どすこい!お人形小物製作道

お人形小物の製作についてのあれこれ

サングラスの箱

2006-03-18 00:33:24 | サングラス
サングラスの箱は温泉饅頭の箱と呼んでいるけど、正しくは「貼り箱」というジャンルに分類されるらしい。
昔は一個一個手作りしていたけど、今は面倒になって外注してる。
作り方はとても簡単なので是非一度作ってみることをお勧めする。

まずは板目紙を買ってきて、
 

こんな形に切る。
そう、貼箱にはのりしろがない。
折り目をつけて、箱型にして角を薄い紙で仮留めする。(私はマスキングテープを使っている)
箱の内側になる部分に別の色の紙をあらかじめ貼っておくと高級感が出る。

表面に貼る紙は



実際にはもうちょっと細かい切れ込みがあるのだが、だいたいこんな形に切る。
全面にのりをつけて①、②、③の順にぴっちりしわが出ないように貼って最後に余った部分を内側に折り返して貼り付ける。

フタも同じように作るが、縦横約2mmくらい大きめに作るとぴったりはまる。
フタの高さは身の高さの2/3くらいが美しいように思う。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (run)
2006-03-18 18:50:37
またんさん、こんばんは~♪
↓のサングラスとバック、かわいいですね=33
スマイルちゃんがついたバッグ、凄いアイディアだわ~~
またまた、尊敬しちゃう~~

lalaチャン、ただいま入院中で退院したらリンクお願いしたいそうです。今日いってきました~。元気で安心、
またんさんの新作バックが気になるそうですよ~~
わたしもサングラスとオソロのバックは優れもの、とおもいま~す。
返信する
Unknown (run)
2006-03-18 19:08:11
追伸
私もだいぶ以前にリンクさせていただきましたがご報告が
遅れてしまいごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

そしてサングラスの箱、以前の手つくりの和紙が張ってあるのも凄く好きでした。
最近の黒い箱はグッときましたけど~~かっこよくて!!
ながレスですみませ~~ん。
返信する
Unknown (またん)
2006-03-19 02:32:56
るんちゃん

え~?lalaちゃん入院なの?
あまり重そうでなくてよかったけど、お大事にとお伝えください。
一日も早い快癒を祈りつつ先にリンクさせていただきます。

前の箱も手作り感があってよかったのですが、なにしろ手間がかかるので外注に出しちゃいました。
でもさすがにプロの仕事は違いますね。
返信する

コメントを投稿