見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

シリアルLOVEな夫婦

こんにちは。azurです。

前回書かせていただいたとおり、今日は振替休日の夫が家にいる月曜日です。
まだ寝てます(午前10時現在)。


昨日の臨時出勤はハードな業務内容だったようです。
帰ってから、ひとしきり
「ああだこうだ」
「これがああであれがこうで」
「こんなこともそんなこともあんなことも」
愚痴りまくっていました。

どんなにご丁寧に説明されても
わかんねぇよ。 (;一_一)
興味もないし。

右から左に「ふーん」「ああーそうー」「へぇー」と聞き流したので、何ひとつ覚えていません。

けど、まあ、愚痴って、聞いてもらえるかどうかより吐き出してしまいたい欲求の方が強いモノですから
本人はスッキリしてぐっすり眠ってるようです(多分)。

普段は事務的な業務なのですが、珍しく体力を使う仕事して、慣れないことではあったし、めっちゃ疲れたみたいです。…ってことだけはわかった。

そんなに疲れたんなら
もう夜まで寝てろよ。 (・∀・)

そういうわけにもいかないだろうな。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


何日かぶりにドライフルーツティーを入れてみました。


やってみたかったブレンドを実行してみた。
パイナップルとハイビスカスのブレンドです。

南国トロピカルなパイナップルの、私的にはちと苦手なお味に
ハイビスカスの強めな酸味を足せば、
何とかスッキリ飲める風味になるんじゃないか。
というモクロミです。

入ってる果物はどちらも南国系だし、ケンカしないんではという予想も入ってます。


バタフライピー(パイナップルの方にに入ってる)の青と
ローゼルの実(ハイビスカスの方に入ってる)の赤

どちらからもシュルシュル、色が溶け出しています。


赤ガンバレ赤ガンバレ。
青マケルナ青マケルナ。
運動会の実況中継を思い出しつつ、見守りました。

混ぜたら


紫色になりました。予想通りすぎてちょっとツマラン。

上手に撮れなくて申し訳ないですが、実際にはホント美しい紫です。
赤が強めに写ってますけど、もっと青寄りな色。バタフライピーを2輪入れちゃったので、パープルではなくてバイオレットな色になりました。
めっちゃ好きな色。

見てる分には、申し分のない、ホントに美しい紫です。
でも食べ物の色じゃないヨネーという気がしないでもない。

ホットで飲みたいのでカップ(今回はタンブラーに入れてみた)を使ったけど
ガラスのグラスに入れたら、すごく映えるかも。
夏にやってみたいな。


お味は大成功と言っていいと思う。
香りは、南国トロピカル系がどどーんと全面に出ていて、ちょっと不安になりましたが ←南国フルーツ系が苦手。
飲んでみると、ハイビスカス(ローゼル)の酸味が程よく効いて、ほろろんと甘みもあって、けっこうスッキリ。

いいかも。


さて
(鬱病に効くらしいセントジョーンズワートで)テンション上がった(はず)なので
本題いってみましょう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


…って気合い入れるほどの話じゃないけどね…。

夫は

 
が殊の外気に入ったようで、春からずーっと食べてます。
チョコとナッツ類が大好きだから、まさに理想型なんだろうね。アーモンドがまるごと入ってるとこがめっちゃ気に入ってるようです。

休日のブランチはいつもコレ。
牛乳をかけて、1回200g、つまり2日で1袋を消費しています。
実に1ヵ月5袋か6袋が消え失せるわけで

食い過ぎじゃねぇか? (ーー;)
気に入ったのは良かったけどもさ。

密林で定期購入してるけど、おっつかない。
寒くなったら食べなくなるかなと思ってたのに、まだまだモリモリです。
2ヵ月ごと6袋じゃ足らないので、毎月になりそうな勢いです。

とは言え、飽きたら見向きもしなくなるから、買いすぎると困る。
私はチョコがあんまり好きでないし。

まあ、余れば、更に大量消費な所(妹ん家)に持ち込むという手段もありますが。
上の姪がチョコナッツを気に入ってるようだし。


私は

 
これが好き。
ドライフルーツごろごろですが、そこではなく、メープル味だからです。
私の弱点はいくつかありますが、プリン(カスタード)・メープル・白玉団子には特に弱い。その次は生クリームと黒糖かな。

入ってるドライフルーツの中では、パイナップルの食感が好き。
あとはご存知のとおり(?)ふよふよになってる( ふよふよシリアルの昼食 - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)のですが
パイナップルだけはフニフニの食感が残っていて、「あ、パイナップルだ」とわかる。


寒くなってきたので
冷たい牛乳だと食べながら悪寒走るくらい寒いし、ふよふよになるまで2時間くらいかかるし、
困ったもんだと思っていました。

でも食べたい。

そこで
牛乳に浸したシリアルをレンチンするという暴挙に出てみた。

結果:止めた方がいいです。
まあ、誰もそんなアホなことしないだろうけどねー。

と思ってたら、夫もしてました。

似た者夫婦。 ( ̄∇ ̄)
マイッたネこりゃ。

同レベルのアホさだったとは、いろんな意味で思いもよらなかったな。


温かい牛乳とシリアルは合いません。
敵対関係と言ってよろしい。非常に仲が悪いです。

けれども、ひとつ発見があった。
レンチンすると、ふよふよが早まります。
冷たい牛乳では2時間かかってたところ、レンチン(温め70℃)後30分くらい放置で理想なふよふよになってくれます。

