カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

和紙で作った花模様

2016年10月04日 13時23分34秒 | カリグラフィー

旅先で「和紙いろいろセット」というものを買いました。
ホッチキスで止めてあった紙を捨てようとして、ちょっと待った。
捨てるには惜しい秋色(メープルイエロー)の和紙。

ハサミでチョキチョキ切ってみたら花びらに良い感じ。
文字も入れたらどうかと、1時間半かかって作りました。



紙はポストカードサイズ。
文字は紙一面にa~zまで横書き。斜めに花びら1枚1枚カットしました。
紙の上に花びら6枚の花、5枚の花をレイアウトして
スティックのりで1枚ずつ貼っていきます。

花の形の面白さは、均一ではない花びらの大きさから生まれます。
花びらのサイズを小さくすれば、大きさにもっとメリハリが出ますが
貼るのは大変。

カリグラフィーを書くスペースを考えずにレイアウトしたので
この後、これをどうしようか?考えてみます。



拡大すると、文字が書いてあるの見えるかな?
ピグマペン(耐水性ペン)で書きました。
和紙は糊と相性が良いので、すぐくっつきます。

カッパープレートを練習するつもりでしたが・・・
睡眠学習かな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷(みょうが)レシピ | トップ | カッパープレート体 練習中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。