見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ボックスシーツを買いました

こんばんは。azurです。
風邪は良くなりました。
昨日の朝くらいからかな。鼻はきちんと空気の通り道になってくれました。
さして養生らしきことしてないと思うけど……健全サイクル+寝過ぎが良かったのかもしれません。

夜、独りで起きてるとき
ブログ書いてたり、ゲームしてたり、アプリ漫画読んでたり
そんなときは台所にすわってる私。
居間に置いてるファンヒーターの3時間延長を押すのを忘れてしまう。
延長お知らせの音楽が鳴ってるのは耳に入ってるんだけど、「もうちょい」「ここ終わったら」としぶとく座り込んでるうちに忘れちゃう。

3回目のお知らせ直後にファンヒーターが切れます。

しばらくして
「……なんか寒いな」
背中を走る悪寒で気付くという

そりゃ風邪もひきますわな。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

手編みしてるなら居間にいるから、さすがに延長ボタン押しますけどね。
夫がいれば夫が押してくれるし。

ちなみに
台所のマイくつろぎスペース(くつろぎって英語が浮かばん)からファンヒーターまで14歩くらい。 ←今、歩いてみた。
いかに動かないかってハナシですな。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


買わなくちゃと思いつつも忘れていたボックスシーツを買いました。
起床時はいつも「あ、買わんと」と思うのに、寝室から階下に来ると忘れちゃう。なぜだろう。
多分、自分のものではないからだと思います。

ネットで注文して、昨日届きました。
到着後すぐに、ふたりでわちゃわちゃ言いつつ取り換えました。やれやれ。

色は淡いモスグリーン。ちょっと暗いめな山葵色という感じ。
グリーン好きな夫も気に入り、寝るのが楽しみとにこにこ顔でした。


夫はなぜだかシーツを破いてしまいます。
横向きに寝て、足を軽く曲げたとき その足が来る辺り。3分割すると、頭方向から2/3の辺り。足方向から言うと1/3の辺り。
いつもその辺が破けるのです。

そう。
いつも。

もう3枚目。 (;一_一)

いつだったかなぁ。去年の夏頃だったかなぁ。一昨年だったかもしれない。
とうとう予備の分(2枚目)も破いてしまい、とりあえずの処置としてベッドパッドを敷いていました。
そのベッドパッドも破ってしまったんですよ、、、それが3枚目。

もう代わりになるものがないので、仕方がない。
買うことになったわけです。

18年弱でシーツ2枚+ベッドパッド1枚破くって、多いのか まあそんなもんなんじゃないの?なのか
よくわからないけれど、やっぱり多いと思う、、、

だって私は1枚も破ってないぞ。
ほぼ同じ頻度で寝て(私はちょくちょく寝ない日があるので、綿密に言うと同じではないとは思うが)、同じ頻度で洗ってるのに。

そう、私は1枚も破っていないので、予備のシーツあるんですけどね、、、
ベッドパッドは頂き物があったりして3枚くらいある。しかも私は使わないし。
でもね。
サイズが違うので使えないのです。
私のベッドはシングル、夫が寝てるのはセミダブルなんです。
別にセミダブルにしなくても、シングル2台で良かったのになぁ。


余談ですが
なぜ、ベッドをセミダブルとシングルにしたのかというと
母がそうアドバイスくれたから。
多分 イヤ確実に、彼女は忘れてるでしょうけれど。

結婚前に家具を買いにいったとき、私の両親も一緒に行ったんですね。
ベッドを選ぶ段階になって
「セミダブルとシングル、くっつけて並べたら、すごく広く使える」
と母が言い出した。
妹ん家がそうしてたんです。それがとても広々として使い勝手良いみたいだ、と。

じゃあそうしようか、と、セミダブル1台シングル1台買ったんですけど
私的には大失敗だった。と思う。


1.掃除しにくい。
ベッドが2台くっついてると、その下がとてつもなく掃除しにくいです。
かといって、間に空間作れるほど寝室は広くない。

あっちからパタパタ こっちからフリフリ
長い柄の道具使っても届かーん(泣)
届いてもホコリがまた向こう行っちゃうぅー(泣) 
あっちに戻ってパタパタ こっちに戻ってフリフリ

でええい。 (--〆)

しかもベッド端の空間も狭いため、手前側をするとき、長い柄の道具が窓ガラスや壁にツカエる。
伸び縮みする柄の道具を伸ばしてパタパタ 縮めてフリフリ
あっゴミがあそこにある。伸ばしてパタパタ
あっこっちに来た。そのまますると、柄が窓ガラスにゴン。縮めてフリフリ
伸縮するたび、道具に付いたホコリが落ちる。

