見出し画像

時の栞・翡翠工房

犀川サイクリング 犀川神社

秋の風が吹き始めました🍁
気温は30度近くありますが、
36度超えの頃に比べたら
涼しい涼しい~(((uдu*)ゥンゥン



運動不足解消のため
犀川の河川敷を
サイクリングして来ました🚴



犀川神社まで来ました⛩

春、引っ越して来た時に
参拝して以来です(^-^;



小さな傘がぶら下がっています☂



傘御籤だそうですよ~ (*‘∀‘)
大吉とかではなくて、晴れとか
大雨とか書かれています。

面白いですね~(≧▽≦)




春に来た時は、桜御籤で
桜の花びらを模してありました。

季節によって変化するようですね~(´∀`*)ウフフ

もう少し上流の方へ向かいます🚴



大阪の淀川とはまた違った
風情ですね~
淀川は、爆弾池もありましたので💦



石垣に露草も咲いています✨



秋ですね~(*´艸`*)



川の水を調整する?ハンドルのようです。



鉄板の下には、ゴオオオっと
音を立てて、川の水が流れていますΣ(・ω・ノ)ノ!

まだまだ行けそうなので、
もう少し上流まで上がってみます(=゚ω゚)ノ


爽籟や傘御籤の傘開け  翡翠


爽籟(そうらい) 秋の季語

爽籟とは
爽やかな風音のこと
秋風の傍題に、爽籟とありました。
そうらい?
不思議な日本語があるものですね~(・∀・)ウン!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

腰痛ですかΣ( ̄□ ̄|||)
ヘルニアとかなっちゃダメなので
養生してくださいね💦
季節の変わり目なので、私も気を付けます(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

そうなんですよ~
このハンドル、かっこいいんですよ~(´∀`*)ウフフ
川の水がキレイになったら、また撮りに来ます(^^♪
hiroshijiji1840
(^_-)-☆お早うございま~す!
💻・何時もコメントや👍有難う御座います!
👴:先日より腰痛で長い事座っておられず、投稿のみを済ませ頂きましたがコメントのお礼が少し遅く成りますがお許しください。
☆彡今日の「ブログ」に>👍&👏で~す。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
secio11000
水門のハンドルが錆びても何だかいい雰囲気でカッコいいですな~
自転車も散歩も大汗かかなくて、良い季節に成ってきましたね~。
atelier-kawasemi
@mamanjyun326you おたかさま

こんばんは(*^-^*)

天橋立の扇お御籤も素敵ですね~(・∀・)ウン!!
私も大阪のときは、何回かドライブしたので
持って帰っていました✨

犀川神社のお御籤は、季節ごとに
変わると思うので、秋~冬~と
参拝してみます(=゚ω゚)ノ
mamanjyun326you
傘のおみくじ、素敵です。
書かれている占いが大雨とか晴ですか!
どしゃ降りなんて有ったら面白いですね。
私も天橋立へ行った時に引いたのが扇のおみくじでした。
珍しかったのでお土産代わりにもしてしまいましたよ。
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんばんは(*^-^*)

奥に見える赤い自転車は
どなたかの放置?自転車です(^-^;

グレーチングと言うのですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
犀川も上流になると流れが速く
大雨のときは、けっこうな水量だったと
思います💦

次は下流の、日本海側に冒険します(=゚ω゚)ノ
おじさん
さり気なく駐輪中は愛車でしょうか!🚲👏👏いいね!

川ですが手前はグレーチングで、その向こうはコンクリート製の蓋で暗渠になってるんですね!

颯爽と秋の風を切りながら、踏むペダルも軽くもう少し先までと欲も湧きますねぇ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事