私の一日

今を頑張って元気に!

自家製味噌

2024年09月08日 22時22分38秒 | 日記

今日は曇りの夏日

 

冷蔵庫のタッパーに入れているお味噌が今日ですっかりとなくなってしまったので物置でねかせていたポリ樽に入っている味噌を運んできました…重くて大変~💦😓

ふたを開けてみたら随分と速いスピードで発酵が進んでいました

昨年の11月に仕込んで今年の5月に出した時にはまだ白くて発酵が足りなかったのに

その後のお天気により暑さで発酵しすぎ?たのか…それとも熟成したのか⁇

その違いがよくわかりませんが…ちょっと黒くなりすぎました

なのでこれ以上発酵しないように慌てて全部樽から移して冷凍庫の中に保存しました 冷凍庫の中はもうお味噌で

ギュウギュウの満杯です 何とかしなくては…😱

 

午後からはじっち様といつもの携帯ショップに行って気になっていることなどを聞いてきたり

インスタグラムの使い方も少し教えてもらってきました

今の若い人たちはLINEよりもインスタでやり取りをするのが主流になってきているとか…

 

今日の夕食は

〇海老ドリアor海老グラタン

〇なすのみそ炒め

〇食べる甘酒とところてん サラダ風

〇そうめん汁 舞茸 茗荷

〇ヨーグルト 自家製ブルーベリー マーマレードジャム

〇🍻サッポロ生ビール黒ラベル

 

今日も更新することができました ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ししとうの保存食🌶作りました | トップ | 今年のブルーベリージャム1回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事