でええい。 (--#)

なんでセミダブルなんか買っちゃったんだろう。


2.寝具がお高い。
毛布は2枚ともシングルを買いましたが、掛け布団はセミダブル。
ってことは、ボックスシーツも掛け布団カバーもセミダブル用でなくてはならない。
当たり前ですが割高です。

なんでセミダブルなんか買っちゃったんだろう。(再)


3.作業が大変。
モノが大きいから、カバーやシーツを洗濯すると干すのが大変です。物干し竿に広げられない。
仕方ないので折って干すんですが
乾きにくいよね、そりゃね。

カバーやシーツの交換も大変です。
特に掛け布団カバーは、なんかもう、どこをどう結んでるのやら 引っ繰り返して詰め込んで、もっしゃもしゃになってしまう。
いつも夫の分を先に済ませて、自分の分を後からするんだけど
シングルはいい。扱いやすい。

あああ
なんでセミダブルなんか買っちゃったんだろう。(再々)


必要性があったわけじゃない。
他人のどころか、そもそもベッドを自分で選ぶのは初めてだった。だからどういうのを買えばいいのか、よくわからなかったのかなぁ。

それまで使っていたベッドは親が買ってきてくれたものでした。
小学3年生(4年だったかも)の時に買ってもらった2段ベッドを31歳まで使って ←2段のままではなかったけど。
祖母が亡くなったとき、彼女が使っていたベッド(祖父母がおそろいで買った)を譲り受けました。
2段ベッドのカタワレ(どうでもいいけど私は上段だった)より遥かに新しかったので。ベッド下収納が付いてたな。

買うときに気をつけたのは、ベッド下収納は要らないということと、ベッド下は空間があって掃除ができる方がいいということ。だけ。
私はシングルを使ってきたし、それで十分だったから、当然シングル2台買うのだと思ってたんだけど。

多分ですが
母は、妹の娘ふたりが小さかった頃、家族4人で広いベッド(セミダブル+シングル)に寝てるのが楽しそうだった。と、思ったのだと思う。

そうだねぇ。
子供がいれば、広いベッドって楽しいよね。
はしゃいで飛び回ったりとか ドタンバタンするとか ゴロゴロ転げ回るとか。かなり遊べるよね。
イヤ、大人であっても飛び回ってくれていいですけどね。

けれどウチは子供がいないし
まあ、今のところ、広いベッドでトランポリンごっことかしたいと思ったことないし
シングル2台で本当に十分だったのになぁ。


余談の余談ですが
ベッドをくっつけるのはいいと思います。
仲良し❤とかじゃなくて イヤ、そうであっても別に悪くはないんですが

布団がズレても落ちにくい。もちろん反対側(ベッドの端側)にズレれば落ちますが。
同じ理由で人間も落ちにくいです。

あと、イビキ対策しやすいです。
夫はよくイビキかきますが、枕元をパンッと叩くと止みます。 ←しばらくすると再発するので、また叩くことになるけれど。
ベッドが離れてると、寝返りひとつではパンッができない。パンッのために起き上がる羽目になります。
くっつきすぎてもダメです。顔に手が届きますから。
枕元を叩くつもりで夫の顔を叩いてしまい、めちゃめちゃ怒られたりします。



さて、ボックスシーツですが
単なるシーツタイプを買うつもりで通販サイトを眺めていたら
「それ買うん?」
夫がやってきて、画面を覗き込みました。
「これでええんちゃうん(いいのではないのか)」
「僕、今使こてるやつ、欲し」
どうやらベッドパッドが欲しいらしい。

お高いのに。 (ーー゛)  ←自分のものでないとケチになる。
ただでさえセミダブルは割高なのに。

ベッドパッド使ってもシーツは要るよな。
ってことは、両方買えってことか?

