セナの部屋

ハンドメイドショップ『アトリエ*セナ』

2泊3日で新潟へ

2023-03-17 16:38:39 | 国内旅行

3月13日(月)から2泊3日で阪急交通公社クリスタルハートツアー

『一度は泊まりたい非日常の宿「ryugon」で過ごす

 一度は目にしたい夜空に舞う津南ランタン3日間 』に参加してきました。

11時発のJR名古屋からしなの9号に乗りJR長野に14時ごろ到着

ツアー客30名で観光バスで善光寺に立ち寄りました。





長野では小雨が降っていたので 新潟の津南温泉で夜ランタンを打ち上げるのが
今回のツアーのメインイベントなので 天候が気になっていました。

ホテルはスキー客が泊まるカジュアルなホテルでした。
何しろ目的はランタンを飛ばすことなので
新潟に入ってから道路や屋根の上は雪が除かれていましたが
道のすぐ横には180センチぐらいの雪が積まれているので
気温が高くなっても冷蔵庫内状態でした。
小雨❓みぞれまじり❓の中 ホテル前の屋根のある場所で
ランタンを膨らませ係の人に火をつけてもらい
膨らみ切ってから 屋根のないところにそーっと出て飛ばしました。
1つのランタンに二人づつホテルの部屋で願い事を書いて
無事全ランタンが空高く飛んでいきました。



宿泊したニュー・グリンピア津南はスキー客とか学生・子供連れが
主な客のようで夕食も朝食もバイキングでした。

夕食のメインは細い蟹の足でした。


二日目の朝食もバイキングです。


9時にホテルを出発して2日目3日目昼過ぎまで新潟を廻りました。

1.ニュー・グリンピア津南
 A. 目黒邸(国指定重要文化財)割元庄屋豪農住宅
 B. 玉川酒造越後ゆきくら館
 C. 鮨かわ田(世界的格付けガイドブック掲載)
 D.八海山ロープウェイ
2.ryugon(龍言)
 E.西福寺開山堂
 F.三国街道塩沢宿 牧之(ぼくし)通り
 G.魚野の里(阪急交通公社75周年記念メニュー)

A.目黒邸は新潟地震にもびくともしなかったそうですが屋根の雪下ろしが
  大変だそうです。
  この家に最後に住んでいた奥様の名前が何と目黒れんさんだそうです。




B .そして玉川酒造では酒造見学と11種の地酒試飲が飲み放題でした。
後で知りましたが 入場料が1,000円だそうです。下戸なので・・・
阪急交通社75周年記念ラベル付きミニボトルがプレゼントされました。
私を含め皆さんお土産にかなり購入したので 玉川酒造の人がバスまで
「こんなに沢山購入して頂きありがとうございます。
自慢の1本ですので ジャンケンしてください。」と持ってきてくれました。

雪上車が故障中で一台600万円するそうで 従業員10名の規模なので
大変だとこぼしていました。

C.小さな寿司屋さんだったので貸し切り状態でしたが美味しかったです。


D.標高1147mの八海山はロープウェイで ほとんど風も無く晴天に恵まれ最高でした

スノーボーダーやスキーヤーの人が平日でしたがちらほら居ました。


そして2日目の宿泊は 2.ryugon(龍言)素泊まりで26,000円から90,000円です。
私たちが泊まった部屋です。(HPから) 平屋建てのホテルです。
12畳の寝室と2畳ぐらいの小部屋と風呂・トイレ・洗面所

ラウンジではコーヒーやジュース、お菓子 食前酒など飲み放題です。


食前酒は梅酒をラウンジで頂きました。
夕食はメインダイニング で「雪国ガストロノミーフルコース」を頂きました。
<雪国とせ> めっぺ煮  針貼り漬け  氷頭生酢
         大口蓮根餅田楽 たて焼き
      菊花ジュレ  むかご豆腐  煎り豆白和え

<日本海天然太刀魚 潮汁>
<天然佐渡ぶり 杉の香>

<里芋ときのこの豆乳グラタン>
<日本海天然鮮魚 焼き漬け>

<米粉温麵 すだちの香り>
<A5ランクにいがた和牛>

<御食事>魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米・けんちん汁・ごはんのおとも
<佐渡産あんぽ柿のパウンドケーキ>

コーヒーはラウンジで頂きましたが後から来た人は行列に・・・
豆を挽いて出てくるコーヒーメーカーなので時間が掛かります。
売店も上品な物ばかりで 4個入りの温泉饅頭が隅に1種だけありました。

朝食は和洋選択できました。私たちは洋食にしました。

牛乳やヨーグルトは無く またコーヒーはラウンジです。
ホテルの写真を撮りたかったのですが雪が高く積み上げられていたので室内で


三日目はゆっくり10時出発でした。
E.西福寺開山堂 日本のミケランジェロ「石川雲蝶」の作品が見どころです。

鉄骨で雪から守っているのにはビックリです。


こちらが石川雲蝶の作品ですが天井全面に彫り物が施されていて
写真を撮るのも一苦労です。

全景が写っているポスターが額に入って飾ってありました。


最後の観光は F.三国街道塩沢宿 牧之(ぼくし)通り
雪国特有の雁木(雪除けの屋根付き歩道)が道筋にありました。


G.魚野の里(阪急交通公社75周年記念メニュー)
そばに海藻を練り込んでパスタ風に

ポークステーキにフォアグラのせ

デザートはプリンにコーヒーでした。


今回の旅行は89,000円がクーポンで86,500円になり
新潟県使っ得!クーポン 1泊につき2000円×2で4000円も頂きました。
アプリをダウンロードしチャージして お土産などに使いました。
なので旅行会社からスマフォを持参するように連絡が来ました。




只今オークションに出品中です
詳しくはこちらをご覧ください。
    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トートバッグ5点とアリスバ... | トップ | 先週分と今週分! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事