見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

紫陽花作品 まだ続いてるんだなコレが

そして
まだまだ終わりそうにないんだな。
でも半分はできてる気がします。気がするだけかもしれませんが。


おはようございます。azurです。

昨日は曇りがちだったものの、やっと雨が降りませんでした。


午後6時前の南側上空です。昨日の、ですが。

ちらっと青空。あとは雲雲。
厚くはないけど薄くもない、晴れていくのか 雨雲に変化するのか
予報を見たら、多分晴れていくんだと思うけど。

明日はまた曇りマークですが、今日は晴れマーク(でも小さい太陽)です。
しばらくは降らなそうですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


紫陽花作品の続きです。
ちまちま編み続けています。

ここのところ、ご注文品を手掛けたり、コマッタちゃん病(ゲームに誘惑される、もう病気としか言えない)が出たり、
あんまり進んでいませんでした。

でも、(夫の)スマホ使用禁止令が発動され(てしまっ)たので
今後しばらくは進行が早まるんではないかと目論んでいます。あくまでも希望的観測であります。


余談ですが
スマホ使用禁止令に関しては、私もそれなりに反省してますので素直に従おうと思っています。今のところ。

「もう僕のスマホ使うなよ!💢」
「……わかった。ごめん」

これで終わらないのが私の私たる所以で

「(そーんなエラそうなこと言うんやったら)その代わり、スマホの使い方訊いてももう教えちゃらんもんねーっ」
「あーハイハイ」
笑って受け流す夫。

ケンカすると、なぜ毎回オトナとコドモの争いのようになるんでしょう。 →答:精神年齢が表に出るから。



紫陽花の飾り花、八重咲きです。
大きさの違う3枚の花を編み、重ねて、縫い合わせています。

本当は1度に編める方法の3重花びらか、もしくは2重花びらプラスいちばん小さい花か、にしたかったんですけどね。
その方が中央がくぼんで、リアル花に近くなる気がするから。

でもうまくいかなかったのです。


きちんと並べると


白の糸と、銀ラメ入りの糸(淡いグレージュっぽい糸)を使っています。

花・小(いちばん上の花)が白の花の方が多いです。
コサージュやシュシュに付ける枚数が奇数のとき、どっちかを多くしないといけないので。白い方を多くした結果、3個の違いが出ました。



中央にビーズを付けて、そのときに手縫い糸で土台やレースに縫いつけようと思っています。だから余り糸は始末済みです。


ひとつひとつの花は小さいけど、銀ラメ入ってちょっとゴージャス。並べたら可愛いと思う。
仕上がりを空想するとワクワクします。 ←だったらコマッタちゃんしてないで、ちゃっちゃと編めよって話。

これ、ピンクとかグリーンとか、他の色で編んでみても綺麗かも。茶系もいいけど、そうなると紫陽花じゃない気がしますね。

ローズ系とグリーンとブルーグレーを合わせても美しいかな。
花の終わりを迎えた紫陽花の色に似てる。ああ、それ、いいなぁ。ぜひやってみたいなぁ。

紫でちょっとやってみたんですけど、色選びが難しかったです。

グラデが好きなので、3枚重ねの花びらを見せられるといろんな色を試したくなってしまう。
そしてまた編みたい作品が増えて、大風呂敷どんぶらこっこで溺れてしまうことになるのだよな。


シュシュは


グリーンのレース(シュシュ本体)が出来ました。
下側レースはピュアな黄緑。上側は淡い黄緑+白のミックス糸です。



今後の予定

……って、ここにそーゆーこと書いても、予定どおりに進んだ試しがないんですけどね……。


ピンク系シュシュのレースがまだ途中です。
並行して、白+銀ラメの八重花を飾るレースも手掛けるつもりです。
シュシュのレースはその2点でとりあえず完了です。

更に並行して、グリーン系の飾り花を編んでいきます。3色合計75枚です。

それからコサージュの土台や葉っぱを編んで、
飾り花をレースや土台に縫いつけて、
仕上げにかかります。

うん。やっぱり半分は済んでるな。多分。


あと白の小花のんがあるんだけど、今回は見送りになりそうです。
大好きな紫陽花・アナベルをイメージした品だから、作りたいし作るつもりですが、ちょっと日にちがない。
仕方ないです。コマッタちゃんのシワ寄せであります。