贅沢か。 (--〆)  ←奥さまは鬼女。

更に夫は続けます。
「あんまり安いん買わんといてよ。すぐ破けそうやん」
「・・・」
出たよ、妙なところで妙に太っ腹な性分。

あのね。
言っても仕方ないから言わないけどね。 ←でもブログには書く。
貴方が破いたシーツ2枚のうち、最初に破いたのは結婚時に買ったブランドモノのお高いやつだったの。
その次破いたのは結婚時に予備で買ったお高いめのやつだったの。ブランド物ではなかったけれど、結構厚地で、破れたときは目を疑いましたよ。
最後に破いたベッドパッドは通販で買ったお安いやつだけどね。

つまりね。

お値段カンケーないんですよ。 (--#)
高かろうが安かろうが、破くんですよ貴方は。


どうしたもんかなと悩みながら探すと、パッドとシーツが一体型になったボックスシーツがありました。

コレだ。
色もいろいろある。セミダブルもある。
在庫確認して、即注文。
お安くはなかったけれど、シーツとパッドを両方買うよりはずっとお安い。


それにしても、本当になぜ破くんだろう。
そんなに寝相は悪くないし、暴れてもいないと思うし、、、
足で蹴るのかな。破ける場所としては、その辺りなんだよな。

全速力で逃げ回る夢をよく見てるのかもしれません。
いったい何者に追われてるんでしょうね。




今回の作品

ご注文くださって、モチーフ付きヘアゴムをお作りしました。


色とりどりのガーベラのヘアゴム。ゴムの色は花に合わせています。


赤、ピンク、白と


レモンイエローと山吹色。
鮮やかな色を並べると心が華やぎますね。


タチアオイの花1輪をモチーフにしたヘアゴムです。


濃淡ピンク+白の花びらが可憐なタチアオイ。


マゼンタピンクの花は華麗です。


ぐっと渋く、マルベリーパープルの花も。ゴムもシックな臙脂色を合わせました。


生成り色のレース台に苺の花と実を飾ったヘアゴムです。


真っ赤な苺にはリーフグリーンを添えてみました。
花の白がよく映えて綺麗です。


コーラルピンク、淡いめピュアピンク、可愛いミックス糸の苺。
キュートで優しい色合わせにしました。


裏側です。↓





猫ちゃんの首輪としてのご注文でしたので、ゴムは土台の端から出てる仕様にしています。
ストレスを減らせるよう、凹凸を抑えてなるべく平面になるように仕上げています。

髪に結ぶのであれば、ゴムは土台の途中から出す仕様に作ります。


↑こんな感じ。
細いめの毛束も結びやすいとご感想くださったことがあり、それ以来、この作り方にしました。


おまけもヘアゴムをお作りしました。


オレンジ色ガーベラのヘアゴムはご購入者さまに。
白のガーベラ、マルベリーパープルのタチアオイは猫ちゃん用です。

色違いのおそろいで楽しんでくださってると嬉しいです。




今回はこの辺で。
新しいボックスシーツは暖かで快適だそうです。就寝後の夫に確認しました。
よかったな。 ←棒。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

azur
うふふふふ。
箱根の話したら、みっちっちさまが食いついてくれるかもしれんと目論んでおりました〜〜😁 けけけけけ。

あ、こんにちは(^^)
いつもご訪問ありがとうございます。

今、女子の都道府県対抗駅伝やってて、夫が見てます。私は台所で実況聞きながらコレ書いてます。
さっきまで石川県がトップを走っていて、思わず「おおおっガンバレ! きっと今、日本中が応援してるぞ!」と叫んでしまいました。(その後順位を落としてしまったけれど、、、入賞できるといいな)

夫は、もともと全然興味がなかったのに
私の影響で駅伝見るようになりました。
箱根が視聴率25%超えてると知ったのも影響大だったみたい。
彼は「皆が見ている、皆がしている、皆が持っている」事柄や物体に弱いのです。だから訳わからんまま鬼滅見て、「おもろいの?」「いや、全然わからん」と言いながら何本も見るという、、、不毛としか思えないことをちょくちょくしています。


いいなぁ。綾野さん、いいなぁ。大迫さんとお友達なんて羨ましすぎる。
柏原さんは実業団でもっと伸びて活躍すると思っていましたが、少し残念でした。彼の山登りは独特で、平地の走り方のまま登ってる、スゴい。と解説者さん(亡き碓井哲雄さん)が言ってたっけな。

箱根を走り、実業団で走り、世界で勝負するランナーに……というのを見てるのは、ホントわくわくします。
関西でもそういうのやれればいいのにねー。
高野山とか無理かな。和歌山を縦横無尽に走ったら、相当なアップダウンあるけどな。 ←イヤありすぎやろ。
田舎だから、お正月じゃなくても交通規制しやすいし。
という話を、毎年夫婦でしながら、箱根を見ます。
(高野山を徒歩で制覇というのは黒歴史を思い出すので、私は毎年正月早々ちょっと暗い気分になる)

