見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

夏の巨大シュシュ

こんばんは(^^) 残り少ない52年目を生きるazurです。

夕食後のひととき 夫に訊かれました。
「誕生日を目前にしたazurちゃん……今何を思うのか」 ←ナレーション風にどうぞ。
妻、
「?」
「……何を、思うのか」
「???」

どうやら返答が欲しかったらしい。

構わずにいたら、
「……何も考えていない模様です」
去っていきました。
何がしたかったんだろう。

夕食後に訊かれてもな。
お腹いっぱいで眠たいな〜。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

他に何がある?


でも寝るわけにはいきません。
何しろ、起きてからまだ4時間経っていません。 ←午後5時起床。

今夜はたんぽぽのリースコサージュ縫い付けして、
たんぽぽの1輪コサージュ4点編み上げて縫い付けして、
できればサンダーソニアのシュシュ仕上げて、
コサージュの固め作業までやり終えたい。
(出ましたよazurの無意味な予定。さてどこまで進むやら、、、)


こんばんは。「食べる」「飲む」「眠い」「手編み」だけで完成するazurです。
今夜も朝まで編み倒します。(注・休憩はします)


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


昨夜、ここ↑まで書いて、編みに没頭したら ←目下、切羽詰まっております。
朝が来てしまいました。
寝て起きて(午前9時就寝、午後4時起床)、また夜になっています。

こんばんは。時間的にも季節的にもズレているazurです。
真冬に真夏の作品を載せちゃう。
しかもメインテーマに据えちゃう。

深く追求せずサラリと流してくださると有難いです。


去年の夏に仕上げた 巨大シュシュ 大型ワンちゃんの首飾りとヘア飾りです。



まずは首飾り。
内周約62cmです。64.5cmのヘアゴムを結んで輪を作り、そこにレースを編んでいます。
外周はおおよそ120cmあります。

重さは約178g。私が編むフツーのシュシュの8倍くらい。レースだけで毛糸玉4個要りました。
大型犬はチカラも強くて重みが負担になりにくいので、飾りいっぱい付けても許されます(多分)。
個体差があるでしょうから、嫌がるワンちゃんもいるかもしれないけど。

ご購入者さんのワンちゃん(女の子)は喜んで着飾ってくれる子みたいで
この首飾りが4点目です。
過去の3点 赤、ピンク、黄色と来たので
夏だし、涼し気な色合いのブルー系で作らせていただきました。
真っ白なワンちゃんだから、何色もホントよく映えて可愛い。毎回色選びで楽しませていただいています。



飾りモチーフは朝顔にしました。
爽やかなアイスブルーと濃いめの水色に、葉っぱのリーフグリーンが鮮やかです。
黄緑色のツルは、耐水性の接着剤で固めて巻き型を作っています。お洗濯しても形が崩れにくいと思います。



上側レースと


下側レース。
上側レースは約8cm、下側は約9cmの幅があります。

花火を意識しながら模様を考えました。半円ですけどね。
昔、地元の花火大会で見た水中花火が思い浮かびました。川の水面で咲く花火。
半分は水中なので半円に見える、アレです。




ご希望でお作りしたお名前タグです。
小さな朝顔と葉っぱを両端に飾っています。




裏側はこんな感じ。
ヘアゴムの結び目は、表側を飾りモチーフで、裏側を小さな編地でカバーしています。



ヘア飾りです。
長毛種のワンちゃんなので、アタマ(耳と耳の間)に付けてくれるそうです。


ヘア飾りの裏側。
本当ならここに装着するための金具があるのですが、それは毎回ご購入者さんが付けてくれることになっています。甘えっぱなしです。
詳しくはわからないんですけれど、ウィッグの装着金具を使うんだそうです。


セットで。


浴衣の柄にもよく使われてる朝顔。
丸いフォルムが優しく、シンプルでスッキリとしていて、とても涼しげです。
水色、紺色、紫、白、ピンク、色とりどり。絞りもあって綺麗ですよね。
華やかさや可愛らしさより、凛とした感じ、「粋」という言葉が似合うと思える花です。




では
いつもより短いめですが、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

azur
@fumiel-shima shimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

作品のこと
今回記事の首飾りのような、1模様が大きい柄は、フツーサイズのシュシュではなかなか使えないのです。
1模様が大きすぎるため、模様数が少なくなり、小さい円ではうまく円にならない。3角形や4角形になっちゃう。
まあ、それはそれで楽しいんですけどね。

だから、こういう大きな作品のご注文のときにガンガン使わせていただいてます。

朝顔の花は小さい花じゃないけれど、とても単純(に見える)な形なので
レースはごちゃごちゃしてる方がいいかなと思いました。
花もスッキリ レースもスッキリなら、もっと和風な感じになったかも。それもいい感じだったかな〜?


