見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

寒咲き、春待ち。

こんにちは。
書いてるうちに夜になりそう(現在午後4時半)なので、
こんばんは。……って、これ、前にもやったな。

午後4時前に起きて、居間に来たら雨戸が閉まったままで、外の様子が全くわからないazurです。
開けてもまたすぐ閉めなくちゃいけない時間だし
そのまま真っ暗で過ごしています。


昨夜…というか、今朝は雪との予報でしたが、和歌山市は雨でした。
良かった、雪にならなくて。

起きたら銀世界❄
というのはめっちゃ心が踊りますが、3連休明けで、夫は出勤だから雪だと困る。
積もってて「休む〜」とか言われたら、 もっと困る。

やっと連休明けたのに。
まあ、行動時間帯がズレてる(わざとズラしている)ので、言うほど困ってませんけども。


今週は少し暖かくなりそうです。良きかな。

夫は毎晩湯たんぽを仕込んで寝ていますが
先日、あまりの寒さに耐えかねたのか、
「電気毛布、どこにある?」と言い出しました。

「ないで」
「え、あったやろ? 僕のん」
「あんた、ウチの父親にあげたやん。湯たんぽあるから、もう要らんって言うて」
「……(記憶を探っている)」

どうやら彼は思い出せなかったらしいけど。
ちゃんと確認取りましたよワタクシ。父が欲しいって言ってるけどあげてもいいか?って。

だから実家にあります。
でも、父はもういないのだし、母は自分のを使ってると思うし、多分予備として保管されてるんじゃないかな。

言えば戻してくれると思うけど、と言うと、夫は言わんでええと言いました。
「いっぺんあげたもん、戻してくれって、そんな、恥ずかし」

それほどのことではないと思うけど。
使用中のものを剥ぎ取ってくるわけじゃないんだし。
父がいるならともかく、いないんだしね。

でも、電気毛布を敷くとなると
安全ピンで固定してありゃこりゃだし
多分安全ピン買ってこないといけないし
出したものは(暖かくなってきたら)片付けないといけないし

せずに済んだので、良かったです。
湯たんぽは自力で作ってくれるからね。


ちなみに
私は、寝るときに暖房器具は使用しません。
毛布は使ってますけど、被り毛布だけ。敷物は綿のベッドカバーです。で、毛布とお布団を体にグルンと巻きつけて、寝ます。

しばらくすると、自分の熱でほんわ〜と温かくなってきて、心地好く眠れます。

湯たんぽを仕込むと、その位置が気になって、どうも寝付きが悪くなる。
電気毛布などを使うと、最初はいいんですが、だんだん熱くなってきてしまうらしい。寝てる間に毛布をはねのけてしまい、寒くて目が覚めてしまう。そして風邪をひく。
寝る前に切ればいいのかな。ほとんど使ったことがない(必要性も感じない)ので、よくわかりません。


余談ですが
私はカイロというモノもほとんど使ったことがありません。
1箇所だけ、ぐわーっと熱いというのが苦手です。
仕込む場所を変えたとき、もとの場所が急激に冷めていくのを感じるのも、苦手です。

同じ理由で、貼る湿布や塗る湿布薬もあんまり好きではないです。痛くてたまらないときは使いますが、クール感のある方が好き。
ほんとは温めた方がいいんだろうな。


冷え性の母・ヒドい冷え性の妹・寒がりの夫からは
「寒さ知らず」
「やっぱり肉がね、ついてるとね」
「極寒生まれ(2月生まれです)やからなぁ」
と言われるけど

イヤ寒いことは寒いよ、私も。
耐えられんほど辛くはないというだけで。

上はヒートテックとフリース、下はヒートテックとレギンス(裏起毛)、それとフツーの靴下履いてれば、十分であります。ちょっと寒いかなと思う日はダウンベストを着ます。
出掛けるときはダウンジャケット着ます。


逆に暑さにはとことん弱いので
だから、夏は好きでないです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


3連休の真ん中の日に、実家に行ってきました。
お米がなかったのと野菜も少しいただきたかったので。

庭もひとまわりしてきました。
寒い中でもぽちぽち咲いてる花を追いかけて、撮ってきました。


先日も撮ったピンクの八重椿。
大きめの木なので、次々に咲きます。


寒咲きというと、実家では椿が多いです。
父も母も好きな花なので、実家にはほんとにたくさんの種類の椿が植えられています。
数えたことないのでわかりませんが、20種類はあるな。30くらいあるかもしれない。



