見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

紫陽花作品 ゴールが見えてきた(気がする)

おはようございます。azurです。
浮かれてます。
ご興味のない皆さまには申し訳ないのですが、今はほとんどこれ意外ココロにありません。

この場をお借りして叫びましょう。

祝🎊 智辯和歌山優勝!

めっさ嬉しいわ。夫婦で万歳三唱しました。


まさか生きてる間に智辯✕智辯の決勝戦が見られるとは。

ずっと見てみたいなぁと思ってたんですよねー。
ほぼ同じユニホームの両チームが対戦したら
「どんな感じになるのかな?」
「審判さんは大変だー」
「実況アナさんはもっと大変だー」
「見てる方もワケワカメ(死語?)やろなー」
と思って見てみたかった、ってだけの話ですけども。

思ってたとおり、ちゃんと見てないとどっちが打っててどっちが守ってるのやら、非常にややこしい対戦でした。
チャンスでは双方から魔曲かかるし。ニュース記事の「表も裏もジョックロック」を地で行ってて、笑ってしもた。


夫は「生きてる間に和歌山の優勝見られて」とじんじん来てました。
そうだねぇ。ホンマそうやねぇ。


戦前の和中・海草中はもちろんよく知りませんが
箕島高校の春夏連続優勝(公立校では唯一であります。エッヘン。…って、私がふんぞり返るイワレはないのですが)は覚えています。

伝説である星稜戦はちょうどお盆で、親戚にお盆参りに行ってたんです。そのお宅で、皆でテレビ観戦してたんですね。
「この回終わったら帰るぞ」
「イヤまだ終わらん」
「こんなんで帰れるか!」(帰途でどうなるかわからない)

家にいた祖父母からは「まだ(そこに)いてるんか。ええかげんにせえよ、夕飯どうすんのな」って怒りの電話かかるし
でも野球は終わらないし

結局最後まで見てから帰ったんでした。お腹が空いた小3の夏であります。


両親とも野球(プロも高校野球も)大好きな家庭で育ちましたので、春と夏は朝から夜まで野球三昧がフツーでした。
山畑にも倉庫作業にもラジオを持っていき、ずっと聴きながら、時々「ヒットや!打った!」「(ラジオ)聞こえん!黙ってろ」叫びつつ仕事してたな。


智辯和歌山は今回が3度目の優勝ですが、1度目も2度目も覚えています。断片的に、ですけども。

1度目のときは県大会でそんなに強いと思えなくて、
甲子園に行ってからも「次は負けるやろ」「次はもうアカンやろ」と思ってるうちに決勝になってて、
「いくら何でももう負けるやろ。(対戦相手は)平安やし」
平安にはエースで4番の川口くんがいて、打てないだろうし打たれるだろうしと思ってたんですね。

でも勝っちゃった。高嶋さんマジックを見せられたような、見てる方はそんな気持ちでした。
智辯和歌山の現監督・中谷さんはこのときの優勝メンバーですね。


2度目のときはとにかくよく打ちましたね。パスコーンパスコーンと長打ホームランばかすか出て、ほんとに豪打なチームでした。

柳川戦の記憶が強く残っています。
柳川のエース香月くんは大会屈指の右腕と言われていて、フォームも美しくて、素晴らしかった。

決勝戦の東海大浦安戦はキャプテン対決が印象的でした。

この年はPL学園とも対戦があったんですよね。懐かしのPL。
私は「高校野球といえばPL」という世代なので、廃部と聞いたときは本当に寂しく感じました。ひとつの時代が終わった気がしました。


今年は五輪の野球も金メダルでしたし、高校野球優勝ですし、
和歌山の野球ファンは嬉しいこと続きです。
これでプロ野球日本一になってくれれば、もはや言うことなしですな。


父が生きてればなぁ。
野球であれこれあるたび、本当にそう思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


紫陽花作品の飾り花、ラストの75枚が出来ました。


グリーン編です。

ホントのホントは白75枚がまだなんですが
それはまたの機会と割り切ったので、今回はこれで飾り花完了です。ということにしておきます。


ピュアな黄緑(右下)、淡いグリーン+白(右上)の爽やかコラボに
山葵色(左)でシブさを加えてみたという3色です。
清々しくて落ち着きもあって、なかなかいいチョイスだったなと思います。


シュシュのレースはピンク系が編めました。


柔らかピンクですね。
下側レースは淡いピンク+淡い黄色+淡い紫のミックス糸、上側は淡いめのピンク(ややコーラルピンク系)。

ちょっと飾り花を置いてみた。


ピンク好きさんにはウケるかもしれない。

紫陽花ですから、季節は梅雨の辺り。のはず。 ←今この記事上げるって、季節感全面無視ですな。
ジメジメ鬱陶しい頃、ふんわり優しいピンクに癒やされてくださればと思います。


