ぐーたら日記☆

ぶくぶくデカくなるmix犬コナに乗っ取られたブログでございます・・・またまたタイトル変えてみました(¬¬)

春ですかね(;^_^A

2010-04-24 | Weblog

外出からの帰宅時に、ふと車から外を見たら、山の山頂がピンク色☆

そういえば先週その山の公園で桜祭をしてたっけ。

そうだ!山へ行こう!

一枚目はそこの公園でギリギリまだ咲いていた桜です。

今日明日で見納めですね(;^_^

二枚目はその公園からの景色です。

携帯を新しくしたばかりですが、最近の携帯ってこんなパノラマ写真も撮れるんですね♪

雪とコナとドクターヘリ

2010-04-17 | マイホーム
春だというのに、この時期に雪だなんて・・・

東京で降ったくらいですから、我家が降らないわけがない・・・10センチだったようです。。。



コナさんは、屋根から落ちる雪の音にビビって、小屋の裏の生垣にこもっていまいた・・・



そんな雪も、昼過ぎには全て溶けてしまい、なんだ~と意外にあっけなかったな~なんて思っていたら、今度は救急車が・・・



いえ、この前に町内放送があったのです。。。


はい、ヘリコプターです。


これ、ドクターヘリ。

昨年、近所の町営グランドがヘリポートになり、郡市内をカバーするドクターヘリの発着場ができたんです。


下りてきました。







コードブルーのようにいつも緊急って感じでもないのか、、10分以上このままの状態でした。

しばらくして、離陸のようです。

ヘリの乗務員さんが何か合図をおくりながら、機体のチェックをしているようです。


ヘリの羽根が回り始めました。


乗務員さんも乗り込み、今度は救急車と一緒に来た消防士?が誘導というか、合図をしています。



やっと離陸です。






離陸の際、機体の周りを一周しながら、プロペラや機体のあちこちを指差し確認しながら、念入りにチェックしてました。

やっぱコードブルーはドラマなんだな~と思いました。

初めて近くで見ましたが、一人の患者を搬送するのに、救急車・消防車(大)・消防車(小)。

人員はヘリコプターに3人の乗務員、消防車にそれぞれ3人前後。救急車に3人。10人以上はいたと思います。

もちろんドクターもいたでしょうから、相当な人数が1人の命を救うために動いたと思われます。

これじゃあなかなか浸透しないのもわかるな~でも、僻地医療には不可欠な存在であることも事実。

そういえば、来た時も、飛び去る時も、あまり音の大きさは気になりませんでした。
ヘリの前にいると、モーターやプロペラの音がしたけど横や後ろだと、そんなに大きな音じゃなかったです。
ドクターヘリという特質上、改良されてるのかな?

関越道の渋滞を撮影にくるらしき、報道関係?のヘリコプターなんて、ドドドド…ってすごい音するもんね。


ドクターヘリってすごいよね


ねえ・・・


あなたには関係なかったね・・・