見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

平日天国が戻ってきた

こんにちは(^^) azurです。

「お正月」というと
何となく、1月1日〜3日まで
もしくは5日まで のような気がしてます。

夫の出勤が始まるまでがお正月。4日が平日なら、3日までということです。
結婚してからはそういう感じが強くなりました。

それまでは5日までがお正月という気がしてました。
勤めていた職場は12月31日も仕事で、代わりに年明けは6日まで休みだった。

家業(ミカン農家)は1月2日から仕事始めでした。
5日が初荷売りの日なので、2日3日で荷造りして、4日に初荷を出荷するのですね。
初荷が終わると、何となく一段落ついた気分になりました。

5日から不知火(デコポン)採りが始まることが多かったので
まあ、気分だけですけども。


って言うと、いかにも1月2日から農作業してたような印象になるかもしれませんが
手伝いは4日から参加と決まっていました。

1・2・3日は駅伝があるからです。
録画してなかった頃や録画しつつリアルタイムで見てた頃は、駅伝を見るために早起き(?)してるので、終わったら寝るわけです。
昔からメチャクチャな生活してたわけですね。


1年だけ、あれは……まだ父が農作業してたから、5年くらい前だったと思いますが
1月3日から手伝いに駆り出されたことがありましたっけ。
お猿が来て周辺の山畑が荒らされたとのことで、荒らされる前に不知火(デコポン)を採ってしまおうという話で
私にも出動要請がかかったわけです。

両親は、私が駅伝(テレビ)観戦に命がけなことを知ってますから、ずいぶん躊躇ったらしいですが
「娘が箱根駅伝に夢中で手が足らない。あと1日待ってくれ」と言っても、お猿は聞いてくれませんので
背に腹は変えられず、電話してきたというわけです。


さて
録画駅伝ですが
ニューイヤー駅伝を3日夜(4日の朝)に見終えて、箱根駅伝の往路に入っています。
2区が始まって、10kmくらいを走っています。
ヴィンセントくん今年もすげぇな。リズムが全然違う。権太坂はともかく、残り3kmどうなりますことやら。

幸い、まだ結果を知らぬままです。
夫は話したくて話したくてうずうずが止まらない様子ですが、何とか回避しています。

なんでそんなに話したいかな。

そもそも夫は駅伝にはあまり興味がなく、
結婚して初めての年末に
「正月三ヶ日、私は動きません。ずーっと駅伝見ます。録画しながらリアルで見て、リアルが終わったら録画を最初から見ます」
と宣言したら
思いっきり変人扱いされたのに。 ←イヤ間違いなく変人だけども。

「あんな、ただ走ってるだけのもん
どこがおもろいの??? (ーー゛)」
って言ったの、アンタだよね。

箱根駅伝の視聴率が40%超えてるって知って、
「なんでみんなあんなもん見るんやろ??? (;一_一)」
って顔シカメてたよね。

今更興味オオアリにあれこれウンチク垂れたいような態度取られたって、シラケるだけなんですけど。

年に1度のささやかな楽しみなんですから、そっとしておいてくださいませ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


最近、ブログに夫しか登場してない気がするのですが
まあ仕方ないです。
ウチには夫と私以外いませんし、今年はまだ夫以外の人間に会っていませんし。

そういうわけで
今日も夫の話です。申し訳ない。

1月4日が彼の初出勤でした。
いつものように朝7時前に起きてきました。
朝の挨拶(「(箱根)見(終え)た?」「まだ」)をして、私は7時半に寝ました。

お布団がいい感じにぬくぬくになってきて
編み疲れと眠気で、いい感じにほろろ〜んとしてきたとき。

午後8時過ぎ、突然叩き起こされた。
「azur、起きろ! ちょっと来てくれ!」

なにごと??? (=_=;)

「車動かん! エンジンかからんのや、はよ起きて、ちょっと見てくれ!」
はあ?
「僕もう行かなあかんのに! 時間ないんや、はよ起きろってよ、はよ来い!」
はあ???

9割がた寝てるアタマで、何とか把握したところによると
出勤しようとして、車のドアを開けようと思ったら、ロックが外せなかったらしい。
ドアは鍵穴にキーを差し込んで開けたが、エンジンがかからなかったらしい。
それでパニクって、私を起こしにきたらしい。

「どうしよ? どうしよ? どうしたらええんな?」
「……」 ←9割寝てる。
「しばらく乗ってなかったさけ(から)かな、バッテリーかな、あああ乗っときゃ良かったよーっ」
「……」 ←それは違うだろう。ドアが開かないんだから。と思ったが、眠気で声が出ない。
「あああもう遅刻するっ! 何してんのなよっ、はよ起きてきてくれよっ!」

カンベンしてくれ。 (_ _;)

