Garden Lovers

ちょっとjunkなナチュラルガーデン目指してます♪

庭のハーブ

2010-03-08 | リーフ

 

 

 

空き缶に植えたタイムがわさわさと育っています。

 

缶から溢れ出た感じが大好きでずーっとこの状態

 

 

 

ブリキポットのドーンバレータイム

 

黄色とピンクの葉はレモンの香りがして見ても触っても癒されるハーブです。

 

 

 

ローズマリー・プロストラータス

 

ほふく性のローズマリーで耐寒性も強いので1年中動きのある葉っぱを楽しめます。

 

 

 

GABAN缶のセントジョーンズワート

 

冬に葉が紅葉していて春が近づき緑の葉が増えてきました。

 

葉はタイムのような形をしているけど、タイムより茎が柔らかで鑑賞用に育てています。

 

 

 

地植えのアップルミントもぽこぽこと丸い葉っぱが出てきました。

 

りんごのような甘い香りのミントはちーもお気に入りで庭に出るとクンクン匂いを嗅いでいます。

 

 

これから4月5月と庭にたくさんのハーブが育つのがとっても楽しみです♪

 

ハーブって料理にも使えるけど、ハーブティーはちょっと苦手・・・

 

葉っぱの形や香りが大好きなのでもっぱら鑑賞用に育てています。

 

 

イマイチ体調が優れなくてコメントのお返事や訪問が遅れちゃってゴメンナサイ。

 

よかったらぽちん☆と応援していただけたらとっても励みになります。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるび)
2010-03-09 00:29:39
体調大丈夫?
暑いぐらいの日が来たと思ったら、真冬に逆戻り…しかも花粉症は続くんだもんね~。
気持ちわかるよぉ~。
あたちもずっと頭痛・・・。
早く本格的にあったかくなって、庭に出れるようになれば、あたち達は元気いっぱいになれるのにね!
お大事にぃ~~~♪
返信する
大丈夫ですか?? (とももん)
2010-03-09 06:46:42
なんだか寒かったり暖かかったり、変なお天気が続いてるから、
体のバランスが崩れやすいですよね↓

私もねハーブ育てるのは好きなのに、ハーブティーは苦手で…
でも我が家にはないハーブがたくさんあって、
もぅいろいろ手を出しちゃいたくなりました☆

セントジョーンズワートって、ちょっと多肉っぽいし、
色もとっても綺麗で可愛いですね♪
返信する
Unknown (みや)
2010-03-09 07:43:14
最近 暑くなったり急に寒くなったりで 体調悪くしますよね~。
どうぞ お大事になさってください。

ハーブガーデン憧れます♪
香りに癒されますよね~。
返信する
大丈夫? (natsumi)
2010-03-09 09:10:29
私も花粉症がきつくて薬飲んでるんで
毎日眠くて・・・ぼ~としてる。
無理しないようにね!

ドーンバレータイムって素敵!!!
一目ぼれしちゃった
返信する
大丈夫ですか。。 (なお)
2010-03-09 14:20:50
こんにちは。。
体調、大丈夫ですか??
実は私も徐々に病から復活している状態ですヾ(;´▽`A``
お大事になさってくださいね。。

ハーブは丈夫でいいですよねぇ(人´∀`*)
ドーンバレータイムって初めて知りましたが、
とっても素敵な雰囲気ですねぇ(*´艸`)
ハーブって生育旺盛ですが、
鉢植えでこんなに立派に育ててらっしゃって、さすがですぅ!
うちは全部地植えです。。(笑)
ポチッと♪
返信する
Unknown (ともも)
2010-03-09 21:11:33
お久しぶりのコメになっちゃいました。
体調大丈夫ですか?
無理と我慢は禁物です!!!

タイム、あんなにワサーーッてなるんですね。
可愛くて最近沢山の種類を買ったので、
どんな風に育ってくれるのか楽しみにしてるんですよ♪
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2010-03-09 22:28:05
かるびちゃんへ

ご心配おかけしました。
風邪のほうもだいぶ良くなりました。
今日はすっごく寒くて午後から雪になったよ。
一日引きこもってたよ~

とももんちゃんへ

風邪もだいぶ良くなってきたよ~
ハーブはすぐに大きくなっちゃうから鉢植えのほうがコンパクトに育てられるよね。

みやさんへ

ご心配おかけしました。
ほんとまた冬に戻ったみたいに寒いよね。
みやさんも風邪ひかないようにね。

natsumiちゃんへ

天気が悪いおおかげで花粉は大丈夫なんだけど風邪もひいてしまって・・・
でもだいぶ元気になりました。
ドーンバレータイムとってもかわいいですよ。
ピンクの花が咲くらしいよ。

なおさんへ

なおさんも体調崩されてたんですね。
急にまた冬みたいに戻っちゃったみたいに寒いから調子狂っちゃうよね。
暖かくなれば地植えのハーブも育ってきてハーブガーデンになってくるよね♪
いつも応援ありがとう。

とももちゃんへ

お久しぶり~!
たまに覗いてるから久しぶりって感じじゃないけど(笑)
風邪もだいぶよくなってきましたよ。
ハーブは香りも楽しめるからたくさん育てたくなるよね~
返信する