MA記+

astnarge-maブログ。心機一転、更新三昧。可能な限り・・・。

ライヴでした・・・・

2008-06-17 08:53:54 | 独り言
過去最悪の。



演奏力(俺だけ)



ひどいもんでした・・・。

せっかくのテレキャスデビューだったのに。

これじゃギターがかわいそうだ。

練習しよう!

それしかない。


 便乗

2008-05-16 01:22:24 | 独り言
本当に久しぶりにですが、他人の日記に便乗してみようかと。

某パンダーズさんの、某やまぐさんと某健太郎さんが、『曲づくり』について、的な日記を書かれておりましたよ。

面白いですね?人それぞれで全くつくり方違うのですから。

ちなみに自分の場合、タイトルは必ずと言っていいほど最後です。たまにタイトルが決まらないままライヴを迎える曲もあったりします。個人的には最もどうでもいい部分なのでしょう。素敵なタイトルを付けられる方が羨ましいです。はい。

自分の場合は大きく分けて三つです。

1.メロディーが降りてくる

2.詩が降りてくる

3.1と2が同時に降りてくる

4.ギターから生まれる

あら。四つだ。

4の「ギターから生まれる」は、正直ほとんど捨て曲となります。もともとギタリストじゃないので無理があるのでしょう。1の「メロディーから」というのと2の「詩から」というのも、平気で2年ぐらい寝かせられたりします。片方だけでは唄としては成立しないので致し方ないです。日の目を見るまで記憶に残っていればラッキーです。3の「同時」というのが最も早く形になります。前にも書いたかも知れませんが、Stay with me という曲などは一時間ぐらいでほぼ全て出来てしまった曲です。楽器を手にして曲が生まれることは、最近ではほとんどありません。なので、曲が生まれる時は運転中だったり歩行中だったり何かを鑑賞している時が多いです。具体的な映像があって、それをなぞる形で生まれることもあるし、洗濯機の中を覗いているような、混沌とした中で一つ一つ紡ぐような形で生まれることもあります。良し悪しはないですが、覚えやすいのは前者だったりします。まぁ、当然でしょう。

2の「詩から」というケースは、当初は完全に詩であって歌詞ではありません。語呂や韻、字数などは一切考えません。後々着いて来るメロディーによって言葉の選定が行われることになるのですが、この時どうしても適当な言葉が見つからなかった場合、この曲はそれが見つかるまでお蔵入りとなります。メッセージ性などはそれほど意識しませんが、言いたくないことは絶対に言いたくありません。例えば誰かが「死ね」という歌詞で歌っていても全然気になりませんが、自分では絶対にその言葉は入れません。言いたくないので。冗談ではアリかも知れませんが、唄を冗談で唄っているわけではないので入れられません。仮にメンバーがそういう歌詞を書いて『唄って』と言われても断固拒否します。『自分で歌って』と言います。

そういう意味では歌詞に拘りは大いにあるタイプと言えますね?

あと、身内では勝手に「レディースルーム系」、最近では「セータロー系」なんて言ったりしますが、『お前のジャングルにインサート 今宵密夜のシルキーナイツ』とか、それ系の歌詞も書けません。発想として出てこないのです。鳥肌が立ちます。現時点でも立っています。ブロイラーの様に。ですが、人が歌っている分には全く気になりません。不思議です。

こんなに歌詞に拘りを持っているようなことを言っているくせに、dream theaterの歌詞なんか読むとげんなりします。難し過ぎます。そして、当然zepの歌詞なんか読むと思いっきり打ちのめされます。薬やりながら書いているとしか思えません。意味不明です。Since I’ve been lovin’ youとか最高に笑えます。なんなんだそりゃ!ただし、CDは擦り切れるほど聴きました。擦り切れませんが。そして、双方大好きです。ただし、ブルーハーツは大好きですが、ハイロウズはいまいち好きになれなかったりします。要するに、日本語だと過剰に反応するのでしょう。きっとヒロトはハイロウズ的なのでしょうが、ブルーハーツのヒロトがやはり好きなのです。ご本人からすればいい迷惑でしょうが。

戦闘機が買えるぐらいのはした金ならいらない

今でも鳥肌(いい意味で)が立ちます。

これが、

コンドームがとれるぐらいのうまい棒ならいらない

だったら好きになってないです。

48億の個人的な憂鬱 地球がその重みに耐えかねて軋んでる

今でも鳥肌(いい意味で)が立ちます。

これが、

大体3億の暴れオタマジャクシ 口の中で出されてなぜか激怒してる

だったら爆笑します。ある意味惚れます。

キスして欲しい キスして欲しい キスして欲しい キスして欲しい 二人が夢に近付くように キスして欲しい

シンプルですが好感が持てます。特にわたくし、中学生の頃に聴いたので超胸キュン(死語)です。

これが、

キスして欲しい フェ○して欲しい パイ○リしてよ ○股でもいい 本番はだめ?生理が来たの? 金ならあるよ 

だと放送禁止です。

しかし中学生の自分にはたまらないかも知れません。


この様に(どの様にだ?)歌詞とは自分にとって非常大切なものなのです。

しかし、これほどまでに拘っている(様に見えるだけ)の歌詞なのに、主題、というか、テーマは全く意識していません。ってか、無頓着です。なのでタイトルが出てこないのですね?

