時の私の戦略、実際のプレイヤーの戦術の感想などを書いていきたいと思います。
問題は全6問ありますので、6日間日記のネタができました

ちなみにもう一人テストプレイヤーがいまして、その方はまんさくさんです。
まんさくさんの感想に関してはこちらです。
仕事が早すぎです


さて、それでは書いていきたいと思います。
第1問はアリアハンで王様会話直後スタートで祈りの指輪を回収しろという問題
酒場にはタフガイがいっぱいいます。
ただし、逃げては行けないという制限付きです。
祈りの指輪はイシスで魔法の鍵入手後に取得できるので、
要は逃げずに正面からアッサラームイシスピラミッドを突破しろって言う問題

1回目のテストプレイ。

逃げたらだめなのを見落としてて逃げまくって速攻クリア。
アホ扱いされて終了。(本当の出来事です)

2回目の戦術構想。

まずじごくのはさみをどうするかというのが浮かびました。
これはまんさくさんも同様のようで、通常プレイをやっていればあいつのやばさはよく知ってるので、
ハサミの対処で魔法使いは必須だろうと考えました。
残りの二人を誰にするかですが、結論からいうと魔法と盗賊をいれました。
狙いはヒャドつええをするためと、先攻盗賊とげのむちで敵をさくさくかっていこうと思ったからです。
また、アッサラーム以降の火力に武器の確保がいりますが、
魔法使いの場合、この武器の確保が不要であり、やくそうと防具を買えばいけるやろー
と思ってこの戦術を考えました。

実際のプレイで特筆すべき点としてはロマリア着後、いきなりアッサラームに向かいました。
攻撃手段は確保されてるので、ヒャドを駆使して進むはらづもり。
が、キャットフライが運ゲーです。全滅はこいつがらみばっかだったと思います。
まあこれはそういう戦術なので仕方がないと思いながら進撃。
蘇生代とか高いんだよ。。。

ちなみに全滅回数は3、4回だったと思います。
一番ひどかったのがイシスセーブ後ピラミッドまでの1エンカではさみ2ねこ2をひいて
無事魔法2が封印されて乙るという事故。ここの1エンカでひくなよ

実際のプレイでは後半は魔法2が両方7でギラを覚えてくれたので、ギラつええゲーになりました。
そんなこんなで54:05でクリア。
辛い戦いだった。

実際の大会では

ナナカさん 戦僧魔
ユーリルさん 戦戦魔→戦僧魔
まるさん 戦戦盗→戦盗盗
らりさん 商盗僧

と全く違うPT。

まるさんらりさんは魔法使いを入れてなかったので、はさみで詰むだろうなー
と思ってたら案の定詰んでました。
ナナカさんは攻撃手段が貧弱でアッサラームにたどり着くのに相当苦労してました。
ユーリルさんは戦士に鉄の槍をもたせて、火力は十分で戦略的にクリアできそうな感じだと思いました。
小さなメダルの取り忘れとかよくわからないミスをしてたのがちょっと・・・

結局本問題は全員クリアできず。
あれ?これ大会的にやばくね?って思いましたw
RTAではここらの火力はあまり考えないので、
火力の確保をちゃんと考えられたユーリルさんが一番おしかったと思います

2問目についてはまた今度。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« どらきち | トップ | 第2問 »

コメントを投稿

DQ3ReTA大会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事