見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

謹賀新年でございます

明けましておめでとうございます。azurです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状に使った画像は


実家の白梅です。お蔵出し、2018年の2月に撮った写真です。

ちなみに、
手前のピンクの花は


八重咲きの桃色梅。
実家の庭に並んで植えられてます。
こっちも可愛くて好きですが、どっちかと言われたら白梅が好き。


和歌山県田辺市で父が買ってきた苗木が育ったものです。もう随分前のことです。
梅の本場ですね。食用では南高梅が有名です。

桃色梅、白梅、それと紅梅の3鉢を買ってきたのですが、紅梅は残念ながら2年ほどで枯れてしまった。
白梅と桃色梅は元気にすくすく育って、今では2m弱の木になっています。毎年競い合うように美しく咲いてくれます。

父は梅の花も好きで、他にも幾鉢かあります。
が、この白梅を彼は殊の外気に入っていました。一重咲きなところとガクがグリーンなところが上品だと言って。

今年もきっと咲いてくれると思う。
冬の楽しみのひとつです。



ブログのヘッダー画像(だと思う)も変更しました。


これまたお蔵出しですが。
白椿のコサージュ、紅椿のコサージュです。

年末に紅椿と白椿のご注文をいただいてお作りし、せっかくなので並べて撮ってみたんですね。
紅白でおめでたいので、お正月というとフォトから引っ張り出してきて使ってる気がする。


年始までに侘助椿の白と紅(ついでにピンクも)を作りたかったんですが、間に合いませんでした。トホホ。
1月中には何とか…と思ってるけど、どうも雲行きが怪しい。1月20日前後までご注文品が混み合っています。

でもせっかくその気になったんだし、レシピも大半出来上がってるんだし、
少しずつでも進めていけたらと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


今朝、寝る前(午前7時半就寝、午後2時起床)に前回記事にコメントくださって
その返信↓

※ ※ ※ ※

皆さまが今頃見てる夢が初夢なんですよね?
寝てない私達 いつ見てる夢が初夢なんでしょうね?
2日の午前中に見てもOKなんでしょうか。

まあ、もともとあんまり夢を見ない性質ですけども。
極限まで眠くなってから寝るので、見ないのかもしれない。多分ですが。
見ても覚えてないことが多いです。

余談ですが
夫はよく夢を見る性質で、たまに正夢を見てしまうヒトです。
起きてから、「昨日、変な夢見た」って話をちょくちょくするのですが
正夢になる可能性があるので、あんまりおかしな夢を見てほしくないと思います。

大金持ちになる夢とか見てくれりゃええのにな。
まあ、そーゆーのは正夢になる気が全然しませんけれども。

※ ※ ※ ※

…って書いたんですけど

見ちゃいました。
初夢。
…と言えるかどうかわかりませんが。1月2日の真昼頃に見たんだと思うので。

起きてもしっかり覚えていました。


私は家にいて、誰か(不明)と話してて、話しながらトイレに行く。
ところが、ドアを開けたらそこはトイレではなかった。なぜか実家のトイレのドアでした。
で、ドアを閉めて、もう一度同じドアを開けるんだけど、やっぱりトイレじゃない。

何の部屋かはわからないんです。でも、「ここはトイレじゃない」と夢の私は認識してるんですね。

その時点で、不明の誰かが母になっていた。
トイレを求めながらも、母とは全然別の話をしていた。
で、また同じドアを開けるんですが、やっぱりトイレじゃない。


そこら辺りで目が覚めました。
言うまでもないと思いますが、すごくトイレに行きたい状態(リアル)でした。
布団に入ってすぐ、何となく行きたいかな〜でも寒いしな〜〜でも行きたいな〜〜〜と思いつつ寝てしまったので
そんな夢になったようです。


せっかくの初夢、 トイレ探しかよ。 (_ _;)
寝る前に行っておけばヨカッタ。


どういう意味があるんだろう。
探しものが見つからないって暗示だろうか。
(イヤ単にトイレに行きたかっただけだと思う)

何かを追い求めて、でもたどり着けないという年になるってことでしょうか。
(イヤだからトイレに行きたかっただけだってば)


昔、夢占いの本をいただいたことがあって、ひとしきり読み耽ったものでしたが
血が出る夢は最高にいいことがある兆しなんだそうです。
果樹園の夢はお金が入ってくるんだそうな。
どっちも見たことないけど。

実家のミカン畑の夢とか、見そうなのにな。
見たことないな。

まあ、見たからって、
お金入ってくるとか思えんけどね。 (_ _;)
まあね。


ちなみに
夫の初夢はまだわかりません。
彼は朝起きた(らしいです)が、午後2時頃からまた寝てます。

居間のソファで、もこもこのフリースを着て、裏起毛のごっついジャケットを穿いて。
誤字ではありません。

彼は日常茶飯事的に居間のソファで寝ます。
暖かい季節はそのまんまですが、寒くなるとジャケットを穿きます。
釣りが趣味だった亡き大叔父からいただいたジャケットで、非常に温いらしい。

袖に足を通して「穿く」 んであります。

そして身頃を腰に巻きつけ、寝る。
ぬくぬくだそうです。真似しようとは思いませんが。
…というか、私の足では袖に通らないと思います。

毛布を持ってきてあげればいいのでは?と思われるでしょうけれど、
優しい妻は絶対に持ってきません。
そんなことをしたら、「居間のソファで寝る」ことを推奨してるようなもんだからです。

風邪ひくなよ。
ひいてもええけど、 私には移すなよ。 (=_=)

新年から安定の鬼嫁であります。


そういうわけで
昨日も今日も午後から(宵まで)夫が寝てしまったので
初詣は行けていません。
ちなみに、午前中はダメです。私が寝てます。

明日は行けるかな。



今回の作品……になる手前。

たんぽぽ三昧の年末年始です。


たんぽぽの花。
モチーフ(素材)4個とコサージュ2点のご注文をいただいています。
おまけ分も含めて、14個の花をお作りしました。

今はガクの途中です。あとつぼみ編んで、葉っぱと土台。
つぼみまでは今夜中にたどり着きたいと思います。


たんぽぽの花はパーツを重ねて縫い合わせています。大の花で4枚、小の花で3枚のパーツを編みます。

今回は、大の花が9個、小の花が5個なので
9×4で36枚、5×3で15枚、36+15、花だけで51枚のパーツが要るのですね。
そこにガクが11枚、つぼみ4個、葉っぱ6枚、土台が4枚が加わります。

たんぽぽの作品を何点か同時進行で編むときは、こんがらがってしまうので、必ず事前にメモを作ります。
どの糸でどのパーツを何枚編むか。
モチーフ(素材)・シュシュとコサージュでは使っている糸が若干違うので、メモらないとややこしくてしょうがない。



コサージュに使う3枚の花。

大寒波の年末年始になりましたが
春待ちたんぽぽで、少しでも温かな気持ちになってくださればと思います。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事