
前にフランスのデデューがビョークの曲でシンクロ踊ってたので、それからずっとビョークが聴きたかった。
それは確かジャズテイストの曲だった。どのアルバムか見当もつかずにいたら、
ヴィレッジヴァンガードのCDコーナーに、「ビョークでJAZZ。」というPOPと共に、そのアルバムはあった!
今日、ついに大津パルコにて購入。
実はビョークのアルバムを買うのはこれが初めて。
弟が昔からファンだったので、実家にいたときにいろいろ聴かせてもらってたぐらい。
でもその頃は正直、なんだか痛々しい感じがして、「面白いけどちょっと苦手」という感じだったのだ。
月日は流れ、ビョークも私も年齢を重ねた。
そして今日の邂逅である。
ひたすらイカしたJAZZトリオの自由な演奏の上に、ことさら奔放に飛び回るその声。
やっぱり相変わらず痛々しいんだが、それが今はどういう訳か、すごく気持ちよい。
魂を解き放つその歌に、訳も分からず涙腺が緩んだり。
ジャニス・ジョプリンのように自分をさらけ出しながら、
それでいて、ビョークのベクトルは、愛するもののために戦いながら強く生きていく女性のそれである。
それにしても、ちょっと「ルビー・ベイビー」にはシビれた。
どれもこれもイイ!んすが、私は3番目 KATA ROKKARとか狂ったようにヘヴィーローテで聞いてる時期がありました。途中ブタゴリラ~とか空耳するんだよね。(他の人にもそうなのかどうか謎ですが)
ルビーベイベーも、16も10もいいんだよねぇ。あー、こりゃまた今日取り出して、聞くね(笑)
でもBjorkにJazzってかなり相性いいことがわかったので他にも違うもの出してんのかなー。
聴いてるといい気分になれますよね。
お待ちしておりました。(笑)
夜通し、寝るまで聴いて、朝になって、また聴きながら洗濯とか朝ごはんとかして、今もまだ聴いてますだよ。
でも全然よいのだ。「POST」も買おうっと。
Arashiyama girlちゃん:
お久しぶりっす。元気ですか?
こないだ、みんなで「どうしてんのかなー」って話してましたよ。
ビョークよいですなぁ…このアルバムでバックで演奏してるのは、彼女のお父さん率いるトリオなんだって。ああ、道理で苗字が。てか輸入版だから全然読めないんですが。
だけど英語以外の歌は、なんて言ってるか全くわかんないんだけど、それもまた魔法の呪文みたいでなんともステキだったり。
あのプロモがまた最高なんだよ、ミュージカル調なんだけどビョークのバク転(たしか)とか見れる(笑)
POSTは実家だなぁ。
アイスランド語、心地よいよね。なんていってるか全然わかんない歌とかも声も楽器の一部みたくて好きだなー。
あーもう、It's oh so quietでシンクロだなんてセンス良すぎ・・・見たい・・・
デデュー、アンコーーーォオオル!!
ご参考まで、ここで(画像が悪いものの)It's oh so quiet のプロモがみれます!!曲確認&Bjorkのはっちゃけっぷりをご覧あれ!!
http://music.yahoo.com/vid-2139471--Its-Oh-So-Quiet
バク転、ではないけど・・・はっちゃけてるなぁ。ビョーク。映像の流れといい曲といい今まで見たプロモの中でもピカ一ぐらい大好きっすよこれ。
そうそうそうそう、この曲だ!!
そしてビョーク、
かっわいいいいぃいいぃ!!!
ワタシのビョーク熱、当分冷めそうにありません
ビョーク自身がバク転してんのかは謎になってきたけど
あれだけのしなやかな身のこなしですもの!
それにしても、何回観てもハッピーになれるビデオですな。
普段は、家でのたのたしたり、ふらふら散歩したりしてます