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astnarge-maブログ。心機一転、更新三昧。可能な限り・・・。

DEMOSONG3

2008-05-27 19:03:18 | astnarge
I.O.M.

http://www.myspace.com/1001263230

よかったら聴いてやって下さい。



いちいち記事にするのも面倒なので、ブックマークを追加しました。

随時(知らない内にの意)更新されますので、暇な方はチェックして下さいね?


このMY SPACEって、とっても便利ですね?
オリジナル楽曲を持ってらっしゃる方は利用されるといいと思います。
音質はCDに比べるとだいぶ低下しますし、同じものとは考えられないですしね。色んな方に試しに聴いて頂くという意味ではとてもよいツールだと思います。

ちなみにfriendsの中にrichieとかnunoとかがいますが、もちろん友達ではありません。richieのライヴCD音源がUPされていますが、ヤヴァ過ぎです。ギター辞めたくなります。でも辞められません。


やめられないとまらない~ なすび~アソコに挿入!




『び』しか合ってねぇじゃねぇか!『び』しか!!



ごめんなさい!ごめんなさい!


あ、friendsの日の毬というバンドはみーたんの弟のバンドです。よかったらこちらもぜひどうぞ。

お洒落でとてもかっこいいバンドです。

腹立ちます。

ブチキレます。

そんなことはないです。

というのも嘘です。

というのが冗談です。

冗談は顔だけにして下さい。

それをシャレと言えばいいのですか?

いえ。たぶん全然そうです。

むしろ全く微妙です。

そして完全に適当です。

わかっているのは意味不明です。





いかん。

面白くなって来た・・・

 便乗

2008-05-16 01:22:24 | 独り言
本当に久しぶりにですが、他人の日記に便乗してみようかと。

某パンダーズさんの、某やまぐさんと某健太郎さんが、『曲づくり』について、的な日記を書かれておりましたよ。

面白いですね?人それぞれで全くつくり方違うのですから。

ちなみに自分の場合、タイトルは必ずと言っていいほど最後です。たまにタイトルが決まらないままライヴを迎える曲もあったりします。個人的には最もどうでもいい部分なのでしょう。素敵なタイトルを付けられる方が羨ましいです。はい。

自分の場合は大きく分けて三つです。

1.メロディーが降りてくる

2.詩が降りてくる

3.1と2が同時に降りてくる

4.ギターから生まれる

あら。四つだ。

4の「ギターから生まれる」は、正直ほとんど捨て曲となります。もともとギタリストじゃないので無理があるのでしょう。1の「メロディーから」というのと2の「詩から」というのも、平気で2年ぐらい寝かせられたりします。片方だけでは唄としては成立しないので致し方ないです。日の目を見るまで記憶に残っていればラッキーです。3の「同時」というのが最も早く形になります。前にも書いたかも知れませんが、Stay with me という曲などは一時間ぐらいでほぼ全て出来てしまった曲です。楽器を手にして曲が生まれることは、最近ではほとんどありません。なので、曲が生まれる時は運転中だったり歩行中だったり何かを鑑賞している時が多いです。具体的な映像があって、それをなぞる形で生まれることもあるし、洗濯機の中を覗いているような、混沌とした中で一つ一つ紡ぐような形で生まれることもあります。良し悪しはないですが、覚えやすいのは前者だったりします。まぁ、当然でしょう。

2の「詩から」というケースは、当初は完全に詩であって歌詞ではありません。語呂や韻、字数などは一切考えません。後々着いて来るメロディーによって言葉の選定が行われることになるのですが、この時どうしても適当な言葉が見つからなかった場合、この曲はそれが見つかるまでお蔵入りとなります。メッセージ性などはそれほど意識しませんが、言いたくないことは絶対に言いたくありません。例えば誰かが「死ね」という歌詞で歌っていても全然気になりませんが、自分では絶対にその言葉は入れません。言いたくないので。冗談ではアリかも知れませんが、唄を冗談で唄っているわけではないので入れられません。仮にメンバーがそういう歌詞を書いて『唄って』と言われても断固拒否します。『自分で歌って』と言います。

そういう意味では歌詞に拘りは大いにあるタイプと言えますね?

あと、身内では勝手に「レディースルーム系」、最近では「セータロー系」なんて言ったりしますが、『お前のジャングルにインサート 今宵密夜のシルキーナイツ』とか、それ系の歌詞も書けません。発想として出てこないのです。鳥肌が立ちます。現時点でも立っています。ブロイラーの様に。ですが、人が歌っている分には全く気になりません。不思議です。

こんなに歌詞に拘りを持っているようなことを言っているくせに、dream theaterの歌詞なんか読むとげんなりします。難し過ぎます。そして、当然zepの歌詞なんか読むと思いっきり打ちのめされます。薬やりながら書いているとしか思えません。意味不明です。Since I’ve been lovin’ youとか最高に笑えます。なんなんだそりゃ!ただし、CDは擦り切れるほど聴きました。擦り切れませんが。そして、双方大好きです。ただし、ブルーハーツは大好きですが、ハイロウズはいまいち好きになれなかったりします。要するに、日本語だと過剰に反応するのでしょう。きっとヒロトはハイロウズ的なのでしょうが、ブルーハーツのヒロトがやはり好きなのです。ご本人からすればいい迷惑でしょうが。

戦闘機が買えるぐらいのはした金ならいらない

今でも鳥肌(いい意味で)が立ちます。

これが、

コンドームがとれるぐらいのうまい棒ならいらない

だったら好きになってないです。

48億の個人的な憂鬱 地球がその重みに耐えかねて軋んでる

今でも鳥肌(いい意味で)が立ちます。

これが、

大体3億の暴れオタマジャクシ 口の中で出されてなぜか激怒してる

だったら爆笑します。ある意味惚れます。

キスして欲しい キスして欲しい キスして欲しい キスして欲しい 二人が夢に近付くように キスして欲しい

シンプルですが好感が持てます。特にわたくし、中学生の頃に聴いたので超胸キュン(死語)です。

これが、

キスして欲しい フェ○して欲しい パイ○リしてよ ○股でもいい 本番はだめ?生理が来たの? 金ならあるよ 

だと放送禁止です。

しかし中学生の自分にはたまらないかも知れません。


この様に(どの様にだ?)歌詞とは自分にとって非常大切なものなのです。

しかし、これほどまでに拘っている(様に見えるだけ)の歌詞なのに、主題、というか、テーマは全く意識していません。ってか、無頓着です。なのでタイトルが出てこないのですね?

お!

今これを書きながら気付いた。

主題がなかったんだなぁ。なるほど!

いや、あるにはあるんですよ?ただ、それは言い終わった後でわかる結論みたいなもので、これを伝えたいからこう言う、みたいな類のものではないのですね。ちょっと意識して書いてみよう。

お題なら得意なんですがね。








さて。

構想を練ろう。

不定期ナイトしっぽりの。


demosong第二弾

2008-05-12 14:02:13 | news
良かったら聴いてやって下さい。

life gose on

http://www.myspace.com/1001263230


astnargeというバンドを始めた当初からあったみーたん作の曲です。ステージで演奏するようになるまでにずいぶん時間がかかった曲ですが、そのせいか今は毎回と言っていいぐらいやってます。

ラフな感じに仕上がって(まだ仕上がってはないのですが)います。出来ればヘッドフォンを使用して聴いて下さればと思います。

歌詞もこのブログ内に記載してますので、もの好きな方はどうぞ。

ご批判ご助言大歓迎です。