見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

年の始めは駅伝から

こんにちは(^^) azurです。

今日こそは初詣に……のはずでしたが
またもや夫が寝てる(午後2時過ぎ〜)ので、延期になりそうです。

初詣は地元の小さな神社にお参りにいきます。自宅から徒歩10分くらい。
途中にコンビニがあり、帰りに立ち寄ってスイーツ買います。そこまで含めて「初詣」です。


もう少し足を伸ばすと大きめな神社もありますが、行ったことないです。
もしかしたら、小さい頃に連れてってもらったことがあるかもしれない。お宮参りとか、七五三とか。全然覚えてませんけども。

もっと遠出すれば、県内にはホットスポット的な有名どころもあります。
高野山とか、熊野本宮・新宮とか、熊野那智大社(那智の滝)とか。
何度も行きましたが、初詣で行ったことはありません。


余談ですが
遠くにお住まいの皆さまは、高野山が和歌山県だと知らないことがあるようです。

奈良県だと思ってるお方が多いらしいです。
「古都」という流れで、そう思われてるのかもしれません。
奈良は古都ですもんね。

確かに奈良県寄りではありますが、

高野山は、和歌山県です。 (・∀・)

…って、こんなとこで主張してもアレな話ですけども。


またもや余談ですが
昔、関東(横浜だったと思うけど、自信ない)にお住まいのお方から
「高野山って、お寺ですか? 山ですか?」
って訊かれたことがあります。

高野山は、山です。 (・∀・)
弘法大師空海さんが開いたお寺・金剛峯寺があります。

胡麻豆腐がおいしいです。わさび醤油でちまちま食べるのが好き。コタエられません。
甘いものなら、焼き餅がおいしいです。ぺったんこなあん餅で、ちょっと焼かれてる。外は香ばしくて、中はもちもち(餅なので当たり前だけど)。白いお餅とよもぎ餅があります。

…って、私が観光案内すると、どうしても食物関係にハシってしまうな。


余談の余談
ワサビで思い出したんですが、
お節用に買った珍味に「山葵くらげ」というのがありまして
酒粕にクラゲとワサビが入ってる感じです。

初めて買ったけど、めっちゃおいしい。クラゲの食感も嬉しいけど、何と言ってもワサビが効いてておいしいです。

調子に乗ってパクパク食べたら
昨夜は酔いました。
ぼーっとなって、思ってたよりずっと早くに寝てしもた。
お出掛け前とかには食べられないな。


午後5時半になりましたが
夫はまだ寝てます。
彼は明日から仕事なので、今年の初詣は、どうやらうやむやになりそうな気配です。

ちなみに
私ひとりで行くということはありません。
どっちかというと、毎年、あんまり行きたくない私を夫が「初詣ぐらい行かなアカン!」と連れ出すパターンです。

今年は思いきり寒いからかな。 ←夫は寒がりです。
まあ、行かないなら、それはそれでいいや。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


私は男子駅伝ファンです。
特に箱根が好きです。

今年も無事に終了した……のかな?
まだ見てないのでわかりません。

元旦恒例のニューイヤー駅伝(男子実業団)と
2・3日恒例の箱根駅伝は
毎年録画して、ブルーレイ(昔はDVD)に録って、保管しています。

今、本棚を探してみたら、2001年から録画始めたらしいですね。出雲駅伝と全日本駅伝もずっと録ってたんですが、ここ3年くらい抜けてます。

普段からムチャクチャな生活を送っているので、当然お正月もダラケまくってるわけで
朝7時とかって、絶対寝てるか これから寝るか なわけで
リアルタイムでは見られません。
録画に頼りっぱなしであります。


今はまだニューイヤー駅伝の途中、4区を走ってます。
昨夜は(山葵くらげのお陰で)午前3時頃に寝てしまったので、あんまり見られませんでした。

まあいい。
先は長い。

プロ野球開幕まで、この録画駅伝を繰り返し見て、何とか編物おトモをつなぐのです。


録画を見終えるまでは、できれば結果を知りたくないので
わざとニュースなどから目を背けて過ごします。
タブレットに勝手に入ってくるネットニュースを見ないで消すのは、なかなか至難の業です。今年は今のところ何とか成功してます。