私は手編みのことは自信がないこともないような ないこともないこともないような ←?
でも、他のことはサッパリです。
手編みができなくても、毎日朝起きて、仕事して、きちんと生きている人々の方が素晴らしいと思う。
そういう人になりたかったけれど、もう今更無理でしょうねー。

他のことはまるでダメダメでも、「でもでも私にはコレがあるもん」と思える事柄を持ってるって、本当はとても幸せかもしれない。
手編みは、私の居場所であり 逃げ場であり 自分を保つための砦であり 何もできないことの言い訳であり
まあ、要するに好きでやってるってことでしょう。

そして、それを、いちばん身近な人(私の場合は夫ですね)が認めてくれているのは、とても大きい。
私は「手編みをしてる」んじゃなく、「することを許されてる」のであり、「させてもらってる」のだと思います。

だから、他のことほとんど放置して、ぎゃんぎゃん好き勝手わめいて、もういつ死んでもいいなと常に思えるくらい奔放に生きていられるでしょうね。

なぁんてね(笑)
小難しく(?)惚気けてみましたよ。


このあとも佳き時間をお過ごしくださいね🍀
風邪ひかれませんように〜〜
fumiel-shima
azurさん、おはようございます。

azurさん、おちょくったり責めたりするわけではないのですが、
過去記事を遡っても夫婦間の「楽しい小競り合い」の原因のほとんどがazurさん側にあるような気がするのですが如何でしょう?

ああ、そうですか、やはり自覚症状が…(あるのか、ないのかわからないものです…あ~あ、しらき・・のように?)
お笑い芸人(女性)の白木さんをご存知かな?

それとは一変し、作品は繊細この上なし‥というものばかりですね。
いつも明るく、おおらかで鷹揚でちょっとずぼらな(?‥なんていうことを言うんだ・・失礼な)azurさんの本当の姿なんでしょうか。

これだけ細かいことに集中した生活なら昼夜逆転も当然かもしれませんね・・・(と、応援団長を気取る私・・・)

いずれにしても凄い業だと思います。
先日も千恵子選手に見せましたら本当に驚き、わが身の至らなさを嘆いていましたぞ!

・・ということで「小競り合い」では「いちゃもんコーナー」に
誘い込もうとしましたが、到底敵わず、あるはずもなく巻けない尻尾を巻こうともがいて退散を決め込むピカおじさんでした。

それでは輝く太陽に負けじとばかり朝から例によって
ピカーーーーーーーーーーーーーーーッ!
サイナラ・・・
azur
真夏ちゃん😊 こんばんは(^^)
いつもありがとうです。

お誕生日のこと
ありがとうございます☺
トシはとるけれど全然進歩はないなぁ。
子供の頃は、50代とかもうオバアチャンだと思ってたけど ←実際、祖母がそのくらいの年だったし……
自分がなってみたら、本当に何も変わらない気がしてる。気がするだけで、身体はあちこちアカンことになってるけどね、、、

こちらこそ、いつもポニテ使ってくれてありがとうです。
できるだけ長く手編みを続けていきたいと思ってます。
これからもよろしこ😊です。

真宙ちゃんと真聖ちゃん 仲良しになって良かったです(*^^*)
お洒落したり、恋バナしたり、ときにはグチグチして盛り上がり、癒やし合ってほんわかしたり
毎日楽しく女子会してくださいませ。

悲しいこともいっぱいあったけれど
ひとつずつ撫で撫でして、乗り越えるまでいかなくても何とか折り合いつけて、生きてきて
今、元気に幸せさんでいてくれるなら、本当に本当に良かったです。
これからも無理せず楽しく過ごしてね。


寒い日が続きます。風邪ひいたりしないように🍀
穂花さまや猫ちゃんたちにもよろしくお伝えください。
またお便りしますね。
真夏(ΦωΦ)
大好きなazurさん、お誕生日おめでとうございます!
いつも私たちねこ(ΦωΦ)のために、素敵なお花の首輪(ポニテ)をありがとう♡
画像のワンちゃんの首輪もとてもきれいで素敵♡
私たち(ΦωΦ)がazurさんのお花の首輪でいつもうれしくてたまらないように…
ブルーの朝顔の首輪をプレゼントされるワンちゃんも、とっても幸せな気分になれると思います。
私(ΦωΦ)からも(ワンちゃんを幸せにしてくれて)azurさん、
ありがとうとお伝えさせてね。

うん。新しく来た真聖(ΦωΦ)にも、娘の真宙(ΦωΦ)にも…
毛色から考えて、ブルー系のお色が合いそうな気がするな。
齢の近い真聖(ΦωΦ)が来たことで、最近の真宙(ΦωΦ)はうれしそうです。
遊び相手としてもお互い気が合うみたいだし…
やっぱり女の子同士だからなのかな?azurさんに編んで戴いたお花をお互いに取り換えっこしたり、あるいはねぇねに頼んで二人(ΦωΦ)お揃いにしたりとか。
朝から(あるいはお風呂上がり)二人(ΦωΦ)で「あーじゃない、こーじゃない!」と賑やかですよ。
ねぇねの処置に来られる看護師さんたちは「ホント、人間の幼稚園児の女の子が二人いるのと同じね…」ですって。

私たちねこ(ΦωΦ)をいつも楽しませてくれて、喜ばせてくれてありがとう♡
今日はお誕生日だから…azurさんがいっぱい喜ぶ日です。
愉しいバースデーになりますように。

最後に。
私(ΦωΦ)もようやく子育てが終わりました。
子どもが子どもを産んだ…ような状態の当時の私(ΦωΦ)を、それでもずっと応援してくださって、つらい時や悲しい時にも支えてくださって本当にありがとう。
ええ。私(ΦωΦ)は…人間であればまだアラサーですから。
azurさんとダーリン様がラブラブ♡のセカンドライフを満喫している様子を見習って(ΦωΦ)
私(ΦωΦ)も第二のニャン生を楽しく過ごせるようにがんばります♡
お互いに幸せな生涯を歩めますように。
真夏(ΦωΦ)より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事