お!

今これを書きながら気付いた。

主題がなかったんだなぁ。なるほど!

いや、あるにはあるんですよ?ただ、それは言い終わった後でわかる結論みたいなもので、これを伝えたいからこう言う、みたいな類のものではないのですね。ちょっと意識して書いてみよう。

お題なら得意なんですがね。








さて。

構想を練ろう。

不定期ナイトしっぽりの。


好きじゃない

2008-04-14 23:34:33 | 独り言
俺は、そういうのは好きじゃない。

事情、とか、経緯、とか、そんなものは知ったこっちゃない。

ただ、好きじゃない。

生理的なものだ。

仕方ない。

だからと言って、何が変わるわけでも変えるわけでもない。

ただ、好きじゃない。

価値観の問題。

それだけだ。


そして今日もリハーサル

2008-02-27 16:10:42 | 独り言
結局、リハーサルで人生終わってしまうんだろうと思わないでもない、今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここまで放置していた間の出来事などを振り返ってみましょう。


1.キリンビール工場見学

2.バルト11にてレイトショー三昧

3.ペプシコーラ一気飲み大会 中国地区代表決定戦に参入 惜しくも2位となる





うそじゃボケェェェェェエエエエ!!!!!



今、とっても欲しいものがあるのです。

テレキャスター

欲しい・・・。

すんごく欲しい・・・。

勝つまで欲しがらないことが誇りの自分ですが、これだけはここ最近ずっと欲しいと思ってる。

誰か程度のよい使っていないテレキャス持ってないですか?ぜひ僕に譲って下さい。USA、JAPANにはこだわりません。音がテレキャスならいいんです。

予算的には200,000ガバス程度を考えています。

サブプラームローンの影響で、ガバスは日によって大きく変動しますが大体、




1,000ガバス=1ペソ



ぐらいだと思っていただければと思います。



さて、仕事しよう。

今日も仕事中は孤独だ。

孤独死しそう。

ウサギは寂し過ぎると・・・



飛びヒザ蹴りしてくるんだよ?

必要以上にコメカミに狙いを付けて。


さて、

2007-06-11 20:01:33 | 独り言
このブログも随分と放置してしまいましたが、また1から初めてみようかと思います。

最近の私は、西日本を中心に右往左往しておりました。

今日は広島、明日は四国、週末は山口経由で鳥取ね。

みたいな。

激務のように思われるかもしれませんが、そうでもありません。

車での移動中には曲のイメージは沢山沸くし、テレビも観られるしDVDも観られます。

もともと、でもないな。10年ほど前から、楽器を持って曲を書くことはないし、みみずの這ったような字でA4の紙が真っ黒になるほど詩を殴り書きするのが自分のスタイルです。

なので、曲のアイディアだけは腐るほどあります。文字通り、腐るほど。

誰かに売りつけてやれないかしら・・・。

ただ、今は新しい曲を垂れ流す時期ではないと個人的には思っているし、やるべきことをやれる状況になるまではじっとしゃがんで我慢することも必要なのです。

もうすぐastnargeも満3歳になります。

よくもまぁ、続けてこられたもんですね。

始めた瞬間から終わるときのことなど思いもしませんでしたが、実際に続けて来られて本当によかったです。

周囲では、都合で活動を休止したり解散したり、メンバーが入れ替わったり増えたり減ったりしているバンドさんも沢山ある中で、この3人で始めて、この3人で続けて来られたことに、心から感謝します。

『一人増えたらどうだろう?』と、想像することはあっても実際には有り得ないです。

ライヴも楽しいですが、この3人で音を出せるだけですでに楽しいわけですから、これ以上を望むのは贅沢というものです。

巷でどんな音楽が、ファッションが、思想が、流行しているのかさっぱりわかりませんが、自分は自分が信じた道を歩くだけです。




自分で選んだ道ならば、笑って歩け



大好きな言葉です。


自分はいつも笑ってますよ。

自分が選んだ道だから。

時にそれが苦笑いや強がりだったとしても。

自分で選んだ道だから。

いつか本当に、心から笑える日が来ると信じて。

自分で選んだ道を歩くんだ。







追伸:


以後、






セージのことは、








ティキンと呼んでください。


ほんとうに・・・

2007-03-27 21:30:13 | 独り言
忙しいっす・・・。

公私共々。


が、久しぶりに肉体労働をし、更に酔っ払った勢いで更新してしまおう。



いぃぃぃやっっっっほぉぉぉぉぉぉぉい!!!!!



さて、何書こう?

書くことないや・・・。

最近、ふと思います。









あなたのことを。








なんつってなんつって。






吐瀉物の中心に立っているのはお前だよ。











なんつってなんつって。












ジーコって誰?