ニタニタ顔で
「○○大は総合5位〜 ( ̄∇ ̄) 優勝はねぇ〜 ( ̄∇ ̄)」
とか宣う夫を叱り飛ばすのも毎年のことです。

ダマレ。💢
ヒトの楽しみを奪って、何がおもろいねん。 (--〆)

もちろん結果を知ってもすべて見ますが、
知らない方がワクワクできて楽しいのは言うまでもないことです。


昔から早稲田のファンです。
早稲田と私とは全くの無関係ですが、小林雅幸さんのファンだからです。
かっこよかった〜〜〜山登り。

今夜は山葵くらげをあんまり食べすぎないようにして、ニューイヤー駅伝を見終えたいと思います。



今回の作品

前回、製作途中だったたんぽぽのうち、モチーフ(素材)の4個を仕上げました。


左側2個が3色重ね、右側2個が2色重ねです。
ガク(土台)は、どちらも同じグリーンを使っています。

大きさは直径5cmくらい。
パーツ(花4枚+土台)を重ねているので、1cmくらいの厚みがあります。



左右逆になってややこしくて申し訳ないですが、
右が2色:山吹色+レモンイエロー
左が3色:山吹色+レモンイエロー+淡い黄色 です。


裏側はこんな感じ。↓


土台にガクを編んでいます。
表側から見ると、ちょこっとアタマを覗かせる感じのガクが可愛い。


花と土台は


中央とピンクの点線の位置とで縫い合わせています。
アイロンプリントにはなっていません。
何かに付けるときは、縫い付けるか、接着剤で貼り付ける必要があります。



では、今回はこの辺で。

午後6時、夫が起きました。
「ご飯炊いてよ〜。7時に食べよら〜(食べましょう)」
ハイハイ。

ホンマ、食べるか・寝てるか・やな。 (ーー;)
平和で何よりです。

彼は、三ヶ日、初詣の「は」の字もクチにしなかった。
行くつもりなかったのだな。
出掛けなくて済んで、何よりでした。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
情報ありがとうございます。
はい! 嬉しくて、私もついさっき訪問させていただきました。
ほんわり癒やしモードの記事に、タブレットに向かって「おかえりなさ〜い(*^^*)」と声かけてしまいました。
お元気そうなご様子で、良かったですね😊

画像を絵手紙に描いていただけるよう、お互い頑張りましょうね♪


箱根駅伝
今朝も訊かれましたよ。
「見た?」
「まだ」
合言葉めいてきたこの会話。

合計16時間くらいあるのに、そないちゃっちゃか見られるわけないやんけ。

もうそっとしておいてほしいazurでした。
warin2020
速報でーす!

江戸小物さんが記事書いておられますよ~😀😀

退院されるそうですよ🎵🎵良かったデスね~🎵🎵

とてもうれしい((o(^-^)o))でーす😊😊✌✌🙌🙌

もう ご存知でしたら ゴメンなさい!ですね😊😊

あとですね😊😊

コメントの返信まで 大爆笑は 😅😅困りますよ~🤣🤣🤣🤣
コメントしたくなって 困っていました!

🤣🤣🤣🤣これでついでに 書けました!

という報告でした。😊😊
asukazur
@warincafe2010 和輪さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

夫は、仕事から帰ってきて、開口一番
「見た?」 ←主語がない。
私は即答しました。「まだ見てない」 ←主語がなくてもわかる。
「えーまだ見てないんけー。はよ見よよー」
彼は、もう結果を喋りたくて喋りたくて、うずうず状態なんですね。

「ドラマチックだったでー。大逆転で、」
「止めれっ💢」
「解説の渡辺くんが、」
「言うなっ👊」
「逆転あるかもって言うてたら、そのとおりに」
「それ以上しゃべるなっ💢💣👊」

ニュースは回避しましたが、夫の攻撃は避けるのがしんどいです。怒鳴りすぎて疲れます。
早く見なくてはと思いますが、箱根は長い。
絆物語とか直前情報とかもきっちり見るので、今、やっと1区10km付近です。

私としては、ちびちびゆっくり、じーーーっくり楽しみたいんですけどねぇ。
warincafe2010
ダマレで🤣🤣🤣🤣🤣

勘弁してくださいよ🤭🤭🤭

なんとか 笑いこらえて来て
またね😊😊笑わされました🤣🤣

早く駅伝見れるといいですね✨😊😊😉😉✌️✌️🥳🥳
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事