匂い椿のつぼみ。
ピンクグラデな花びらが可愛らしい花です。

挿し木をいただいて、ウチにも鉢があります。
放置でも咲いてくれる強い花です。



紅色の沈丁花のつぼみです。
ユーミンの歌が流行りましたね。
開くのはまだ先ですが、つぼみももう色がわかるくらい大きくなってる。

私は白い沈丁花が好きなのだけど。
実家にもあったはずなんだけどな。ここ最近見つけられない。枯れたのかな。



小さな葉っぱが可愛い植物。名前わかりません。ごめんなさい。
赤い実が成ります。



白い木瓜が咲いていました。
母に訊くと、長寿梅だと教えてくれた。


妹宅には赤と白のミックスな木瓜が咲くのですが
私はこの白い花が好き。



寒いなか、ガーベラも咲いていました。
繊細な花びら、目を奪う紅が好き。


母はあまりこのガーベラが好きではないらしい。じゃあなぜ植えたんだ?と思うけど、大昔からありますね。
私は好きだけどな。誇り高き貴婦人のようで。



並んで植えられている2本の梅。
手前が桃色の八重咲き、後ろ側が白梅(一重咲き)です。
どちらもぎっちりつぼみがついてる。


桃梅のつぼみ。
なんか、お菓子(アラレ?)みたいで可愛い。


白梅のつぼみ。
こちらの方がちょっとまだ堅めかな。

どちらも2月には咲きます。楽しみです。


庭を出て、妹宅に向かう途中
清見オレンジ畑の垣で真っ赤な藪椿が咲いていました。


つぼみも


まだあるので、もうしばらく楽しませてくれそうです。


藪椿のすぐそばに、橙の大きな木が1本あります。


成ってる成ってる。


たわわ。
これがポン酢になるのであります。
私が作るわけじゃないけど。

毎年、母と妹が1年分のポン酢を作ってくれます。
絞るのが大変なのだそうな。

去年は足らなくて味ぽん買っちゃった。今年はもうちょっと多めにお願いしようと思っています。


庭に戻ると、モッコウバラの大きな鉢に


2輪だけ咲いてるのを見つけた。
よくこの極寒の中で咲いてくれたね。
季節外れだけど、こういうのを見つけると嬉しくなります。



鮮やかな黄色の花も。
名前がわからなかったので、母に教えてもらいました。
○○梅だとちゃんと聞いたのに
忘れてしもた。

長寿梅の方は覚えてたんですが。
2個聞くと1個忘れる。
メモってくれば良かったなぁ。



季節外れの雪柳が1輪。
なんだかとても愛おしく思いました。


春待ちの代表格


桜のつぼみ。
だいぶん大きくなっています。

実家の桜はサクランボが成る種類なので、ソメイヨシノよりもずっと花が早いです。
だいたい3月の初め頃に咲きます。


裏庭に戻ると、花柚子がたわわに実っていました。


手前には、ガク紫陽花・隅田の花火が植えられています。
まだ1輪残ってた。


いい感じの色になってる。


フツーより小さめの実です。
直径5〜6cmくらい。

今年はなかったけど
毎年、妹が中身をくり抜いて、皮でカゴを作って、紅白ナマス(大根と人参)を入れてくれます。
お節料理の1品になるのです。
柚子の香りがナマスに行き渡っておいしいし、見た目も可愛らしい。

そーゆーのができないんだよな、私は。
思いつきもしない。まあ、思いつこうとすることすらしませんが。

ちなみに、フツーの柚子は山畑に1本あります。



匂い椿が咲いて、梅が咲いて、桜が咲いて
雪柳が咲いて、モッコウバラが咲いて

その頃には、このブログも1年を迎えることになります。
はやっ (✽ ゚д゚ ✽)
もうそんなになるのかぁ。

…って、まだなってないんですけども。



今回の作品

ご注文品です。
サンダーソニアのリースコサージュを、ご希望でキーホルダーにしました。


オレンジ色のボールチェーンを付けました。

ご希望で、固めずにアイロン掛け仕上げしています。
花は中綿を詰めて形を整え、ビーズでフタしています。

小さなベルみたいな形と明るいイエローグラデが可愛い。
固めていないので、動きに合わせて花がゆらゆら、くるくる、それもまた可愛らしい。



生成り色のレースリボンを添えて。



裏側はこんな感じ↑です。


リース台に金具を縫いつけて、ボールチェーンを通しています。
縫いつけた糸は接着剤で固めています。ホツレ留と強化の意味があります。


おまけは


1輪の花でストラップをお作りしました。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

それ、多分夕方。 ……かな?
ここんとこよく寝るんです。
昨日は朝6時に寝て、起きたら午後4時でした。今日は朝7時過ぎに寝て、起きたら午後5時過ぎてた。
連チャン10時間睡眠のazurです。

寝る子は育つ(って、和輪さまも仰ってましたね)。
順調に「横方向に」広がっています。

昨日ブログを書きかけたんですが、途中で下書き保存したらエラーが出て
書いた記事半分消えました。(T_T)(T_T)(T_T)

気力が萎えてしまいましたが、明日は頑張って書こうと思います。
またご訪問くだされば嬉しいです。

寒さ、ちょっと緩みましたね。
緊急事態宣言発令下、大変だと思いますが、お身体(特に目)くれぐれもお大事になさってくださいね🍀
warincafe2010
こんばんは
この前は お昼?夕方かなぁ!
リアクションあって驚きました😅😅普通か?
いやいや❓️🤔アジュールさんだと おかしくないですか?😊😊

作品製作がお忙しいのですか?
頑張ってくださいね😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事