ATARI MUSIC STUDIO

ピアノを中心に様々な曲を編曲・演奏します。ブログでは音楽関係のつぶやきを中心に書き込みします。
※記事の無断転載禁止

イタリア語音名を覚えましょう

2021年06月10日 | 日記

すでに「知ってる」人がほとんどだと思います。
いまさらですが、ドレミはイタリア語です。


ド#はイタリア語で発音すると(Do diesis 読み:ド・ディエズィス)。
ドのダブルシャープはイタリア語で発音すると(Do doppio diesis 読み:ド・ドッピオディエズィス)。
シ♭はイタリア語で発音すると(Si bemolle 読み:スィ・ベモッレ)。
シのダブルフラットはイタリア語で発音すると(Si doppio bemolle 読み:スィ・ドッピオベモッレ)。

doppio(ドッピオ)は、英語でいうところのdouble(ダブル)で「二重」とか「重なる」の意味です。
ドレミがイタリア語なんだから、「ド・シャープ」と発音すると、イタリア語と英語がまざっちゃってますよね^^;
本来すべてイタリア語で発音すれば「ド・ディエズィス」だと思うのですが・・・
言いにくかったから? それとも日本の独自文化がそうさせたのでしょうか?この部分はちょっと謎です。

ドのダブルシャープは、英語なら(C double Sharp 読み:シー・ダブルシャープ)になりますね。
ちなみに、ドのダブルシャープをあえて日本語で言うと「重嬰ハ」(読み:じゅうえいは)です。難しいですよね・・・これ。知っている人は、おそらく10万人に1人くらいかもしれません^^;

Youtubeでピアノ演奏始めました!こちらから是非どうぞ↓
ATARI MUSIC STUDIO Channel - YouTube



最新の画像もっと見る

コメントを投稿