見出し画像

時の栞・翡翠工房

天徳院 珠姫さま

加賀藩の第3代目
前田利常の正室
珠姫

徳川家康の孫にあたる
お姫様です👸



百万石まつりで、少年少女が
利常、珠姫役で出演しておりました。



珠姫の母方祖父は
浅井長政
祖母は
お市の方(信長の妹)

父方祖父
徳川家康
祖母
西郷局(家康側室 
源姓土岐氏流三河西郷氏)

父は
徳川秀忠(2代目将軍)
母は
お江の方(浅井三姉妹三女)



何か血統が凄い(@ ̄□ ̄@;)!!

織田家、浅井家、徳川家
清和源氏の流れですかね~

さて、珠姫さまは3歳でお輿入れして
14歳で結婚、10年で3男5女を
出産。

徳川家に睨まれていた前田家が
前田利家の正室 まつを人質に
江戸へ

徳川秀忠の娘 珠子を、
利常の嫁にしました。

そんな政略結婚だったけど
ラブラブだったようですよ
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



24歳で亡くなるのですが
徳川家と前田家の橋渡しをし
加賀藩の繁栄を導いた姫として
金沢市民に敬愛されています。

百万石まつりで、珠姫さまにちなんだ
お菓子もでるくらいなのですΣ(・ω・ノ)ノ!
その時は珠姫さんを知らなかったので
買わなかったのです。

来年は絶対に買って食べよう~



さて、珠姫の法号は天徳院
「天徳院」というお寺が菩提寺に
なっています。

天徳院・・・(・・?



何か聞き覚えがあるような~



あ!高野山にも同じお寺がある~
そして(@ ̄□ ̄@;)!!



うちの曽祖父
秋一さんが眠る寺でもあるのです~

珠姫さんとご縁がありました。



ちなみにこの高野山の
天徳院~
小学校の林間学校で
泊った寺でもあります(ノ´∀`*)

当時祖母に
「林間学校で、高野山の
天徳院って寺に泊って
高野豆腐食べるね~ん」(≧▽≦)

と言うと

「天徳院は、秋一っつぁんの
いかってる(葬られている)
寺やわ~翡翠ちゃん
じいさんに呼ばれたかな~
あんじょう挨拶しといでや~」と
言われました。



高野豆腐と、坊さんが
仲居さん的なことをするのに
興味深々で、秋一じいさんのことは
すっかり飛んでいましたが(ノ´∀`*)

楽しい林間学校でした!

そんな40年前の林間学校と
秋一じいさんを思い出す
珠姫さまとのご縁でした(´∀`*)ウフフ


珠姫のからくり人形柚子の花  翡翠

柚子の花  夏の季語


金沢の天徳院には
珠姫の一生をからくり人形で
物語るそうです。
行ってみよう~っと(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんにちは(*^-^*)

金沢も34度超えと、強風で
家引き籠っております(^-^;
玉川図書館から、長町武家屋敷跡や
尾山神社も行けそうでしたが、
暑くて断念です(;´∀`)

秋になって気候が良くなったら
ぼちぼち探検を開始します(^^)/

確かに、天下の将軍のご息女を
嫁にしていたら、側室を持つのは
恐れ多いかもしれませんね~(;'∀')
それでも14歳から産ませたら
身体が持たないのでは?と思います。

珠姫の乳母の怖~い話もありますし
戦国の世の厳しさを感じますね(;´Д`A ```
jikan314
翡翠様
天徳院へは、兼六園から、辰巳用水(兼六園の水流)沿いの小立野通りを金沢大学病院まで行くと有ります。しかし、猛暑日には不向きですね😃。坂を登って行きますし。
大阪京都神戸と違って観光地は少ないので、ボチボチが良いかと。珠姫の持参の雛人形は、見応え有りますよ。
珠姫は、多くの子供を産みましたが、将軍の娘を嫁にして表面上は側室を持てないからでは?と推察しております。金沢の人に言うと怒られますが。
金沢の甘味所かき氷🍧
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

比較的涼しかった金沢も
暑くなってきました(^-^;
今日は34度超える時間があります。
もう、うろうろ出来ない気温に
なってきました(;´∀`)
家でお勉強します~(^^)/
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

浅井長政(^-^;
そうですね~信長に金箔ドクロにされたり
気の毒ですが、浅井家の血が
現在の皇室に繋がっていると思うと
天晴れな感じもしなくはないですね(^^)/
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍を有難う御座いました!✌で~す!
(^_-)-☆今日も水分補給をしっかりとしてお互いに元気で頑張りましょ~ネ!
@('_')@今日の「天徳院~ブログ」で至福の一時を過ごして頂きました。
珠姫さんとのご縁良く判りました。👍&👏で~す。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥ひろし爺1840のVimeo動画を見て下さいネ。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
secio11000
歴史はあんまり得意でないのですが、浅井長政は何かいつも可哀そうな役どころが多い・・・
役って言うか、そういう人だったのかも?ですが、なんか気の毒(;^_^A
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

縁とは異なもの~
金沢に来て、うちの先祖と
ご縁があろうとは~(@ ̄□ ̄@;)!!です!
曽祖父は、父が小学生の頃に亡くなっているので
見たことはないですが、寡黙な明治の男だったと
聞いています(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

天徳院と聞くと、秋一じいさん
という感じなので( ,,`・ω・´)ンンン?
もしや?と思って調べたら、
高野山の天徳院も珠姫さま所縁でした(;´∀`)

本当に、どこでどう繋がっているか
分かりません(^-^;
写真は、前に撮った金沢城公園と
兼六園です(*´艸`*)
おじさん
>そんな40年前の林間学校と秋一じいさんを思い出す珠姫さまとのご縁でした(´∀`*)ウフフ

そんなこんなで知らず知らずのうちに、縁を繋ぎながら生かされているんですよねぇ~!
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

へェ~!珠姫さんとご縁があったのですか・・。
それも、金沢ではなく高野山とは・・、凄い!(◎_◎;)

人って、どこで繋がりがあるか判りませんので、あまり他人の
悪口は言えませんねッ!(#^^#)

写真は、金沢公園ですか・・。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事