あとりえちえ

「遊びゴコロ」から創造性がうまれる!(^^♪

 

夏休みアートクラス開催しました!

生徒2人の小さなアート教室でしたが、中学生が塾に通うことになり、小学生1人に。その子は毎日習い事のスケジュールで多忙、ならばと長期休暇に開催の教室にしました。

長いこと美術教師をやっていましたが、離れた後しばらく家にいたのですっかりリラックスモード。

準備するにもイラッとするほど手間取っている自分を感じまして「ボランティアに近いし引退かな~」という気持ちにも。

一方「教えることは表現のひとつ」成長させてもらえるんだから続けなさい!というカミの声もしていました。

さて、かわいい小学生と2時間たっぷり創造性の時間を楽しみまして、仕事モードの感覚が戻り、エネルギーチャージをさせてもらえました。

そして、帰り際、2人の女の子の満面の笑顔を見せてもらったとき、お金に替えることのできない「報酬」をいただいたことを実感いたしました。

「楽しかった!」の言葉は、うれしかった!(^^♪

 

●本日のアートクラス

①大きな紙(和紙)におもいきり描く!

上記画像です。

子供たちに伝えたこと

・テーマを決めない

・気持ちをもりあげる(好きな歌を心の中あるいは実際に歌う)

・大きく腕を動かす

・踊りながら描いてもよい

・リセットする

(高揚感がなくなったら茟をとめる、バケツの水を取り換える、

絵の具で汚れた床を拭いてきれいにする、姿勢を正してから再スタート)

★2枚描きました。

 

②三角形の窓飾り

「あ”~!?(゜o゜)窓に!!」

と叫んで、窓に子供たちの注意を向ける。

イメージしたものを絵にする(具象画、抽象画どちらでもよい)

完成した三角形の絵を窓に置き、光を通して鑑賞する。

 

③ランタンづくり

①の2枚のうち1枚でランタンをつくりました。

100均で買ったミニランプをいれて楽しみました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「こどもアートクラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事