白は八重花のんがあるから、まあいいか。


とりあえず
コスモスの 巨大シュシュ ワンちゃんの首飾りを仕上げること。
紫陽花のコサージュ(大)4点、(小)4点、額紫陽花のコサージュ5点、シュシュ5点、紫陽花作品計18点を仕上げること。
それらと同時進行で、アネモネのコサージュと葡萄のシュシュを編むこと。

アネモネのコサージュは色違いで8点を目論んでいましたが、とりあえず赤を。
葡萄のシュシュは、これも色違いで3点作る予定ですが、とりあえず紫1点だけ。

むっちゃ「とりあえず」だらけの文章になっちゃってますが

そこまでを8月末までにやってのけて、9月1日にハンドメイド販売サイトのショップをリニューアルオープンさせていただきます。



リニューアルオープン、って、何かかっこええな。
それちょっとやってみたいな。
プロフィールに「リニューアルオープンしました!」って載せたら、

ちょっとええ感じちゃう? (๑•̀0•́)و✧

キャーなんちゃう? (๑•̀0•́)و✧

ほんまもんのお店みたいちゃう? (๑•̀0•́)و✧ ←ニセモノというわけではありません。念のため。

……と、
軽い気持ちで(?)始めたんですが

けっこ、大変だったぉ。 ( ;∀;)

編むのも編むのでアレだけど、ショップの画像やら紹介文やら全部修正せんとアカン。
これがまた大変…… ←まだほとんどやっていない。

つまり、
ここからまだまだ、大変なんだぉ。 ( ;∀;)( ;∀;)


ガンバレazur。
負けるな私。

うまく行けば新作紹介でブログネタにも困らず、手編みブログっぽい記事がワンサカ書ける。はず。

もっとうまく行けばご注文もくださって「今回の作品」にも困らず、ネタがない〜〜と言いつつアホなお話記事も書ける。はず。です。

更にうまく行けばご注文と並行して新作も編み、マルシェルさんにも出品して(規定で、在庫がないと出品できない)、あの夢のようなアクセス解析グラフがまた見られる。かも。です。まる。


ガンバレazur。
空想の皮算用にぽわわ〜〜んとしてる場合じゃないよ。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま おはようございます(^^)
いつもご声援ありがとうございます。

もちろん、起きてました😁
これからノビノビのカップヌードル食べて寝ます。早く食べないと夫が起きてくる。起きてくるとウルサイ。
寝ます。

あっ
その前に、高校野球録画せねば。


今日は第2試合に智弁和歌山登場です。
夫は本日仕事なので、「録画しておくように」との命が下っております。

本当は、起きてて、ちゃんと智弁和歌山の試合だけを録画せよ。と言われてたけど
試合開始が10時半頃、、、って、、、

チュートハンパやなぁもう。

どうやら無理っぽいです。予約録画して寝ます。


今日も佳き日をお過ごしくださいね😊
どこもかしこも大変なことになっていますが、お互いココロ折らずに、乗り切りましょうね。
warin2020
おはようございます😊😊

(*^^*)

アジュールさん 起きて居られたのですか?

それとも さっき起きられたのですか?

健全なアジュールさんの事なので起きて居られたのですよね~🤣🤣🤣

ブログ記事に2つコメント書こうと思っていましたが…。

書くのに時間取られてて 後でって😅😅しててすみませんでした🙏🙏🙇🙇😊😊

しか~し この時間にリアクションがあったので思わず反応してしまいましたよ~🎵🎵

アジュールさん 頑張ってくださいね~🎵🎵

イエーイ👊😆💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事