見出し画像

時の栞・翡翠工房

寝てる間に佳作~人選~NHK俳句 ウチ俳

新型コロナウィルス
ワクチン未接種からの~感染

11日目~

10日以上経つと感染力も
ほぼなくなるそうなので、
20日発売のNHK俳句テキストを
見に行きました🚴

外はなかなかな猛暑ですι(´Д`υ)アツィー



さて、本屋で確認すると
初投句の夏井いつき選
兼題「蝸牛」が佳作に
入っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

へその緒の豊かに乾き蝸牛  

夏井先生、大人気なので
1万句くらい投句があるようです。

出だし快調~(´∀`*)ウフフ



200円のちらし寿司を
買って来て、湯豆腐を作って
お昼ご飯です。

まだコロナの倦怠感が残っているので
のんびり自宅療養です。



おウチde俳句くらぶの
兼題 「レストランのハヤシライス」も
一句並選
一句人選でした。

銀皿のハントンライス春の虹  並選
囀りを混ぜて珈琲シュガーレス 人選

こちらも投句2回目でひとつ
人選を頂きました(・∀・)ウン!!

ハシ坊  0点
並選   1点
人選   3点
地選   8点
天選   10点

だったかなー
50点貯まると
夏井先生から通知表が
送られて来ます(*´▽`*)

楽しみです~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

おはようございます(*^-^*)

俳句の取り合わせは
なぞなぞみたいなものですが、
作者の言いたいことはこれかな~と
読み手が考えるのも楽しい時間です(´∀`*)ウフフ
sei19hina86
ブルースカイⅢです。

「了解です!」ヽ(^。^)ノ

でも、何かあるのだろうと、ネット検索をして色々考えました
が、全くわかりませんでした・・。
なるほど、色合いがへその緒に似ている・・ですか。
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

へその緒の豊かな乾き蝸牛ですが、

「へその緒の豊かな乾き」と
「蝸牛」で取り合わせと言う技法を
使っています。

大喜利の要素が含まれます。
へその緒の豊かな乾きとかけて
蝸牛と解くその心は?

という感じですね(^^)/

明確な意味はありませんので、
読んだ人がどういうことだろうな~と
自由に考えて頂く句になっています。

強いて言えば、ユーチューブで
蝸牛を見たときに、色合いがへその緒
っぽいな~と思ってくっつけた感じですね(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

殺人的な暑さがやって来ました。
本当に、外に出られません。
しばらくはクーラーの部屋で
大人しくします(^^)/
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^)/
体重が3キロも落ちると
スッキリですが(ノ´∀`*)

暑いし、いまいちお腹もすかないしで
こんなときはお寿司ですね~(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます(^^)/
コロナの後は大変ですね~
なかなかスッキリと治りません(*´Д`*)
お盆までに何とか本調子に戻したいです~
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

体調も、段々回復しているようですね。ヽ(^。^)ノ
今後も、十分気を付けて下さい。

俳句が佳作になられたそうで、良かったですねェ~!
この「への緒の豊に・・・」ですが、ちょっと解説をお願い
します。
私には、なんのことか判りません・・。(#^^#)
よろしくお願いします。
では、また。
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
🌅暑い日が続いていますが今週もお互いに熱中症対策をして元気で頑張りましょ~ネ!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました✌&感謝で~す!
@☺@今日の「寝ている間に佳作・ブログ」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥で憩いの一時を楽しんで貰えたら嬉しいです。
*見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋!
hiroshijiji1840
👴>翡翠さん・お早う御座います!
(^_-)-☆お互いに今日も暑さ対策をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ!
@☺@今日の「入選おめでとう・ブログ」を興味津々で見せて頂ました👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップアップしてますのでお越しをお待ちしています<welcome!>
🔶今日も宜しくお願いします・それではまた👋・👋!
secio11000
おめでとうございます\(^o^)/

ちらし寿司が200円?安いですな~
食べて体力着けて早く体調戻りますように~(^人^)
おじさん
よっしゃ~でクリックして見ると第一位をキープで、先程四国地方と北陸地方の梅雨明けが発表されました!🌞💦💦💦

コロナ後なのでボチボチやって下さいなぁ~!😉いいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事