ATARI MUSIC STUDIO

ピアノを中心に様々な曲を編曲・演奏します。ブログでは音楽関係のつぶやきを中心に書き込みします。
※記事の無断転載禁止

Roland FANTOM8がおうちに届いた!

2021年03月02日 | 日記

注文していたRoland FANTOM8がおうちに届きました!やったぁ!

箱デカイ・・・しかもすっごく重たい。

ワクワク・・・

指定位置に設置完了です。横幅がけっこうあるので、壁ギリギリですw

床から鍵盤までの高さは、グランドピアノ鍵盤に合わせて、ぴったり73cm!

FANTOM8は、机上から鍵盤までの高さがちょうど10cm。グランドピアノと同じ鍵盤の高さにしたい場合は、高さ63cmの机に置くと良いようです。

88鍵幅は1225mmで、グランドピアノ鍵盤とピッタリ同じです!安心しました。

黒鍵の長さは90mmでした。ヤマハやカワイのグランドピアノと一緒ですね。

白鍵の長さは150mmでした。ヤマハやカワイのグランドピアノと一緒ですね。

3本ペダルのフットスイッチも購入しました!結構大きい!重たい!

ペダルの接続コネクタは、3つとも3極プラグでした。3本ともハーフペダル対応のようです。

高さの変えられるピアノ椅子も買いました!こちらはAmazonでポチリ。

設置完了!腕の筋5本くらい切れたかもw 結構大変でした。

個人的感想ですが、FANTOM8とっても重たいです。箱から出すだけでもかなりの腕力が必要となります。

楽器を持ち上げるのは、おそらく女性1人ではきついだろうと思います。私は男子なので1人でなんとか持ち上がりましたが、設置や移動は2人で作業したほうが無難かなと思います。

最後に、楽器選定や試奏の段階でいろいろ相談にのってくださった、島村楽器新宿PePe店様、Roland Factory様に深く感謝申し上げます。本当にいろいろありがとうございました!

とっても満足です。これからたくさん弾いていこうと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6451)
2021-03-13 20:28:34
初めまして突然のコメントすみません。

FANTOMのV-Pianoはサスティンを踏むとオルガンみたいになり続けるという噂を聞いたことがあるにですが実際どうなんでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます! (ATARI)
2021-03-14 12:36:51
コメントありがとうごさいます!回答させていただきますね。

オルガンのように鳴り響くというのは、おそらく「音が消えるまでがすごく長い」ということをおっしゃっているのかなと推察します。
結論を先に言いますと、V-Pianoでオルガンの響きにはならないですが、おっしゃるようにサスティーンが長い!とは感じます。

V-Pianoに限らず、他メーカーのピアノ音源でも、フルコンサートピアノの響きを、かなり忠実に再現するものが多くなってきたため、同様の傾向が見られます。
フルコンの弦長はアップライトピアノや学校のグランドピアノの弦よりもかなり長く、特に中音域から低音域にかけて音の減衰はゆっくりになります。
それゆえ、音の低い鍵盤を押すと、なかなか音が小さくなっていかないと感じるのではないかと思っています。
普段聴いたことのない感覚のため、この長さに違和感を覚える人は多いのかもしれません。回答の方向が違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (6451)
2021-03-14 14:03:58
お返事ありがとうございます!

質問しておいてなんですけど自分はFA07を持ってピアノ音色で弾くのですがサスティンを使いこなすほどの演奏技術持ってないです。

FANTOMとV-Piano両方興味はあるのですがそれを使うに相応しい技術もお金もないのですが他のネットで聞かれる噂が気になりまして。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
返信する
どういたしまして! (ATARI)
2021-03-19 07:36:09
SuperNATURAL音源、セミウエイト鍵盤、いいシンセをお持ちですね!
返信する

コメントを投稿