セナの部屋

ハンドメイドショップ『アトリエ*セナ』

2012-05-31 19:14:05 | 国外旅行

5月27日・28日・29日とソウルに行ってきました。

と言っても 正味1日半しかなかったのですが

興味のある方は ご覧ください。

ソウル1日目は こちらから

ソウル2日目は こちらから

HANDMADE S

2012-01-27 02:42:57 | 国外旅行

1月23・24・25日に ソウルに行ってきました。

よろいければ ご覧ください。

2012年1月ソウルの旅(1)

2012年1月ソウル旅行(2)

HANDMADE SHOP

オーダーのムートンコート!

2011-11-24 19:42:27 | 国外旅行

10月30日にソウルのムートン専門店『MANI』で

セミオーダーしてきたコートが 先ほど届きました。

「2週間ほどで届きます。」と言われましたが

1ヶ月ぐらいはかかると思っていたので

予想よりより やや早く届きました。

思っていたより 襟が大きかったですが

思っていた色目で 安心しました。

4週間経っても 届かないようならメールか電話かしようと思っていましたが

遅れたお詫びでしょうか海苔と毛皮のストラップが 一緒に送られてきました。

寒いのは嫌いですが 軽くて温かいムートンコートを着るのが楽しみです

HANDMADE SHOP

2011-11-05 21:23:47 | 国外旅行

ソウルに10月30日~11月1日まで行っていました。

興味のある方は クリックしてご覧ください。

ソウル1日目

ソウル3日目〈徳寿宮トルダムキル〉

台北3日目

2011-01-15 19:53:22 | 国外旅行

あっと言う間に 台北最終日です。

(写真1)昨日と同じく ホテルの朝食バイキングです。

ホテルから大安駅までは 徒歩2分ぐらいです。

8時45分ぐらいだったので 通勤時間で駅は混雑していました。

MRTは 料金を確認⇒料金・枚数⇒お金を投入⇒トークン(チップ)

