カウチブログ。

Everything is gonna be alright!!

出鼻くじかれ。

2006-10-02 21:37:10 | ウェブログ

娘は5ヶ月をとうに過ぎているのだが、
忙しさにかまけて、離乳食をいまだに始めていなかった。
先月の28日から3日間、マンションの契約の関係で実家に帰っており、ゆとりもあったので離乳食スタート!することに。

記念すべき一食目は、「パンがゆ」
・・・ただし、手作りではなくベビーフード(←何が「ゆとりもあったので」だ!笑)

大さじ2杯ほどを与えると、おいしそうにパクパク食べた。
自分もチラっと味見。ほのかなパンの風味で、悪くない。

しかし・・。
数時間とたたないうちに、娘の頬に赤い蕁麻疹が!

小麦アレルギーが出てしまったようなのだ。
ああ、なぜパンがゆではなく重湯にしなかったのだらう。後悔。

さらに一晩寝て起きてみると、いつもはホワンとしている娘の目元がなんだかシャープになっている。
今日はなんか朝からオトナっぽいなー。うーん。
そういや5ヶ月だしな。もう。

・・・アレ?

頬に加え、目のまわりがまるでアイシャドーを塗ったように赤くなってしまっていたのだ!

「愛されメイク」または「愛させメイク」よりは
「艶女(アダージョ)系」」になってしまっていたのである。

その一日中、娘の目元は艶女のままだった。
次の日にはキレイに引いて、ひと安心したのだが。

自宅に戻ってから、小児科へ。
アレルギーの血液検査をしてもらおうと思ったのだが、
まだ5ヶ月では月齢が低くて結果が正確に出ないらしい。
とりあえず、疑わしいと思われる小麦と卵は避けるように言われた。

今日は初めて米がゆを与えた。
が、数十分後、その後飲んだ母乳と共に吐いてしまったので
米がセーフがどうかはわからずじまい。
明日またチャレンジしてみよう。

離乳への道のりは遠い・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初離乳食~ (fumika)
2006-10-03 10:25:10
おはようございます。



血液検査するためには、針を刺さなくてはいけないのでかわいそうな気がします。

しかし、5ヶ月では血液型もまだ分からないのですよね?

はやく離乳食が食べれるようになるといいですね。
fumikaさん (asa)
2006-10-03 17:10:47
結局、まだ小さいということで検査しなかったんですよ。それを聞いて(?)娘、喜んでました(笑)血液型まだ変わるんだよね?

今日は重湯を食べさせましたよ。大丈夫でした。そりゃお米の国の人だものね。
確か・・・ (しま)
2006-10-04 15:05:05
なんだったか離乳食の本に最初はお米、

と書いてあったような気がします。



友人の子も卵アレルギーだそうで、パンを買うのも大変だとか。

暫くは気をつけないといけないですね。

次は何かな?

お米に慣れたらやはり野菜類でしょうか?

これからどんどん食べることに目覚めるのでしょう。楽しみです。
やっぱり (asa)
2006-10-04 22:12:56
お米が最初ですよねー、どんな本にもそう書いてました。

ただBFの箱に「4ヶ月から」とあるので、大丈夫なのかな?と思っちゃったわけですね(TT)反省反省。

あと本来の出産予定日は5月12日だったのも忘れてました。それで起算したほうがよかったみたい。

ただ、おかゆは大丈夫だったので、とりあえず以前あげて大丈夫だったもの(かぼちゃポタージュとかコーンクリームスープとか)と共に、しばらくおかゆの量だけ増やしていこうかなと思います。
アレルギー (Ery)
2006-10-05 00:00:58
 こんばんわ。

 卵や牛乳はアレルギーが出やすいとか…。

 でも、食べさせたことで小麦や卵がダメだとわかったのですから、次から注意できますね。

 うちはドロドロおかゆ3日目なので今のところは症状はないようです。

 昔は体重が8キロ以上になったら離乳食とかで、早かったようですが、早くから離乳食を始めるとアレルギーが出やすいので…ということらしいですね。
Eryさん> (asa)
2006-10-05 13:37:47
離乳食開始も同じ時期ですね~!

やっぱり米は一番安全ですね。(調べたら、米アレルギーの赤ちゃんもいるようですが)

うちは、もしかしたら「小麦アレルギー」というより

「早すぎただけ」って可能性もあるなと。

「本来の」5ヶ月は10月12日なわけで、そこからすると半月も早かったかなぁと。

だから、小麦と卵(卵は、パンがゆに入ってたわけではなく、アレルギー出る子はたいてい卵には反応する、ということから)は避けて「本来の」6ヶ月である11月12日までは、今のところ大丈夫な米と野菜スープなんかでぼちぼちいこうかと思います。

で、2ヶ月ほどしたらアレルギー検査を再度してみようかと思ってます。

コメントを投稿