ひとつのことを目差して一心不乱に走る若者たちを見てると、ああいいな、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな、という気持ちになります。 ←どこから目線だよ。

来年のお正月も、箱根の話でまた盛り上がりましょうね😘
今年もよろしくです😊


今朝は寒かった。
暖かな年末年始でしたが、これから冷え込み厳しくなりますね。
いつもお元気いっぱいなみっちっちさま。キラキラしてて眩しいです。
無理はなさらず〜🍀 風邪なんかひいちゃダメですよ〜🍀
みっちっち
わお~っ❗️箱根~❗️
てか、挨拶もなく失礼しました(笑)
こんにちは~(笑)

shimaさんへの返信に感動❗️
私も箱根❗️好きっす💕

山梨とかが活躍してましたよね~
山の神も代々いましたね~

私の推しの綾野剛くんが箱根好きなんですよ~
中学高校と陸上部で、800メートルで県一もとり、今でも箱根に燃えてめちゃ詳しいんですよ~
男子にファンが多い所以ですかね~
山の神の柏原とか、大迫とかとも親しいらしいです。

駅伝❗️と聞いてコメントしました~
今年もよろぴく~

「よろぴく」は先日みた剛くんの映画「カラオケ行こ」で、剛くんが言ってたのに受けました~
映画めちゃ面白かったです💕
又ブログに書きまっせ~
では、よろぴくです~
azur
@fumiel-shima shimaさま こんばんは(^^)
いつも楽しいコメントありがとうございます😊

健全サイクルは……
ハイ、お察しのとおり。ガラガラと音を立てて崩れ去りました。
今日は2時起きでした。言うまでもなく午後です。寝たのは朝7時。まあ、私にしては通常睡眠でした。

明日は外出予定なので、多分もうちょっと早く起きます。午前11時起床を目差して寝たいと思います。


箱根駅伝のこと
箱根だけじゃなく、男子駅伝のファンです。出雲、箱根予選、全日本、高校生、実業団、都道府県対抗。
一時期 そうですね……27年くらい前から8年前くらいまでは、馬鹿みたいに熱心に見てました。
全部録画して何度も何度も、それこそ「何がそこまでおもしろい?」と、周囲の人々にはよく言われました。自分でもそう思います。何がそんなにおもろかったんやろ。

高校生の注目選手が大学生になり、出雲走って全日本走って箱根走って、実業団に入りニューイヤー走って、どこそこの監督になったり解説者になったり
というのを楽しみに見てきた……のかな?

ここ8年くらいは一時期の熱はありませんが、でもやっぱり好きですねー。自分が走りたいとはこれっぽっちも思いませんけどねー。
女子はあまり見ないし、マラソンもそこまで執心ではない。
なんでか、駅伝が好きで。

特に箱根は中継が素晴らしい。区間距離が長いからすべての選手に寄り添いやすいんでしょうね。出場選手も比較的少ないですし。
区間距離が短いレースだと、トップの選手ばかり放送されて、後ろはいったいどうなってるのか全然わからんかったりしますけどね。ほとんど中継されないままゴールしちゃうチームもなきにしもあらずで。

それに、中継は日テレさんでしょ。野球実況のスポーツアナがガンガン出てくる。日頃から馴染みのあるスポーツアナさんの実況も楽しみのひとつです。
ご存知かどうかわかりませんけど、私は船越アナウンサーのファンでした。彼が第1中継車の実況担当になった数年は、実況聞いてるだけで幸せでした。
昔は声だけで聞き分けられましたが、最近はもうダメですね(笑)トシですかねぇ。

箱根の話になると止まりません💦


鼻風邪は完全撲滅(?)できたようです。
温かなお気遣い痛み入ります。

延長ボタンのこともありますけど
「さ、そろそろ寝よう」
で、ファンヒーター消すわけですが
そこからが長いんです、私。

手編みの段取りとか 新作のこととか フツーの予定とか ぼーっと考えてたり
ふと思いついて新作の色をあれこれ悩んでみたり
長いと2時間経ってもまだ寝てなかったりする。

ファンヒーター消してからなので、寒いし。
でも寝るつもりだから再点火は違う気がするし。
だったらさっさと寝りゃいいものを「んーもう1杯コーヒー飲も」とかやっちゃうし。

