カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

茗荷(みょうが)レシピ

2016年10月04日 10時48分16秒 | 食・レシピ

レシピというほどのもんではありません。
ミョウガの保存方法について。

ミョウガはすぐ傷みます。(でも、味が好きなんです。)
お素麺の時期でもないし、どう使おうか?

そこで、いつものカンタン酢です。
1個そのまま入れると味がなじむまでに時間がかかるので、
縦半分にカット。
容器に立たせて入れて、カンタン酢を注ぐだけです。
5日後ぐらいから食べられます。



右が作ったばかりのモノ。
左が1週間ぐらい経ったもの。ピンク色になります。
保存期間は冷蔵庫で2週間ぐらいかな。



すぐミョウガを食べるなら、千切りにして塩をちょっとふりかけます。
玉ねぎ千切りもその時、一緒に。
塩気を絞って、容器に入れカンタン酢を注ぎます。
冷蔵庫に入れ、半日後ぐらいから食べることが出来ます。

赤のパプリカを加えると、ちょっと綺麗ですね。

作り置きしておくと、ちょっとした1品?
(困った時の1品?)になるのでお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。