大安から忠考復興駅までは 一駅なのでNT$20(約60円)で2分足らずで到着です。

目的は 忠考復興駅から 徒歩2分程の所にある「頂好超市」(ウェルカムスーパー)です。

台湾に幾つもある 大手スーパーのチェーン店です。

上の写真は 台湾ナビからお借りした他店のものですが 台北を車で走るとこの看板を沢山見ます。

言葉は 全然通じませんが レジの人が笑顔で接してくれたので 安心して買い物が出来ました。

土産物を エコバッグに2袋分購入して またMRTに乗ってホテルに戻りました。

すごく驚いたのは 駅のエスカレーターは 左側が追い越しになっているのですが

乗り始めも 右側の追い越せない方に 行列がきれいに出来ていました。

電車の乗るのは 両サイドに線が引かれていて 中央は降りる人ように本当にスムーズで

中国と台湾は 本当に違うのだと実感しました。

ただ単車が多く 車も単車も譲り合いの精神が無いそうで カーチェイスを見ているようです。

ホテルに戻って スーツケース2つに ぎっしり土産物を詰め込んで 10時には荷造り完了

11時半まで 部屋でゆっくりして チェックアウトしてから荷物をホテルに預け

ホテルから 徒歩1分ほどの『悦華軒』へ食事に行きました。

(写真2)階段を上がり (写真3)一番奥の窓際の席に 案内されました。

(写真1)の窓から見える景色は 車の多い通りとMRTでした。

このお店を選んだのは テレビ番組「ぐるナイ」で 鳩が美味しいと言っていたので

一度食べてみたいと思ったからです。

(写真4)鳩といっても 公園に居る野鳩ではなく 食用の子鳩だそうです。

味付けや調理法は 北京ダックのような感じで 皮がカリッとして

北京ダックと違うのは 肉まで頂くことです。

肉も柔らく美味しいのですが 翼の曲がっている部分が邪魔で 食べ難かったです。

(写真5・6・7)どれも 美味しく頂けました。

(写真8)「サービスです」と言って お汁粉風(甘くありません)のデザートが出されました。

迎えが来る1時15分までは 時間があったので ホテル近辺を散策することにしました。

ホテルの裏手から 101が見えたので写真を撮りましたが 曇り空できれいに撮れませんでした。

部屋からは(写真2)のレンガ色のビルで (写真1)赤線より上しか見えません。

ホテルの裏側から撮った(写真2)辺りが 泊まった部屋になります。

晴れていたら きれいな写真が撮れたのに ちょっと残念

101までは 直線距離で約2kmもあるのに この大きさは本当に大きいです。

10年前にきた時は 無かったものなので 一番楽しみにしていましたが

ばかりで 本当に残でしたが これも思い出になるかもしれませんね。

今回は 大きな買い物は一切無く (写真1)「頂好超市」で購入 (写真2)台北101で水晶のストラップ

後は パイナップルケーキだけでしたが 中型スーツケース2個の4分の3を 埋め尽くしました。

夕方17時15分のCI-150便で 台北(桃園)から中部国際空港に20時45分に戻ってきました。

空港で荷物を待っている間に (写真4)検疫探知犬が仕事をしているところを 始めて見ました。

かなりの大型犬ですが 直ぐ傍に来ても 怖い感じがありませんでした。(動物の苦手な私でも)

の天候でしたが 美味しい物を沢山食べて

10年ぶりの台湾を 十分に楽しめた3日間でした。

次は 何処へ連れて行ってもらえるのか 今から楽しみです

3日間の台北旅行を 長々と書きましたが お付き合いくださった方 ありがとうございました。

また 手作りに励みますので これからも遊びに来てくださいネ

ハンドメイドブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

台北2日目

2011-01-15 14:30:05 | 国外旅行

台北2日目は (写真1・2)朝食はホテルのバイキングは 中・洋・日といろいろ楽しめました

8時30分ごろに 迎えに来てもらい「故宮博物院」へ

10年ぶりでしたが 中国からの観光客が もの凄く多くて しました。

(写真3)展示室は 禁止なので入口近辺で ヘッドフォンをつけて

担当ガイドさんの声だけが 聞こえるようにして 中に入りました。

(写真4)は 差し込むところを 間違えました ホテル2階のビジネスセンターにはPCや

無料の飲み物・お菓子も用意されて ソファーでゆっくり出来ます。

屋根のあるところは すべて禁煙なので この部屋の外に出て 主人は喫煙していました。

続いて 忠烈祠(写真5・6・7)での中央広場(5・7)でのセレモニーは 雨のため中止でした。

(写真8)警備の台の上に居る本物の衛兵さんとパチリ 顔がかゆくても動かないそうです。

雨のため (写真9)衛兵さんに係りの人が 傘をさしかけ (写真10・11)の衛兵さんと交代に来ました。

10年前に来たときに セレモニーは見ているので 今回はなので 仕方ありませんね。

そして中正記念堂へ

(写真1)蒋介石が亡くなった年齢(数え)に合わせ基壇部分の階段が89段です。

(写真2)蒋介石像があるドーム (写真3)蒋介石の蝋人形

(写真4)中正記念堂の模型で 全体像が良く分かります。

この後 台北で一番大きい免税店(エバーリッチ)に行きました。

大好きなヴィトンは 台湾の免税店には 置いていないので 今回は何も購入しませんでした。

グッチを覗いてみましたが 日本の価格とほとんど同じで お得感がありませんでした

お昼は 世界的に有名な『鼎泰豊』へ

(写真1)店頭は列が出来ていて ごった返していましたが

私たちは ツアーで予約してあったので 優先して頂けました。

(写真4)小籠包は ジューシーで 大変美味しかったです

10年前も有名店でしたが 今は日本の各地に支店があるそうです。

食後は 行天宮(商売繁盛祈願)へ

(写真3)三国時代の将軍 關聖帝君が 祀られていました。

その後 占い横丁へ

写真は 撮り忘れてしまいました 主人だけ占ってもらいました(NT$1000=約3000円)