で、風邪ひくんです。
バカとしか言いようないですね。


夫を追いかけ回してるのは
え? 私じゃないですよ。やだなぁ。
夢とは言え、私がそんなにガンガン走れるはずないじゃないですか。すぐ息切れしてヘタりますよ。

なぜシーツが破れるのかは、本当に謎です。夫本人にもよくわかっていないみたい。
買ったシーツはどこまで保つでしょうかねぇ。保ってくれないと困るんですけどねぇ。
破れたら、また報告させていただきたいと思います。


相変わらずの長文失礼しました。
朝晩は冷え込みが厳しくなってきてますから、お身体くれぐれもお大事に🍀
鼻風邪ご注意です(笑)
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

1月4日から9日までの記事を通して感じたことをお伝えします。

>健全サイクルは今日(1/3)挫折しました。
・・と
>すぐ帰ってくると思うけど。って書いてたらほんとに帰ってきた。あーあ。
・・これにはazurさんの「正直さ」といくつになっても「すなおな心」が滲み出ていますね、これもまたほっこりですよ。

そして「健全サイクルの復活?」も・・・

>鼻風邪しんどいよ、、、と必要以上にアピールしてみせたので ←本当は全然たいしたことない。
夫が買い物に行ってくれるかもしれません。

これは演技派女優顔負けの演技だったことが予想されますね。

ところで・・・azurさんは誰もが驚くほどの「箱根駅伝通(つう)」だったのですね。
驚きました。
『私は箱根駅伝に詳しい・・』と自慢げに話す人たちに聞かせてやりたいくらい詳しいですね。

好きなことや得意なことには一層力を入れるというそのパワー(?)が編み物にも表れているのかもしれませんね。

鼻風邪の状況が心配でした

ミスの訂正やお詫びのための連絡についてはやはりしっかりと考えていらっしゃるんですね。(azurさんだから当然なんでしょうが)
電話と文章、それぞれのメリットとデメリットの説明にはなるほど・・と頷かされましたよ。

>その「なんじゃそりゃ」と手編み作品のギャップがまあまあスゴいんじゃないかなという評判です(多分)。

私もそう感じました・・もちろんいい意味でですよ。

また、自称「なんじゃそりゃブログ」と相反する(?)「正確無比な編み物」については拘りも自信もあるからこそおいそれと自説(?)を曲げるわけにはいかない・・という意気込みを感じました。

ところでazurさん、少し良くなった風邪はその後もさらなる快方へ向かっていますか?
まさかぶりかえしたりはしていないでしょうね。

ファンヒーターの延長ボタン事件(?)もおおらかなazurさんらしいですね。
鷹揚なご主人にありがとう・・とお礼などを仰ってますか?
『えっ❓・・・』(私は今、何を想像したのでしょう・・・むふふふっ!)

シーツとベッドの話も面白いエッセイになりそうですね。
シングルとセミダブルを同時に使える・・・そのスペースがあるだけでも幸せじゃないでしょうか。
それなのに、ああそれなのにぃ・・掃除しにくい・・などとは何たることか・・・
おまけに『でええい。』の連発とは・・・

「余談の余談」も楽しく微笑ましいエッセイになりそうですよ。
ここでもご主人はおおらかでazurさんに逆らったりしないんですね。
(えっ?しないのではなくできないって?)

>全速力で逃げ回る夢をよく見てるのかもしれません。
いったい何者に追われてるんでしょうね。

その何者は誰が考えても同じ答えがでてくることでしょう。
Azurさんには自覚症状がないのでしょうか・・(これも確信犯ですぞ!)

ここで真面目な話です。
今回の作品もどれをとっても本当にいいですね。
心に響くというと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、特にイチゴの形とあのつぶつぶ感が秀逸だと思います。

それではまた・・・
今夜も光り輝くfumiel-shimaでした。

おやすみの合図・・・ピカーーーーーーーーーッ!
もう一つおまけにピカーーーーーーーーーッ!
azur
@fumiel-shima shimaさま こんばんは(^^)
いつもご訪問ありがとうございます。
長文コメント嬉しいです😊 お待ちしてます。

私もいつもかなり長文なので💦
要点をまとめるのが苦手なんですよね。。。


今夜は冷えます。年始にはあまり減らなかった灯油ですが、ここのところ例年ペースに近くなってます。
温かくしてお過ごしくださいね。
風邪などひかれませんように🍀
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

私がコメントを書きだすとだらだらと冗長なものになってしまいますが、今夜は前の記事もゆっくりと読ませていただき、明日、あらためてだらだらと書いてみたいと思います。
それでは・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事