シュシュレースのラスト・白と銀ラメの八重花の分は


まだ途中です。

下側レースは白。上側も白にして真っ白!にしたいとも思いましたが、やっぱり飾り花を映えさせたかったので山葵色を持ってきました。

白とグリーンのコンビが本当に好きな私。
そして白い花がやたらと好きな私。
必然的に、白とグリーンの作品がガンガン増えます。


この画像撮影のあと
昨日は電器屋さんに出掛けて、トンカツ(いつものダブルトンカツセット)食べて、満腹と満足感と幸福感でふわふわになり、そのまま寝てしまったので
進んでいません。



今後の予定

↑書くと、予定が必ず狂うと評判(?)ですが
まあ、書かなくても狂うので、ホントはたいして意味がないのかもしれません。


あとはコサージュ用の葉っぱと土台。
葉っぱが22枚、土台が、えっと、26枚かな。
それで編みは完了です。

それから、飾り花1枚1枚にビーズを縫いつけながら、土台やレースに縫いつけていく、と。
ビーズの色合わせも済んでいます。

色合わせを考えるのは、本当に楽しい。
糸と糸、糸とビーズ、花と花、花と葉っぱ、在庫の糸を散乱させて、その真ん中にすわり込んで、何時間でもワクワクし続けられます。
あんまり散らかすと片付けが大変ですけどね。


紫陽花作品は目処が立ったなと思います。
ああやっとゴールが見えた。まだちょっと遠いけど、あそこまでなら辿り着けそうな気がする。

そんな感じです。



並行して編んでいるのは、アネモネのコサージュ3点と葡萄のシュシュが1点です。

アネモネは8点(8色)編むつもりなんですが、とりあえず赤・紺色・ローズピンクを仕上げようと目論んでます。
ローズは初めての色。すごく楽しみです。多分「オットナぁ〜」な風合いになると思う。

同じ糸でストールも編むんだー。こっちもめっちゃ楽しみです。


葡萄のシュシュは、予定3点のうちの1点を。
豊潤の紫と(勝手に)呼んでる葡萄を飾るシュシュです。
これが今の悩みの種。

レースの模様もほぼ決まってるし、色は全部決まってるんですが
葡萄モチーフをレースにどう飾るかで悩み中です。
今のところ打開策浮かんでるような 浮かんでても実行しないような ←要するにまだ五里霧中。

まあ、何とかなるでしょう。


そしてストールですな。
4点が8点になって、8点が何点になるか、今以て定かではありませんが
確実に編むのは
・サークル02:ベージュ2色
・サークル03:濃いめモスグリーン
・サークル04:山葵色
・サークル05:くすんだローズピンク
の4点です。丸いモチーフをつないで作るストールです。

あと、ベージュ2色またはそこにこげ茶色を足す3色か、のんと
ピーコックグリーンのんと
モスグリーングラデのリーフ模様のんと
スモーキーピンクのんと
考えていますが、漠然としすぎてまだわかりません。
編めるかどうか、時間があるのかどうかもわかりません。多分ないやろな。5ヵ年計画っぽいな。イヤ10年かもな。生きてるかなぁ。



とりあえず
9月10日のショップ再開に向けて、PC作業頑張らねば。 ←やっと半分くらい済みました。

1時間編んで1時間PC作業して、また編んで、またPC。
休憩なし。
ゲーム病がおさまってくれて(というか、スマホエラーで夫から使用禁止令が出て)、ホント良かったな。

でもトンカツ食べてふわふわ寝てる。
まあね。
人間ですから。ロボットだったら良かったのになぁとたまに思いますけども。



今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@wakuwakuka-san wakuwakuka-sanさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

高校野球
ありがとうございます😊
本当に良かったです。

もやもやウツウツを吹き飛ばしてくれる活躍でした。
イチローさんの教えが効いたのかも…。教訓を活かした選手の皆さんアッパレですね✨

4試合での優勝は最短だそうで……
和歌山は学校数少ないから、県大会も試合数少ないしな💦

来年こそ、全校全員ベストな大会であってほしいですね。応援もね。


紫陽花作品
ありがとうございます😊
葉っぱに取り掛かりました。
紫陽花は大好きな花のひとつ。だから、ぜひきちんと(?)仕上げたいです。

若い頃、一目惚れして買った浴衣生地が紺地に紫陽花模様で
大好きで毎年着てた(母に着付けてもらってた)のを思い出します。

あの浴衣、どこ行ったのかな。多分まだ実家にあると思うな。
けっこう高かったんだけどな。
姪が着てくれないかなぁ。

これまた来年こそ、ですが
夏祭りや花火大会 フツーに楽しめる日が来ますように。


晴れるとやっぱり暑いですね💦 水分補給などお気をつけてください。
このあとも佳き時間を過ごされますように😊
wakuwakuka-san
こんにちは~
いよい完成間近!ですね!!!
すごっく楽しみで~~す。

智辯和歌山優勝!おめでとうございます!!!
パラとあっちこっちで観戦しました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事