見出し画像

時の栞・翡翠工房

おウチde俳句 漂う水海月 人選

おウチde俳句くらぶ
5月投句分の結果が出ました。

兼題「漂うミズクラゲ」

海月うらがへる青海波の柩へ (人選)

お浄土への道行き水水母光る (並選)

10年ほど前に、妹とグアム島へ
旅行したことがありました。
オプションでイルカウォッチングを
したのですが、ボートで連れて行って貰った
場所がグアムで最も深いと言われる
海域でした。

サイダーみたいな青い海が
濃い緑色になり、そして濃紫になりました。

「ここ~すごく深いよ~」

ガイドさんの説明を聞きながら
溺れたら上がって来れないなと
背筋が寒~くなりました (;'∀')

竜宮城ってより、あの世って
感じの世界だよねえ。

そんな海の上をイルカが
跳ねまわっていました。




今月もひとつ人選を頂きましたが、
5月は葬儀に参列したこともあり
俳句も死のイメージの強いものに
なりました。

「棺」と「柩」の違いは、
「棺」はご遺体が入っていない状態
「柩」はご遺体の納められた状態のものです。

棺を調べていると、青海波の棺が出て来ました。

「青海波って、縁起の良い柄やけど
悲しみの席に青海波って・・・」

何とも不思議な棺でしたが、とても
美しい意匠で目が釘付けになりました。

海月、海、柩、青海波
お浄土への道行きは
碧く光っているのかもしれませんね。


海月うらがへる青海波の柩へ  翡翠

海月  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

海月、水母、くらげ
使い方でイメージがかわる
面白い生き物です。

青海波の棺は、
棺を調べていたときに、
棺を制作している会社の案内で
見つけました。
そのまま青海波の彫刻が施された
立派な棺でした。

同じく、葬儀で検索すると
クラゲの水槽のある葬儀会社が
出て来ました。
青海波の棺とクラゲを取り合わせると
幻想的な感じかなと作りました。

取り合わせの句には意味はあまり
無いのでご自由に想像してください
という感じになります(^-^;

こちらのくらげは京都水族館です。
最近は、クラゲの展示も増えて
嬉しいです(´∀`*)ウフフ
sei19hina86
おはようございます!ブルースカイⅢです。

クラゲは、漢字で表すと色んな例えが出来るみたいですねェ~!

俳句の「青海波の棺」とは、どう言う意味でしょうか・・。
検索しても、判りませんでした。(#^^#)

写真のクラゲは、どこで撮られたのですか。
金沢の水族館でしょうか・・。

今度、写真を撮りに行く時は、クラゲの揺らぎを狙ってみます。
さて、どうなりますやら・・。

人選、おめでとうございます。<m(__)m>
では、また。
atelier-kawasemi
風花さま

おはようございます(*^-^*)

風花さんの読みが深いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
>「生命」はあるんだけど、それを感じさせない「無」な感じ
すごくハッとしました。

クラゲって考えたりする知能がないようなので
本当に無の境地?でたゆたってると思うと
神秘的です(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

私も来月歯医者の定期健診です🦷
大阪より2ヵ月早いスケジュールで
予約を勧められました。
歯石取りに行きます~(^^)/
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

電気クラゲなんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
小学生の頃、白浜の海でクラゲに刺されました。
泳ぎたいのにクラゲがいるし、
せっかくの夏休みが台無し!とテンションが
下がりました(ノ´∀`*)

クラゲは食べる方が良いですね~(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

底の見えない海って怖いですよね(´ー`*)ウンウン
私も泳ぎは得意ではないので、
もう20年くらい海に入ってません💦

石川県では、海の事故と川の事故が相次いでました。
海も川もどれだけの命を飲み込んでいるのかなと
思いますね。
風花
またまた入選、おめでとうございます!
深海で妖しく漂うクラゲは、夢か現か
不思議な存在で、現世と冥界の使いっぽいですね。
確かに「生命」はあるんだけど、それを感じさせない「無」な感じが、
昨日まで生命を持っていた亡骸にも似てる気がして、
通夜の情景がイメージされました。
hiroshijiji1840
👴:翡翠さん・お早うございま~す!猛暑が続きますネ。
☺:今日はこの後歯医者を予約してますので、頂きましたコメントや応援ポチのお礼で失礼しますネ。
@☺@今日の「おうちDeは菊・ブログ」は帰宅してから見せて頂ますネ。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしてま~す<welcome>
🔶今日も元気で頑張りしょ~ネ👋・👋!
おじさん
電気クラゲの様ですが平成6年9月の起工式から1年10ヶ月居た、山口県の日本海側の海上架橋現場で翌年から海水浴場の駐車場に現場を開放しました!

此方も泳いでいて電気クラゲに刺され鳥肌が立つやらミミズ腫れになるやらで、駐車場係は地元の方でアロエを付けてくれたが震えが直らないので宿舎に帰り水風呂に入って寝ました!💤
secio11000
泳げないのですが、西表島でライフジャケット着てシュノーケリングしたことが有って、海底見ながら進んでいたらドーンと沈み込んでいる所が有って海底が見えなくて、ライフジャケット着ているから大丈夫なんだけどなんだか引きずり込まれそうで怖かったっけな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事