見出し画像

時の栞・翡翠工房

年末小掃除とゴミ屋敷

昨日は、放置している銀行口座の
解約に行って来ました。

お昼になってしまったので
サイゼリアで500円ワンコインランチを
食べました~(≧▽≦)




これで500円は安いですね☆彡

スマホで、掃除道具をチェックしたり
掃除動画を見ていたら、
亡き伯母のことを思い出しました。

15年ほど前、音信不通だった
伯母が急逝したときに、久しぶりに
訪問したら、まさかのゴミ屋敷でした(@ ̄□ ̄@;)!!

残された伯父がポツンとゴミの中に
住んでる感じです。

ほっといても良かったんですが
お人好しのうちの家族は
4人総出で片付けました。

90リッターのゴミ袋が
100個くらい出たんじゃないかな。

業者に頼んだら、30万円以上
するレベルの汚さです。

玄関を開けた瞬間、
透けた紫色の妖怪?みたいなんが
すごい勢いで出ていきまして
驚きました (ノ´∀`*)

ゴミ屋敷は、小動物や害虫
妖怪?幽霊?などにとって
心地よい空間なんでしょうか👻





もう、お亡くなりになりましたが
山翡翠さんをすごく気に入っていた
お客様がいました。

70代くらいの女性でしたが
1年のうちに2~3回引っ越して
その度に商品の配達先が変わって
大変でした。

そして何故か、配達ついでに
その方の家のゴミも
預かって来るのでした。

「何で自分とこでゴミ捨てへんの?」(・・?

「何か、よ~捨てんらしいで!」 (-ω-;)ウーン

その方の家庭ゴミは、私の職場に下して
いたので念のため分別しようと袋を
開くと犬の糞とか入ってまして
これは・・・ちょっと・・・
という感じでした。





私も電話で応対していた方でしたが
少し個性の強い方でしたので
引っ越し先のゴミの分別やゴミ出しなどで
近所の方とトラブルになり自分で
出せなくなったのかな~とか
思ったりしました。

ゴミ屋敷になる原因って、
そんなところかもしれません。


そんなゴミ屋敷を
思い出しつつ、
美味しいドーナツをご機嫌良く
食べている自分もどうよ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


さて、エネルギーチャージしたので
帰って掃除の続きをします ('◇')ゞ


ゴミ屋敷のゴミの隙間にちちろ虫  翡翠

ちちろ虫(コオロギ)
秋の季語



掃除はしないがキレイな物好きだった
伯母は、ベランダに所狭しと
観葉植物を置いていました。
極楽鳥花や、バラ、胡蝶蘭など
美しい花が咲いているものを
買っていたようです。

その後は、放置でしたが
マンションの1階だったため
植木たちは、階下の地面に根を伸ばし
そこから水を吸収していました。

そんな植木たちのそばで
虫たちが鳴いていました。

辛うじて生きている植物は
引き取ってうちで育てました。
あれから15年・・・
早いものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sden66k1800 sden66k1800さま

こんにちは(*^_^*)

伯母の家と、祖父母の家の
整理をしましたとき、
我が家は、あまり物を増やさないように
しようと思いました。

自分たちも歳を取った時に
甥や姪に迷惑をかけないように
しようと思います(*^_^*)
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^_^*)

空き家のようで人が住んでいるのは
怖いですね~Σ(゚д゚lll)ガーン
そういう家、うちの近所にもありましたが
今はガレージになっています。

アロエが繁茂する、怪しい家でしたね~( ̄▽ ̄;)
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^_^*)

寂しさからゴミ屋敷ですか~
そうかもしれませんね💦

うちの伯母も家庭内別居みたいな
ものだったので、いつも寂しさを
抱えていたような気がします。

初めからゴミ屋敷だったわけではないので
やはり誰でも精神状態によっては
なり得るものだと思いますね (。-人-。)
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^_^*)

うちの近所にも、老夫婦の住む
ゴミ屋敷がありますよ~(^^;

道路までゴミがはみ出しています。
ご近所の方大変だろうなと思います(*´Д`*)

ちなみにうちの隣のおじいさんも
ベランダにプラゴミを貯めています。
階下からしか見えないから良いんですが(;^_^A
大家さん的にはどうなのか疑問ですね💦
sden66k1800
おはようございます
海の好きな還暦過ぎのおやじです
ブログ拝見してます
とても役にたつブログでした
私は親戚に迷惑かけないようにしたいです
secio11000
ポスティングに歩いていると空き家かな?って思う家に人が住んでて窓から見える中の様子はゴミ屋敷で・・・

万が一その家から呼ばれたら嫌なので、チラシ入れずにスルーしちゃうこと有ります。(;^_^A
necesito
翡翠様
こんにちは*\(^o^)/*

お疲れ様でございますサイゼに
ドーナツ

お掃除の話
そして犬糞

いろんな
片付けの思い出がありますね

寂しさからゴミ屋敷にという話もあります
私はその予備軍かもーーー*\(^o^)/*
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです!
そうですねェ~!ゴミ屋敷は、私の近くにもあります。

まだ、入り切れないと言うものではありませんが、
玄関のドア越しに青いビニール袋が段々増えているようです。
ネコも、かなり飼っており近所とちょっともめごとになりつつ
あります。

それにして、90Ⅼのゴミ袋が100個とは・・・。(◎_◎;)
私も貯めないようにしよっとッ!

俳句にベリーグッド!
では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事