見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

コスモスの首飾り&ヘア飾り 完成編

おはようございます(^^)
またもタブレット用のキーボードを新調したazurです。
もう4個目です。さすがにサイクル早すぎないか?と思う。

安物だからなのか 私の使い方が悪いのか
多分両方だと思いますが

今(このブログが使い始めです)使ってるのは、前の3台とはよく似てはいるけど違うところの方が多いかな。
でも記号の出し方は同じです。前の3台と同じキーから同じ記号が出てきます。

これは規定で決まってるんだろうか。
全然違う感じのキーボード買っても、同じなんでしょうか。

なら、
キーボード表示どおりの記号が出てくれよ。 (;一_一)

なんでShift+8(キーボード表示は * であります)でカッコが出てくんだよ。
ややこしいし、覚えるの難儀するじゃないか。

7のキーは&の表示なのに、 ’ が出る。なして???
全部が全部ヒネクレてんのかと思いきや、1のキーは!が表示されてて、ちゃんと!が出ますね。
半分くらいが素直(表示どおり)で、あとも半分くらいはヒネてますね。どうしてだろう。よくわかりません。

わからないことはわからないまま「そーゆーもんなのかね」と受け止める主義なので、深く追求はしませんが

キーボードじゃなくて、タブレットの方に原因があるのかな?
このタブレットに、このキーボードがぴったりマッチしてないってことなのかな?

だからはすぐ壊れるのか??? ←違うと思う。


まあいいか。 ←深く追求しない。
文字打ててるし。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日 といってもかなり前ですが
多分、夏になってたか なってなかったかの頃だったと思うんですけども
ネットのニュースか、ツイッターか、FBだったか、忘れましたが ←つまり、忘れるくらい昔のこと。

「カップヌードルに猫ちゃんがいた!」
という記事を拝見したのですね。
フタを引っ掛けておくタブが2ヵ所になったよ、って話。

その猫ちゃんを見たくって、いつも行くスーパー①でカップヌードルに探りを入れてみたんですけども
残念ながら、フツー(今までどおりのシールでフタを留めておくタイプ)のんしか見当たりませんでした。

やっぱり田舎は遅いのか。
コンビニに行くべきだったのか。 ←スーパーマーケットしか行かないヒト。


あれから幾年月、イヤそこまで経ってませんけども
ほとんど忘れかけていました。

今夜、ちょっとお腹が空いたので、戸棚を開けてみると


キターッッッ (゚∀゚)
ついに我が家にもニュータイプが!

早速開けてみると


いたーっっっ (≧▽≦)
猫ちゃんいました。

かわいいやん。日清さんのこういうアソビゴコロ、好きやねー。


ダブルタブの効果ですが
40分経った今も外れていません。
フツーは3分保てばOKですから、十分機能していますですね。

私は最低30分以上(1時間以内)待って、すんげーノビノビに伸び切ったインスタントラーメンが好きです。
もはやラーメンとは言えない食べ物かもしれない。

お店でいただく中華そばは伸びるとヤですが。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ふたつも、しかも長々と前置きしてしまいましたが
今回のメインテーマは



巨大シュシュ もとい、大型ワンちゃんの首飾り2号が仕上がったお話です。
内周(首周り)は約62cmです。ヘアゴムを63.5cmに切り、結んで、そこにレースを編んでいます。


コスモスのシュシュの模様をアレンジして、倍くらいの幅(約8cm。フツーのシュシュは3〜5cmくらいです)にしました。

下側レースはスモーキーピンク、上側にはピンク系ミックス糸を使っています。
優しくて、ちょっとノスタルジックで、甘くなりすぎず、上品な感じです。



飾りモチーフは大きめのコスモスの花。
スモーキーピンク、白、紅色を並べました。

この色合わせで群れて咲いてるコスモスが好き。
群れていてもどこか淋しげな気がするのは、葉っぱや茎が繊細だからでしょうか。
ほんの微風にも揺れ踊る姿が儚げだからでしょうか。

秋の花、だなぁ。と思います。



裏側はこんな感じ。↑

ゴムの結び目は
表側は飾り花で隠し、裏側は小さな編地を縫いつけてでカバーしています。
フツーのシュシュと同じです。店名タグは付いてませんけども。



お名前タグです。
サテンリボンにピンク系のミックス糸でミシン刺繍して、両側に小さな花を飾りました。

花はひとつ直径1.5cmくらい。これ以上小さな花は、この太さの糸(レース糸#20くらい)では難しいですね。
っていうか、私はあんまり編みたくない。小さすぎる物を編むの苦手なので……。


おそろいのヘア飾りは、小さめの花3輪で。


サイズは11cm✕11cmくらいです。
10cm〜13cmくらいがワンちゃんの頭にちょうどいいサイズとのことで、今回もその範囲に合わせてお作りしました。


裏側は


土台は三角形にしました。
コスモスは花の大きさの割に花びら数が少なくて、形もシュッとしてるし、土台が隠れにくいです。


セットで撮ってみました。


優しいピンク系がロマンチックですね。
たくさん使ってくれるといいな。お写真いっぱい撮られたり、楽しんでくださればいいなと思います。



承っていたご注文は完了しました。

……イヤ 厳密に言うとストール4本編む約束してるんですが、それはまあ「いつになるかわからんで」と告げてるので、置いといて

イヤ 怒られそうだけど、
今はショップをリニューアルオープンせんとアカンので、置いといて


9月1日にショップ再開って豪語してたんやけどさ
作品の紹介文書き直しやら 画像差替やら 新作出品やら ホンマ作業が大変でさ
3日もあったらできるやろとタカくくってたんやけど、寝ないでやっても1週間くらいかかりそうやしさ
まあその割にはブログ書いてたりするんやけどさ
気ィついたら今日はもう26日やん 8月って31日までやわな 35日までとかちゃうやんな
これ、ムリちゃう?アカンのちゃう??無理無理ちゃう???


……なんだかんだありまして
9月10日には絶対にリニューアルオープン(ああカッケーなぁ✨)させていただかねばということで、

現在頑張っております。ブログ書いてるけどね。



では今回はこの辺で。
眠いので、カップヌードル食べて寝ます。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事