仕方ないので、パジャマに上着を羽織って起きていくと
彼はスペアキーを手にして、車に向かうところでした。
で、エンジンかけたら、あっさりかかった。

キーの電池切れです。
だろうと思ったよ。

「あっかかった! 助かった〜」
「……」 ←起きてきた意味はどこにあるだろうと思っている。
「azurごめん、ほな行ってくら」
「……」 ←どんな報復をしてやろうかと考えている。

しばらく帰ってくるな。 (--〆)
ココロで叫びました。


もちろん、それからすぐに寝ました。
起きたら午後3時半でした。

夕飯が手抜き(お節の残り)になったのは言うまでもありません。


高速を120km強ですっ飛ばし(普段は90kmくらいしか出さない)、何とか間に合ったらしいです。
1月4日の午前8時半〜9時頃、ムチャクチャな運転をしてた車があったとしたら、それはウチの夫です。

これまた言うまでもありませんが、帰ってきた彼は、平身低頭。
「azurさん今朝は申し訳ございませんでした」

許さん。 (==〆)
どこかで必ず穴埋めしていただきます。

肉だな。
焼肉かステーキか、ハレツするほど食べてやる。
いつ行くかな。


いつも思うことですけど
なんで、そんなに、 ツッコミドコロを作ってくれる のかね?

そーゆーことされたら私がツッコまずにはいられないこと、タダでは済まないこと、もういいかげんわかりそうなもんだけどね?

ほんま新年から笑わせてくれますね。もちろん悪巧みな笑いですけども。


ふと思い当たったんですが
初夢が効いたのかねぇ。

私のトイレ探しが夫に波及したのかもしれません。


ちなみに
車のキーは、昨日、夫が電池交換してもらってきました。
やれやれ。



今回の作品

先日、製作途中の画像だったコサージュの方も、2点とも仕上げました。


たんぽぽのコサージュです。
大きめの花2輪、小さめの花1輪、つぼみを添えて。



山吹色、レモンイエロー、淡い黄色のグラデが綺麗です。
葉っぱのシックなグリーンが鮮やかさを引き立ててくれます。


今朝発送させていただきました。
寒い日が続きますが、そしてまた週末には大寒波が来てしまうようですが
パッと咲いた春待ちたんぽぽで心が温かくなるといいなと思います。


おまけはミニコサージュとチャームをお作りしました。


コサージュの大の花でミニコサージュ、チャームは小さめの花にしました。
夜に仕上げたので、蛍光灯のもとでの撮影です。



では今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@stakahashi416 バタ子さま
ご返信ありがとうございます。
話してると楽しくて、ついつい長話に…💦 いつも長文でごめんなさい。

旦那さまのこと
楽しいお話を拝読できるのを楽しみにしてます。

私はずっと井の中の蛙な暮らしなので、他に話題がなくて、つい夫の話になっちゃうんですよね💦

私がギャンギャン言っても、夫は「ほえ〜⤴️⤴️?」って感じ(ゆるキャラっぽい)です。
14歳違うので、夫にしてみると、コドモが無理言って喚いてる程度の感覚なのかも。精神年齢は確かにコドモですしねー。
ケンカもしますが、まあ、これでいいんではないかなぁと勝手に思っています。

「イヤそうは言ってもウチの夫はこんな素敵なところもあるのだ!」という話をしようと心掛けてるのですが ←ホンマか?
なかなかそういうエピソードに恵まれない現状です。


コロナのこと
元通りの世界が戻ってくるのかな。戻ってこない気がする。
せめて、従来のインフルエンザ程度の脅威に収まってくれれば…。
stakahashi416
azur様
返信ありがとうございます✨
いやはや、夫婦漫才のようで、愚痴のくだりは爆笑😆してしまいました😂

うちも旦那ネタ、すっごくあるんですけど、記事を書き出すと、なんかなんでこんな間抜けな旦那と結婚してしまったんだろ。。と自己嫌悪と、基本天然で旦那に悪気がないのはわかってるんで、こんなにディスるのは可哀想かな、とか思って筆が進まなくなってしまうのです➰🌀
でもまあその内ポツポツと書いていくつもりです💡

緊急事態宣言、うちの会社は対応無しですよ😱
信じられないことに❗
出社時間が時差出社で10時になるだけ❗
前回はテレワークで回したんだから、今回もそうすればいいのに意味がわからない😒💢💢出社したからって去年の売上下がった分が戻るわけでもないのに。。クライアントは次々にテレワーク宣言や、来社禁止になってるのに、出社する意味があるのか謎です。。今回の宣言は前回に比べて緩く、学校も学童も保育園もやってるんですよね。。こんなんで減るはずないですわ。

ごめんなさい!長々と。
asukazur
@stakahashi416 バタ子さま
明けましておめでとうございます🎍
こちらこそ、今年も仲良くしてくださると嬉しいです(*^^*)

ウチは、どっちかというと私の方が天然なんですけど
夫は何かというと私を呼ぶので、そこがどうにかならないもんかと思います。
ゴキちゃんやクモが出たとか
ハサミがないとか
床にゴミが落ちてるとか

だーかーらー、
虫は殺虫剤でやっつければいいし
物は自分でまず探してから訊けばいいと思うし
ゴミはゴミ箱に捨てればいいんじゃないの。

私はゴミを捨てたからって、いちいち夫に「ゴミ落ちてました」なんて報告しない。
フツーしないですよね?

