あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

寝すぎ

2007-12-28 01:58:55 | DQ4
昨日は忘年会。

帰ったのが23時と割と早め。
0時くらいに寝て、次活動を開始したのが16時。
どんだけ寝るんや。2,3回は起きましたが、それでも寝すぎ。

今年のまとめ書こうかと思ったけど、
RTAを相変らず性懲りもなくやったのでタイム晒し。

1章 0:16:09
2章 0:55:46
3章 1:21:19
4章 1:46:08
裏切り小僧撃破 1:57:10
灯台タイガー撃破 2:06:20
キングレオ撃破 2:55:31
バルザック+撃破 2:58:37
盗賊バコタ撃破 3:08:27
エスターク撃破 3:39:04
天空城到着 3:51:53
結界四天王撃破 4:07:51
デスピサロ撃破 4:32:34
THE END 4:45:27

戦術

1~4章は同じ。ただ4章はバルザックを5,5で倒すことにした。

5章で変えたところ。

第1回メタル狩りで、はぐれメタルを3匹狩った。
ここは2匹+メタスラが一番安定するが今回は3匹。
ただあんまり芳しくない。偏差値50をちょっと超えるくらい。

そして目玉戦術のバロンの角笛なし、ザオリクなし、ブライ使用。
バイキルトはぐれメタルの剣の威力は素晴らしい。
第2回はぐれ狩りがかなり順調やった。

不運やったところ。
1章特になし。

2章フレノールの洞窟に到着する前にクリフトがぬっころされる。
しょうがないので360Gだけ取って帰還→砂漠のバザーで鎖帷子購入
→フレノールの洞窟再突入というルートを辿った。
鎖帷子つええよ。

エンドール到着直前のエンカウントでクリフトブライ死亡。

メタスラ狩りは2回くらいリセットしただけ。順調極まりない。
ただその後の敵運が悪く、クリフトが死ぬとかいうしょうもない不運もあった。

3章特になし

4章コーミズ西の洞窟到着前にみならいあくまに3逃げミスでミネア死亡。
オーリン加入後自殺ルートに変えようとするも、静寂の球入手前にまさかのマーニャ死亡。
2~3分ロス。
バルザックも危なげなく突破。楽勝なり。

5章
序盤は普通。
スタンシアラの陸地で2回もエンカウントして死者が4人出た。
2分ロス。
時の砂を取りに行く時も二人死亡。敵出すぎじゃね?
上にも書いたが第1回はぐれ狩りは微妙な出来。
その他のボスはザコザコザコ。
エスタークとかマジ弱い。

デスピサロ戦で最も重要なのはクリフトの素早さなので今回素早さの種を幾つか回収した。
おかげ・・・なのかどうかはわからんがかなりいい感じのデスピサロ戦。
第1形態で痛恨が2発も飛んできて焦った。時の砂使うべきやったかなあ。
1分程度ロスした気がする。
その後は最終形態まで死者なく突破。

最終形態はかなりいい出来。
練習したかいがあったってなもんです。
クリフトが死んでもムリに生き返らせずにメガザルの腕輪を発動。
その後は全く死者は出なかった。

戦術としてはかなりいけてると思うんやけどどうやろうか。
あとは試行回数でタイムを縮めるしか伸ばせそうにないのでしばらくはやらんかな。
感触的には

2章3~4分
4章2~3分
5章15分前後

くらいは縮まると思うので記録狙いをやりたい人はやってみてください。
4時間20分くらいが限界かな。

明日はちょっと名古屋に出かけてきますので更新できないかと。飲み会とかやるし。
明後日の夜も飲み会。30~4日はバイト。
更新頻度が落ちる可能性大。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つな)
2007-12-28 04:58:09
自己記録更新おつかれです。

つい先日、DS版で初RTAをやってみました。チャートはTA版のを使い、
RTA用に調査や調整をしてないぶっつけ本番でプレイ。
バルザック+前にMP参照バグに遭遇しましたが、なんとか完走しました。
1.58.37 4章クリア
4.32.47 4結界後セーブ
4.36.47 最終中断
4.48.08 デスピサロにトドメ
5.01.26 羽ペン消滅

最終形態はとても安定しており、開幕3ターン終了でルカニ+1400ダメージ、
HP全快、波動後クリフトのみバイキルトという状態。
雫の消費は2個、メガザル発動なしで撃破し、前回のTA並みのラップで抜けました。

狩る予定のないメタキンを道中で2匹狩ったので、想定レベルより全員2高い(勇者Lv29→31)状態でしたが、
結界終了からデスピ撃破が25分は、流石にロスしすぎな気がします。
なにかトリッキーな戦い方でもしてるのでしょうか?
返信する
Unknown (あう)
2007-12-29 01:48:07
>25分
種の使用、アイテムの受け渡しに時間を使ってるかと思われます。
デスピサロは15分くらいで倒せたと思うので、多分そうでしょう。
返信する

コメントを投稿