そして、その頃にはだいぶん冷めてる。
そこに冷たい牛乳を足せば、ほぼ常温のふよふよシリアルに。

すってきぃ。 ❤(ӦvӦ。)

常温なら寒くないし、早々と食べられるし、吐き気するほど合わないこともない。


そういうわけで
最近は、進化した「レンチンふよふよシリアル」の昼食の日々です。
「そんな情報要らんわ」のトップ10にランクインしそうですね。

シリアル食べると、私の腸は活発に働き始めるらしく
お通じも良くなって、体調もスッキリ良くなります。
シリアルがいいのか 牛乳がいいのか よくわかりませんけども。


余談ですが
ふよふよシリアルを目の当たりにした妹と下の姪は、ドン引きでした。
「きしょくわるっ」
「それ、食べんの? ほんまに食べんの?」
「そもそも食べ物?」
「見せんといてっ」

ええやんか。 (つд⊂)エーン
やわやわのシリアル食べたって。

ヒトの好みをとやかく言うな。
あたしゃこれが好きなんだよっ


ちなみに、下の姪は牛乳ではなく、ヨーグルトとともに食べるらしいです。
きっとカリッカリのシリアルだな。絶対ヤだ。

夫もカリカリが好きで、
①器にシリアルを少し入れ、牛乳をかける。
②完食。
③シリアル200g+牛乳(多分500ml以上)を食べ終えるまで、①②を繰り返す。
シリアルが少しでも柔らかくなる前に完食するので、ずっとカリカリのままというわけ。絶対ヤだ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


午前11時頃に起きてきた夫は
チョコナッツシリアルを食べたあと、デビッド・ジャンセン主演の「逃亡者」見てます。

またか。

テンション下がるけど仕方ない。
ふよふよシリアルに元気をもらって、また編みます。



今回の作品

ご注文品のコサージュです。


アネモネのコサージュ・ブルー系です。
紺色の花と空色の花を合わせました。

まぁるい花と色合いがクラシカル。


おまけにはミニコサージュを。


紺色のアネモネ1輪でお作りしました。



では、今回はこの辺で。

ああっと、タブレットのキーボードが電池切れ寸前です。
充電しなくては。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)

えっ!!Σ(゚Д゚)
ふよふよシリアル、ホンマにやっちゃったんですか(+_+)(+_+)(+_+)

チャレンジャーですね…。
だから止めとけって言ったのに……。

まあ、ひとつの経験にはなりましたね…。
「しなくていい、できればしたくない経験」のトップテン入りしそうですね。


画像のことですけど
そうです。全面的にカメラのお陰です。腕前ウンヌンはほとんどカンケーないと思う。
一眼レフのデジカメ(デジイチ)があれば、怖いもんナシです。

スマホのカメラアプリやコンデジも性能良くなってますけど、やっぱり一眼レフとは差が出ると思います。
まあ、お値段もそれなりに差がありますから…。

デジイチ買ってみてくだされ。
warincafe2010
アハハ😅😅😅
シリアル 少量で良かったです😊😊
食べ物を残す!ということをほとんどしませんが…。
途中で 食べる気がしなくなりそうでした😅😅

今 アジュールさんに対抗意識燃やして 江戸小物様に 絵を書いて頂こうと 色々撮影を試みてますが…。😢😢才能の無さに
1人泣いております😢😢😢

そして アジュールさんの真似して叫んでますよ~。

カメラが無いからだ〰️❗
あったら もっと落ち込む😖⤵️のでしょうね✨🤣🤣🤣
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

昨日まで健全サイクルでした。珍しく1週間くらい続いてた気がします。
が、昨夜は夜更しして、寝たのが午前5時前(今朝)、起きたら午後12時過ぎ(ついさっき)でした。
このくらいの生活が手編みにはいちばんいい感じ。理想的サイクル・手編み編とでも名付けましょうか。


ふよふよシリアル
いやー、どうでしょう??? 真似しない方がいいのではと思うけど。

ふよふよと言ってるけど、ホントはぐちゅぐちゅと言った方が正解に近いと思う。
見た目がいまいち(というか、イマ10くらい)だし。だから画像載せないんですけどね。

オートミールみたいな感じでしょうかね??? まあ、オートミール食べたことありませけども。
良く言えば離乳食とかリゾットかな??? 悪く言うと○ロ的な。ゲ○ほどでもないか???

牛乳にシリアルの甘みが溶けるので、あま〜いミルクになります。そこも気に入ってます。
怖いもの見たさで挑戦なさるなら、少量でお試しください。
warincafe2010
おはよー👋😃☀️

今日も軽快ですね!
ご主人に 優しくして上げてくださいな🤣🤣🤣かなり無理!とかえってくる可能性大ですね!

ふよふよシリアルですか…😊😊

やって見ようかなぁ。

前に 同じのよく食べていましたよ~!😊😊

最近は 健全サイクルなんだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事