見出し画像

時の栞・翡翠工房

雛納めのお菓子

昨日、雛納めをする際に
お雛様にお供えをしたいと
常連のお客様がみえました。

翡翠ちゃん、何かお薦めある?と
聞かれたので、金平糖あられを
お薦めしました。
そんなやり取りから
ショートショートを作ってみました。



「雛納めのお菓子」

我が家には、嫁が嫁入り道具にと
持参した雛人形がある。
そして今は孫のものであるが
「うちには置けないから
おばあちゃんの家に置いといて~」と
言われ仕方なく預かっている。

早く仕舞わないと婚期が遅れるなどと
言い伝えもあるけれど、夫を見送り
齢70も過ぎて、今更と一人で笑う。

静かなこの家に、ひとときの華やぎを
与えてくれた雛人形にお礼を込めて
雛納めの前に、金平糖あられを
お供えしてみた。

縁側でお茶を頂きながら
空を仰ぐ、鳥は雲に入る。

そこへインターホンが鳴った。
宅配便のようだ。
重い腰を上げて玄関へ。
孫からの贈り物だった。
随分と気が利くようになって。

ゆっくりと雛の間に戻ると
湯のみには金平糖あられが
浮いていた。

春疾風でも吹いたのかしら。

雛壇を見るとそうでもないようで。
「あなたたちも、私に気を利かせてくれたのね」

私は、湯に浮いた星をそっと口に
運んだ。



ショートショートの中に
季語を入れ込むのが好きで
意識的にやっています。

物語を作るのと、季語の勉強にも
なるので一石二鳥~(´∀`*)ウフフ

作中の
雛納め、雛人形、鳥雲に入る
雛の間、春疾風

全て春の季語です

金平糖あられ供えし雛納め 翡翠


供えしの「し」は過去を
表す助動詞で、現在でないと
季語の働きが弱くなるとテレビで
言ってますが、「し」でカットが
切り替わり、次の映像「雛納め」の
季語が出てくるのでアクティブなのかなと
思います ('ω')ノ

たぶん・・・(;´▽`A``

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます(*^▽^*)
ショートショートガーデンは
400字決まりなので、
ブログは、少~しだけ文章を足して
仕上げています。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

旧暦と新暦ですね~
歳時記って、季節を先取りしているので
ちょっと感覚が違うんですよね(^^;
ファッションのようです。

世界一短いショートショートは
俳句かもしれませんね(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんばんは(*^_^*)

ショートショートにしようとすると
使う言葉や季語も、歳時記だけでなく
ネットでも検索して調べています。
勉強になりますね(^^♪

調べるほど季語は奥が深いです☆彡
necesito
翡翠様
こんばんは⭐️

翡翠様のショート2大好きです*\(^o^)/*
ファンになっちゃいましたよーーー*\(^o^)/*
secio11000
カレンダーで『旧ひな祭り』と書いてあったのは今日だっけ?って思って見たら4月14日でした。

思ったのですが、俳句とか短歌って究極のショートショートですものな~🎵
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ショートショートにベリーグッド!です。ヽ(^。^)ノ

なるほど、湯呑の金平糖あられがミソですねッ!
サア~!風が運んだのか、それともお雛さんが運んだ
のでしょうか・・・。
中々の出来でした!ヽ(^。^)ノ
俳句も同じくベリーグッド!

さて、次回のショートショートは、何が出てくるので
しょうか・・・。
では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事