見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

夏だなぁーーー(ヘタる)

おはようございます(^^)
暑いと溶けるazurです。ホンマに溶けたら痩せられそうで嬉しいですね。

7月に入って急に暑くなり、エアコン部屋の住人になっています。
たまのトイレや洗濯物干しがめっちゃ暑くて、うろつくときは濡れタオルが欠かせません。
今からこんなんで真夏はどうなるんだ。と自分でも思う。


陽が昇るとすぐに蝉の鳴き声が聞こえてきます。
ウチには蝉が留まれるほどの樹はないけど、けっこう近くで鳴いてる感じ。ご近所さんの庭だろうな。

クマゼミです。シャンシャンシャンシャン。
大昔(子供の頃)はアブラゼミもフツーに見かけましたが、今はもうクマゼミ以外見ないですね。

ツクツク法師もあんまり聞かれなくなったような……。
夏休みが終わる合図で大嫌いでしたが、今は晩夏を告げてくれる感じで、ちょっと好きになっています。


天敵(黒蟻)との戦闘も始まっています。
春も梅雨時も雨が多く、おまけにけっこう涼しかったので、全面対決は避けられてきましたが
気温が上がって晴れマークが並ぶ今日この頃、監視体制を強化し、薬(粉末)を撒く日々です。

 
油断大敵。
今年も箱買いせねば。


昨日の夕焼け(照り返し)は雲が染まって美しかった。


オレンジから、しばらくすると


ピンクに。

表側の庭先で撮ったんですが、電信柱が主役になっててちょっと残念なので
2階西の窓に行ってみました。


屋根が邪魔……

もう少しひらけた場所に行ってみたかったけれど
「なに遊んでんのなよ💢 (買い物してきた)荷物降ろせよ (# ゚Д゚)」
怒られたので、これ以上撮れませんでした。


昨日はホームセンターに行ってきました。
鬼門さんのヒイラギが枯れたので、2代目を買いに。

ヒメヒイラギはなかったんですが


シマヒイラギという斑入り葉の種類があったので、即決購入。
葉っぱの大きさはフツーのヒイラギくらいです。

このブロック塀の隅っこが南西です。

もっと小さな苗木があれば(お安いだろうし)と思っていたのですが、この大きさのんしかなかった。
これで900円くらい。

他にはフツーのヒイラギとヒイラギ南天がありました。
ヒイラギ南天……ヒイラギにも南天にもなって便利そうだな。 ←違う。



斑入り葉♪ 斑入り葉♫ ←父譲りの斑入り葉フェチ。
嬉しいな。

暑くなってしまったけれど、植え替えてあげないとね。


店員さんに花は咲きますかと訊くと、咲きませんと即答でした。
けど、妹ん家のヒイラギには毎年花が咲くんですよね。ヒメヒイラギですけども。

ググってみたら、シマヒイラギにも11月〜12月頃に小さな白い花が咲くと載っていました。

咲くかも。
咲くといいなぁ。


そういうわけで
やっと鬼さんの出入りを制限することができました。

個人的には、鬼より蟻と蛙を進入禁止にしてしまいたいんですけどもねぇ。
あと、夫のために蜘蛛とね。



今回の作品

ご注文品です。


ワンちゃんのヘア飾りをオーダーくださいました。
マーガレット柄生地での洋服を作られたそうで、おそろいのヘア飾りが欲しいとのことで。

「マーガレットの花とつぼみのコサージュ」ではちょっと大きいとのことでしたので、つぼみを省いて、土台を少し小さくしました。



花は同じ大きさで同じ3輪ですけど、全体の大きさはちょっと小さめです。


裏側はこんな感じ。↓


お客さまのお手元にウィッグピンがたくさんあるとのことで、取り付け(縫いつけ)をお願いしました。

コサージュの土台は手芸用ボンドで2枚を貼り合わせて周囲を縫い合わせるんですが
それではピンを縫いつけられないので、ボンドは使わず、中央・中段・外周りを縫い合わせています。
外周りだけの縫い合わせでは、土台からモチーフ(花)が浮いちゃうんですよね。


おまけは花1輪でミニコサージュをお作りしました。


ワンちゃんとおそろいで楽しんでくださればと思います。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事