そーれーにー、
できないことは私にだってできないっすよ。
車のエンジンがかからないとかって言われても、エンジニアじゃないから、私だってわかんねーよ。しかも9割寝てるアタマだし。

あああ
グチり始めると止まらない💦 すみません💦


緊急事態宣言、出てしまいましたね
というか、やっと出してくれましたねと言うべきなのかな……

和歌山は田舎なので、日々の患者さんの人数は多くても十数人です(今のところは…)が
病院も少ないので、簡単に医療崩壊しそうです💦

緊急事態宣言、もちろん効果がないわけじゃないんでしょうけれど
きっちり気をつけてる人は、宣言が出なくてもきっちりしてるし
あまり重要視してない人は、宣言が出ても変わらない態度で過ごすし
って気がします。

私なんか無頓着なので、なんでそこまでマスクしないことにポリシー持って生きてしまうのか、よくわかりません。
このご時世ですから、マスクはもうするのがエチケットだと思う。
まあ、ウチは自宅内ではしてませんけども。

健康第一、自分も周囲の人々も、それは同じですよね。

これからもお互い元気に過ごせますように。
無理せず、ゆるゆるぼちぼちで(*^^*)
stakahashi416
azur 様
こんばんは。明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします😆
うちの旦那は天然くんなので、毎度毎度私も鬼嫁な感じになってしまいますが、車の鍵の電池は私も同じ事をやって大騒ぎしてしまったんで、今回のお話は読みながら苦笑い😁💧状態でした(笑)うちの旦那は腐っても車のエンジニアだったようであっさり電池を指摘されて、悔しくて地団駄を踏んだ記憶が😆
タンポポのコサージュ、春らしくてすごく可愛いですね✨

こちらは緊急事態宣言が再びでてしまいましたが、お互い今年も健康でブログ交流できることを祈っております😄
asukazur
@edo-komono edo-komonoさま こんばんは(^^)
ご連絡ありがとうございます。

いろいろまだ大変でしょうけれど、あまり考え事なさらず、ゆっくりなさってくださいね。
ご自身のお身体+お心第一です。
どうぞお大事に🍀

edo-komonoさまのブログ
癒やしモード満載で好きです。いつもほんわかさせていただいてます。
くれぐれもご無理なさらず、ゆっくりぼちぼちなさってください。
edo-komono
こんばんは
私は当分の間 娘の家で静養することになりました
息子夫婦と娘の 三人の話し合いで決めたみたいです
もう老いては子に従えですね
今は体力がないので有難く静養する事にしています

私の方こそ本当に有難うございました
asukazur
@warin2020 和輪さま ありがとうございます。

まだまだ、夜はこれからです。
今日は往路を見てしまいたいと思ってます。

私は午前中ちゃんと寝てるので大丈夫ですが、
和輪さま ちゃんと睡眠とってくださいね。お身体壊さないように🍀
warin2020
🤣🤣🤣🤣デスよね!😊😊

やっぱり 起きてた!と嬉しくて🎵🎵 安心する自分自身も 何か恐いですわ😀😀

お互いに変な時間に活動してますね!🤣🤣🤣🤣

作品作り頑張ってくださいね📣📣📣📣😂😂
asukazur
@warin2020 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

イヤそこまで鬼では……ないこともないようなあるような。 ←どっち?

まあでも、私がいきなり大人しくなって無口になってなよなよし始めたら
夫はドン引きだと思います。

きっと「何か欲しいものがあるな」とか
「何が大失敗してごまかそうとしてるな」とか
そういう勘ぐりすると思う。

しかも、そういう態度はストレスが溜まるので疲れます。
反動でどんな鬼になるか、自分でもわからない。こわっ😓

機会があったら試してみますが、気持ち悪がられてオワリって気がしますね。
warin2020
🤣🤣🤣🤣🤣と笑うものの…。
やはり 和輪くんも 男の子!なので少し同情を…。

たまには お優しく 接して あげては…。

じゃかあしいわ〰!とか返ってきそうですね🤣🤣🤣🤣🤣😀😀✌✌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事