トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

タマネギ味噌カレー

2009-02-07 | Weblog
今日のランチは、最近お気に入りの料理ブログを参考にカレーを作ってみた。

2人分
タマネギ3こ
ジャガイモ1こ
ゆで大豆1/2カップ
りんご1こ
カレー粉大さじ1
オリーブ油大さじ1
味噌大さじ2強

タマネギ2個はすりおろし、1個はまわし切りに。
ジャガイモは一口大に。
りんごはすりおろして。

これをカレー粉、油、味噌といっしょに厚手の鍋にぜーんぶ入れ軽く混ぜ合わせて火をつける。
45分くらい煮込むと、トロ~っと甘口のカレーの出来あがり
市販のルーがなくても超簡単に安心メニューができちゃった。
あっさり味なので玄米がよく合います。
タマネギとりんごのダブル甘みがたまりませんぞ。
新メニュー、定番ローテに仲間入りです。
はぁ、食べ過ぎた~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリママです)
2009-02-12 14:48:05
 このメニュー、超ヘルシー!しかも、冷蔵庫にある食材でできちゃうのがGOOD。玄米ご飯は、体に良いと分かっているのだけど挑戦してないのです。食物繊維豊富なんですよね。カレーになら、TRYできそう。
返信する
オススメですよ! (トンちゃん)
2009-02-14 22:16:52
私は玄米を分搗きにして食べています。食べやすくて美味しいですよ。このカレーもおすすめでーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。