見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

忘れ去られていたベスト

こんばんは。azurです。

一昨日は、オバチャン3人私の家に集まっての女子会でした。
途中で高速降りてケンタッキーとミスドを買ってきてくれた友人・Dちゃんと
手土産持って徒歩で来てくれた友人・Kちゃん
出不精な私のためにありがとう。

午前11時くらいに来てくれるかなぁと思っていたので、朝9時20分に起きて、バタバタと最終的な準備を終えて、LINE連絡を待っていました。
けど、どうやら真昼頃になりそうとわかり、余った時間で、以前から気になっていたところを整理することにしました。


それは居間のテーブルの下。
ホームセンターで買ったボックス(フタなし)3個に編物グッズを入れて、置いていたんですが
ボックスの端が劣化してきてエラい(ヒドい)ゴミが出るんです。
それで、そのボックスを捨てて、2年くらい前に買った布製ボックス(フタあり)に交換することにしました。

なんとなくその気になったというか気が向いたというか。
まあいい機会だし、やる気になったときにしておかないと、今度その気が起こるのはいつになるか……皆目わかりません。


1つ目には、大量の棒針と輪針、かぎ針、いろんな道具が入っていました。ポンポンメーカーとかフラワーメーカーとか。

作り目用のコードもいくつか。棒針編みのときに使います。が、ここ5年以上出番がない。
洋服を編まないからってこともあるけど、ゴム編みの作り目から編み始めることが多いので使わなくなりました。

幅3cmのゴムベルトもいく束か出てきた。手編みスカートに使うのです。
ここにあったのか。
探すと見つからないのに、使わないときに出現するんだよな、こういうのって。


2個目のボックスには、大きな色付きレジ袋(厚め)がデン!と入っていた。
袋を開けると、毛糸が出てきました。20個。グリーン系、カラシ色、臙脂色。
「???」
こんな糸、いつ買ったんだろう。
まるっきり覚えていない。


3個目からは、編みかけの洋服の編み図が出てきました。3着分。
そうなんだよ放置してるんだよなぁ。ここに編み図がないけど、あと2着(つまり、計5着)も編みかけてるんだよなぁ。
忘れてたけど。 ←というよりは、考えないようにしてるフシがある。

編物のテキストブックも出てきた。
ああっここにあったのか!
探してたんだよぉ。
棒針編み・かぎ針編み・アフガン編みの基本がずらーっと載ってる本です。
なんでこんなとこに入れたんだろう。本棚にあるべきモノなのに。
…ああ、そうか。
父の帽子を編むとき、二目ゴム編みの作り目の方法を確認したんですね。そんで、本棚に戻さないままになってたんだな。

それから、大量の糸芯。レース糸の中心にある芯で、厚紙でできているものが多いです。
これは使う可能性大なので、大事に置いています。
キレイな円形だし、丈夫だし、リース型コサージュの土台(リース)を作るときに使います。
糸の種類によって芯の大きさが違うので、いろんな大きさのリース台を作ることができて嬉しい。

あとは小さな紙袋(出先で編むときに糸を入れていく)とか、ポーチ(出先で編むときに針やハサミを入れていく)とか。
ああこのポーチもここにあったのかぁ。この前病院に行くとき、探したのに見つからなくて困ったんだわ。


そして、謎の毛糸の正体が出てきました。
大きめの紙袋をパカッと開いたら


編みかけのベストとその編み図が入ってた。

え? ナニコレ。 (?_?)
こんなの、編んでたっけ???

よくよく考えてみると、微かに記憶があるようなないような。
夫に頼まれて、編み始めたような気がしないでもない。

ということは、コレは夫のベストなのだな。


編み図を見たら、


どうやらもう1着編むつもりだったようなのです。
下が画像のベスト(臙脂色)、上は「グリーンチェックのベスト」と書かれてる。


チェック模様の編み図も作ってる。

へえぇー。 (゜o゜)
こんなシチメンドイことするつもりやったんやぁー。
自分のならともかく、夫のベストなのにねぇ。 ←鬼嫁。

それでも、糸は並太、棒針7号で編んでるところが私らしいですね。自分の服なら、絶対中細(棒針2号)使っただろうけどな。
太い糸を太い針で編めば、早く仕上がりますから。


つまり2個目のボックスに入っていた18個の毛糸は、2着目のグリーンチェックベストのための糸だったのですね。
臙脂色の2個は、このベストの糸なのだな。
もう2個も要らないと思うけど。


首もできてるし。
Vネックがいいという夫からのリクエストだったんでしょうね。 ←覚えてない。


後ろです。
かれこれ4年ほど入れっぱなしだった(と思う)から、ちょっとシワシワですね。


裾は、一目ゴム編みの作り目から編み始めています。
とにかく模様編みが好きなので、ゴム編み部分にしろ、身頃にしろ、模様を入れたくてしょうがない。
身頃とゴム編みを貫く模様編み、そんなデザインにすることが多いです。


編みかけ部分の袖口です。
長いめに編んで、半分に折り、綴じるつもりなんだと思う。編み図をちゃんと確認していませんけども。

もう片方の袖口はまだ編んでいませんが、あと1個あれば十分仕上げられそうです。



夜になって、夫に
「こんなん出てきた」
と見せました。

「何それ」
夫自身も覚えてなかった。

シマッタ。 (;一_一)
黙っとけばわからなかったんじゃないか?

けれど見せちまったもんはしょうがねえ。
案の定
「もうちょっとやん、仕上げてよ。これから着るんにちょうどええやん。ええ色やし」
ハイそう言うと思いました。私だってそう思ったもんな。

ホントにあと少し(多分1〜2時間で出来そう)だし、
仕方ない。
編んでやるか。 ←何様?


グリーンチェックの方は無理だと思うけど…。
まあ、そのうち、気が向いたら……

うーん。
5日はかかるよねぇ。チェックってことは、タテ模様はメリヤス刺繍だから、もうちょっとかかるな。7日くらいかなぁ。
そんな時間ないし…。

ブログ書く時間はあるけどね。 (・∀・)
それを言っちゃあオシメエよ、ってヤツですね。

また忘れてしまうくらい放置する可能性高いと思うなー。
少しずつ編もうかな。
まあ、気が向いたらですけど。



では、きょうはこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事