主人も私(サービスで)も 手相では長生きだそうです。

子供の職業を聞かれた時は 当たるも八卦・・・??? (子供はいないので)

81歳のベテランの占い士さんで 日本語もペラペラでした。 良いことだけ信じることにしましょう。

そして(写真1)映画「非情城市」の舞台になった九イ分(人偏に分)へ

(写真2)「千と千尋の神隠しの」モデルにもなっているところです。

(写真3)こちらの3階建ての「九戸茶語」で夕食でした。

中華の回転テーブルだったので 正直取り辛かったです。

バスで50分程で 台北の繁華街へ戻り

「皇家緑地」で足裏マッサージを受け ホテルまではお店の車で送ってもらいました。

ホテルの前に着いたのが 8時45分だったので ホテルから200m程の所にある

パイナップルケーキが 現在行われている花博にも出店中の維格餅家へ 行ってみました。

9時が閉店時間なので 嫌な顔されるかと思っていましたが 若い女の店員さん二人がいて

日本語は ほとんど分からないようでしたが お互いにジェスチャーで

いろいろ試食させてもらい 結局パイナップルケーキ12個入りを9箱購入

レジを打ってから 私が割引券を示しても 笑顔でOK

小箱に パイナップルケーキ1個とヌガー(台湾のキャラメル風)が2種入っているのを

9個プレゼントしてくれました。(1箱に1つのおまけだったようです)

ずっしり重たいお土産ですが満足して コンビニで夜食を買ってホテルに戻りました。

3日目は また・・・・

台湾1日目

2011-01-15 14:02:45 | 国外旅行

台北に1月11日から出かけ 13日の深夜11時45分に帰宅しました

まず 初日は6時20分に出発し を置いてバスで中部国際空港へ

10時5分発予定が10分遅れで出発 (時差-1時間)台北(桃園)に12時25分着

(写真1)機内食は ポークがハンバーグ チキンがオムライスで 私たちはポークにしました。

(写真2)こちらの茶葉などを扱うお店で 両替(日本よりこちらの方がお得でした)

続いての中向ったのが 台北のランドマーク『台北101』(写真3)真下からでは写りません

6階まではショッピングモールで 5階から高速エレベーター(東芝製)で 37秒で89階展望台へ

(写真4)残念ながら のためモヤが掛かって 綺麗には見えませんでしたが

ヘリコプターから見たような眺めで 高層ビルが下の方に

(写真5)室内展望台より 1階下の88階に浮いている この黄色い球体は「ウィンドーダンパー」と言って

風対策で 風と共に揺れることで 高層ビルの安全性を保っているそうです。

(写真6)ダンパーベイビーという マスコットキャラクターのようです。顔が101です

夕食は『牡丹楼』で (写真7)紅色の大カブのサラダ (写真8)フカヒレスープは 煮えたぎっていました。

写真を撮っていると お店の給仕のお姉さん?が スプーンでフカヒレを持ち上げてくれました。

(写真14)壁には 額に本物のフカヒレが飾られていました。

全体的に 日本人向けだと思っていたら オーナーは日本人だそうで 給仕するおばさんも

日本語が上手だったので 聞いたところ「夫が日本人です」と言っていました。

もしかすると オーナー婦人だったのかも

夕食後 雨の中「士林夜市」を散策

20時前に ホテルに戻りました。

ホテルは 大安駅の直ぐ傍の『パークタイペイホテル』です。

新しくってシンプルで 防音・セキュリティーがしっかりしていて すごく良かったです

(写真16・18)シャワー室とバスタブが セパレートなのが日本人には不思議かも?(私だけ?)

天気予報で 3日間と聞いていたので あきらめてはいましたが ちょっと残念

2日目は また・・・・・・・・