見出し画像

時の栞・翡翠工房

うさみ亭マツバヤ 元祖きつねうどん

先日、大阪心斎橋に所用が出来たので
少し足を伸ばし、南船場も歩いてみました。

ここは、私にとって思い出深い場所です。
専門学校時代の師匠によく連れて来て
頂いたうどん屋さんがあることを思い出し
探しました。

が、場所も名前も覚えていなくて
ダメ元で先輩にLINE。

ほどなく先輩からお店の名前を
教えて頂きグーグルマップを使って
探し出しました。



うさみ亭マツバヤ 明治26年(1893)創業
今や全国区となった きつねうどんは、
このお店が発祥と言われています。

入ったのは、20年も前なので
こんなお店だったかな~と
思いながら入店。



元祖きつねうどんを頼みました。
ミニ天丼もついています(=゚ω゚)ノ



入り口前のレジ台には
大将と思われる男性が
いらっしゃいませと
声を掛けられ、店内は満席です。

老若男女問わずの人気のようです。



ひとすすり、ふたすすり
ああ~この味、先生と先輩と
友達と、皆でわいわいデザイン談義を
しながら食べた 元祖きつねうどんです。



懐かしさにジーンと来ました。

あの頃は、10人近くで
やって来て、食べ終わったら
貼り絵カレンダーのお仕事を
手伝って・・・。

しばらく思い出に浸りながら
お店を後にしました。



先生のデザイン事務所の跡地を
探しましたが、随分変わっていて
見つけられませんでした。
あの当時のビルは無くなり、
新しいビルが建ち
知らないテナントが
入っています。

周辺で変わらないのは、
法善寺あられのお店だけでした。



あの頃、お泊り仕事で、
明朝 目が覚めた私と先輩は、
当時建築途中だった隣のビルの
足場を使い、こっそり脱走し
朝ご飯を買いに行きました。

そのとき見た植物園?
みたいなマンション?が
まだ健在でした(ノ´∀`*)

事務所に帰ったら、
テナントのシャッターが
開いており、階段の上には驚愕した
先生のお顔が!!

Σ( ̄□ ̄|||) (@ ̄□ ̄@;)!!

先輩と二人で超怒られる~と
思いきや、ものすごく心配をお掛けした
ようで、本当にごめんなさいでした。

一人で食べる元祖きつねうどん
思い出深く、少し切なく
それでも楽しい心持で
また機会があったら
食べに来ようと思いました (*´▽`*)

のどけしや元祖きつねの油揚げ  翡翠

長閑 のどけし 春の季語

マツバヤさんのうどんの
油揚げは濃厚で肉厚です~(・∀・)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@h_tutiya h_tutiyaさま

こんばんは(*^_^*)

おじやうどん、冬だったら
頼みたかったですね🍲
二十数年振りでしたが
味が全く変わってなくて
ビックリしました。

老舗の看板は、この先も
守られて行くと思います(^^♪
h_tutiya
ここのおじやうどん、激ウマです。炭水化物に炭水化物を重ねる関西風味ですが。鍋焼きなので、冬の食べ物ですね。懐かしい。うさみ亭松葉屋の思い出でちょっと記事を書いてみたくなりました。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

そうなんですよね~
きつねうどんの無い世界なんて
考えられません(^^;
夜食にどん兵衛が
食べたくなりました(*´∀`)
secio11000
これが無かったら赤いきつねもどん兵衛も無かったのですな~。

私はイオン系?のファミリーデパートってのが昔あって、そこのフードコートのきつねそばが大好きでした。
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんばんは(*^_^*)

昔ながらのきつねうどんです。
出汁も美味しいですよ~(=゚ω゚)ノ
大将がお使いの計算機は、5玉のそろばんです!
ノスタルジックです(^^♪
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^_^*)

そうなんですね~(=゚ω゚)ノ
昔、きつねうどん定食に
驚かれたことがありまして。

私もお好み焼きにご飯は
食べませんね~
って言うか、普通に量が多すぎて(;´▽`A``
でも小さいお好み焼きに、焼きソバを
付けることはあります。(*´∀`)
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^_^*)

この植物ビル、かなり謎です(ノ´∀`*)
一度探検してみるのも悪くないですね~

老舗の味というのは、何十年経っても
変わらないから老舗なのだと
改めて思いました(^^♪
sakanoue
このキツネうどん食べてみたいな。
necesito
こんばんは⭐️
お好み焼き+ご飯じゃなければ関東人でも多くの人がオッケー👌です*\(^o^)/*
maria
翡翠さん、こんにちは。
美味しそうなおうどんを拝見しながら、懐かしい思い出話楽しいですね♪
それにしても隣のビルは変わったデザインです!
今日の一句も冴えてますね〜👏
いつも有難うございます。
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^_^*)

大阪人は、炭水化物+炭水化物が
普通なのですよ~(ノ´∀`*)
焼きソバにご飯、うどんにご飯
炭水化物万歳です☆彡
necesito
翡翠様
こんにちは*\(^o^)/*

脱走犯ーーー*\(^o^)/*

うどんも美味そうですが天丼も大盛りで食べたいですーーー*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事