見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

掃除中です

こんにちは。現実逃避中のazurです。

明日は友人ふたりが来てくれます。
普段からLINEなどで連絡し合っていますが、会うのは2年ぶりくらいかも。イヤ3年かな?

超・出不精な私のため、私ん家でのランチ計画を立ててくれました。ありがたや。
マクドナルド(関西ではマクドと言います。マックの方がかっこええけどなぁ)やケンタッキーやミスド(Mr.ドーナツ)などを買ってきてくれて、食べまくりかつ喋りまくる予定です。

どんだけ食べるんや。 ( ̄∇ ̄)ハハハ

友人の名誉のために言っておきますが
大食らいなのは私ひとりです。


でね。
普段からサボりまくってるので、昨日・今日と大掃除してるわけです。
サボりすぎて1日では終わらない。

ちゃんと掃除しなくてはならないとなると、なぜ他のことをしたくなるのでしょうか。
答:掃除がキライだから

でね。
ブログ書いてるわけです。

気がついたらもう3時。
そりゃまあね、起きたの真昼だしね…。 ←午前5時半就寝。


頑張りましょう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


起き抜けからやる気を失くす事態も発生しました。
洗濯物を干そうと外に出たとき、天敵(🐜)を見つけてしまいました。

ぎゃあああ (# ゚Д゚)
既に列作ってる!
角っちょから家の壁を上り、窓サッシのすぐ下を歩いてる!

ヤバいです。
なりふり構わず薬を撒き散らしました。

 
粉タイプの薬はタテな部分に撒くのが至難の業なので、
サッシ下にはスプレーを吹き散らしました。

 
↑これ、殺虫効果はありますが、侵入防止効果は期待薄です(経験済み)。
蟻のキライなニオイで防止するという謳い文句で、何とも言えないニオイがします。驚くほどの持続性もあります。 ←10年経っても臭う。

でも入ってくるのよ。 (つд⊂)エーン
ウチの🐜には鼻がないのかもしれない。


1時間ほどかけてあちこちじーっと見て回り、🐜存在していないか、薬効果はあるのか、確かめました。
ショックと炎天下で汗だく子になってしもた。

ここのところ薬を撒くのサボってたからなぁ。
油断大敵、反省しました。

今日は風が涼しくて気持ちいい。
そして風邪ひくんだよな。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


しばし休憩。
既に4時を回っています。
先に洗濯物を取り込まなくては。


長い間放置していたワイヤーも片付けました。
10年くらい前、ひとときドライフラワーに凝っていました。
庭の花を咲く傍らからワイヤーに突き刺していた。そのために用意していたワイヤーです。

モッコウバラはわりと綺麗だったな。自然乾燥でOKだったので、お手軽だったし。
でっかい花籠を作ったりもしましたっけねぇ。懐かしむほど昔の話です。

紫陽花、特に柏葉紫陽花とアナベルは毎年咲いた分だけドライフラワーにして楽しみました。
大きいから、乾燥させる場所の確保に苦労したけど。

スミレやビオラは乾燥剤(シリカゲル)に埋めて作りました。
小さくて、茎が細いからワイヤーに刺すのが難しかった。

いろんな花で試して、上手くいった花、無理だった花、色が変になった花、など覚え書きのようなノートを作ったりして。
時間が有り余ってた頃の話です。


まあ、好き勝手やってるのは今も変わりませんね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


午後5時、友人からLINEが来ました。
ピザという意見が出たようです。

「カニ以外何でも食べます」
と返信しました。照り焼きチキンのピザが好き😍と書くのも忘れませんでした。
寒くなってくると、カニのピザが出るから、それは回避したい。


好き嫌いは少ない方ですが
全くないわけでもない。

蟹は全般的にダメです。最近、やっとカニカマ食べられるようになりましたが、あれはカニじゃないしな。
たまにメーカーさんの計らいでゴージャスなカニ風味のが売られてたりしますが
私からすると余計なお世話です。

大きなエビもダメです。伊勢海老とか。
エビフライも海老天も大好物ですが、有頭はダメです。

要するに、カニとエビの甲羅や殻がダメなんだと思う。
味はともかく、ニオイがアカンので近づけないのです。
触るなんてモッテノホカ。


まあ、でも、カニや伊勢海老は普段の食卓に登るようなモノではありませんから、避けて生きるのも特に難しくありません。

あとは
ニオイの強い植物も苦手なものがちらほらあります。
春菊とセロリ。
食べられないほどではないけど、あんまり食べたくはないです。

あ、モロヘイヤもあんまり好きではない。
アレ食べると、自分が虫になったような気分になるので。

苦味も苦手です。


明日来てくれる友人はふたりともAちゃん。
ややこしいので名字で表記しますと、KちゃんとDちゃんです。
Kちゃんは何でも食べる(私より好き嫌いが少ないと思う。食欲は並くらいです)けど、
Dちゃんは好き嫌いが多い。しかも少食。

明日はDちゃんにメニューを選んでもらうのがいいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて6時になろうとしています。
ナイター始まるやん!

でも掃除はまだ終わらない…。
そりゃまあね、こんだけ休憩してりゃね。


頑張りましょう。(再)


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


午後7時にようやく掃除が終わりました。
パンが焼き上がったらホームベーカリーを片付けて、テーブルの上を片付けて、完了です。それは明日でもいいか。

腰が痛い。
コルセット巻いておけば良かった。

 
お風呂でゆっくり温めて、寝れば治るでしょう。



今回の作品

ご注文品のチューリップのコサージュです。


チューリップ1輪のコサージュ・赤。
ぷっくりな花が可愛い。

花の中には綿を詰めて形を整え、


パールビーズでフタしています。

ワイヤーを使っていないので、茎は堅めに固めています。
花が重いので、本当はワイヤーを使った方が整いやすいと思います。
頑固に不使用を守っていますが、たまに自分のそういうところが「……」になります。



では今回はこの辺で。

明日楽しみです。
今夜は早めに寝よう。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)

午前9時20分、ギリギリ起きられました(^.^;
ご心配ありがとうございます。
warincafe2010
😅😅😅おはよー👋😃☀️
…。は いいんですけど…。

今日ランチ 今起きてて大丈夫ですか~😊😊

でも アジュールさんが起きていてくれるとなんだか 嬉しいです😊😊けど…。ちょっと心配
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
イヤそろそろおはようございますですね。もう早起きの友人は起きてると思う。
いつもありがとうございます。
早く寝るはずが、やっぱりこの時刻になってしまいました。 ←今、午前4時45分です。

ランチメニューはケンタッキーとミスドに決定しました。
私はケンタッキーのビスケットが好き。
かと言って、チキンなしのビスケットのみだったりしたら、怒りますけど。

ミスドはハニーディップとチョコファッションが好き。

友人は私の大食らいぶりをしっかり知っているので、どっさり買ってきてくれると思います。
大丈夫。足らなければ、シリアルもありますし。 ←先日、ふよふよシリアルを見た妹にドン引きされました。
warincafe2010
あ~!面白かった🎵🤣🤣🤣

明日の ランチ頑張ってくださいね😊😊

また 終わったら お笑い方向をよろしくお願い致します🙇🙇

注意!ひとりで全部食べない様に🤣🤣🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事