俺!俺!(ちょっとハイトーンで)












なんつってなんつって。











はぁ・・・。音出してぇなぁ・・・。















なんて無意味な文章なんだ・・・。

マジご無沙汰。

2007-03-09 17:47:58 | 独り言
ご無沙汰。

ほんっっっっっっっと、ご無沙汰。

いっそがしいのよ。

今。

したがって、なかなか更新できません。

そろそろ忘れ去られそうなので無理矢理更新してみよう。

全く以って私事ですが、春から転勤になります。

場所は広島。

いい旅夢気分で出張していたのですが、思いのほか仕事が捗ってしまったために『営業所を出そうじゃないかぁぁぁ!!!』という方針になってしまったとさ。

とほほ。

しかぁぁぁぁぁああああしっ!!!

astnargeは今まで通り活動いたします。

心配しないでね?

え?

誰も心配してない?

ふ~~~~~~~~~~~ん。

仕事場所が変わったからといって、生活が変わるわけではありません。

家族とバンドが鳥取にある以上、自分の拠点はあくまでも鳥取です。

みーたんとせーじあってのastnargeです。

二人のことが大好きなんです。

そりゃあもう、

キリンさんが好きです。でも、ぞうさんはもっと好きです。

ぐらい好きです。

ほんと、自分で言ってて気持ち悪いです。

酢ねばいいのに。

あ、なんか気付けば『酢ね』ってあちこちで見かけますね?誰がなんと言おうと言いだしっぺは私です。使用されている方々、ちゃんと使用料を払ってください。俺様に。

二人以外と音楽をする気は今のところ全く無いです。

あくまでも、

今のところは

ですが。

ただ、それはきっと何年先も続いていくものだと思っています。

昨日今日出会った仲でもないし、気付けばもう5年ぐらいは知り合いなんじゃないでしょうか?これだけ付き合ってきて、それでもこいつらがいいと断言できるのだからある意味幸せなんでしょう。

きっと彼らもそう思っているはずです。

俺のこと大好きだろうから。

そんな彼らがいとおしくもあるのです。

そう、astnargeのメンバーは全員アホです。

はっきり言ってキモイです。

ただ、これだけは言っておきますが『そういう関係』ではありません。

ご心配なく。

冗談(でもない)はこれぐらいにして、音楽は人が奏でるからこそ魅力があるのだと思います。

どんなに素晴らしいフレーズであっても、機械(人が触れずに音が出るもの)が音を出した瞬間から自分の心の中では一気に魅力が半減します(あ、打ち込み主体の方、ごめんなさい!あくまでも主観なので許して下さい)。

どれだけ曲がよくてもジャニーズのCDなんて全く買う気になれないのと同じです。

某ジャニーズの作曲を松本さんがしているからといって、真剣に聴く気にはなれません。それを松本さんが弾いているからという理由だけでCD買った人、あなた病気です。







ごめんなさい!ごめんなさい!


まぁ、それも冗談(でもない)です。

しばらく時間が経ちましたが、ほうき☆のことを前回と併せて振り返ったりします。携わる人たちの動きがとても気持ちよいものでした。そして尊敬に値するものだったと思います。

某秘密結社の信者様もいさおさんもそれはそれは献身的な動きをされておられました。

考えれば考えるほど、大したもんだな、と思ってしまいます。

最も身近な身内(妻)から、

『賞金貰えなくて残念だったね』

と、冷やかし気味に言われましたが、そんなことはありません。

もちろん頂ければ使い道は考えますが、それが主たる目的ではないです。

ただ、人からある程度評価されたいという欲求は間違いなくあります。

評価されなくてもいいなら家で一人しこしこやってりゃいいんです。

表現っていうのは、たとえ一人であっても相手があって初めて成立するものだからこそ、人前で演奏することが最低条件です。

あの場にいらっしゃったスタッフの方々は、是非とも自分達の音を聴いて頂きたい方々です。おそらく、今後もずっと。来年も再来年も続くとよいのですが・・・。

まぁ、関わらないと理解しようの無い話ですね。

紆余曲折はたくさんありましたが、各地で良い出会いに支えられています。

みなさまに感謝。

そして僕は旅立ちます。

広島の・・・





繁華街へ。







うふっ。






ってことで、プチ告知です。

やっと機会に恵まれました。



4月8日(日) belier 

開場 / 開演 17:30 / 18:00
前売り / 当日 ¥1000 / ¥1500
ドリンク代/¥500
出演nico/astnarge/片山ブレイカーズ&ロケンローパーティ(京都) / ファンキーパンキー(大阪) / ハプニングエイト(高松) / ザ・グリゴリーズ / etc.

pentagonさんからお誘いを頂戴し、出させていただくことが決まりました。

ちなみに nico が、ぺんたさんのバンドです。

ぺんたさんの生ドラムが聴けるだけでかなり嬉しいっす。

必要以上に期待していますので、みんなで穴が開くほど鑑賞しましょう!

リアルドラムと・・・





リアル変顔を・・・






ご・・・








ゴルゴ31アイスクリーム




チケット等のお問い合わせは例の場所まで!

これで・・・

2007-02-02 10:28:49 | 独り言
これでいいのか?



と、問う僕がいて、



これでいいんだ



と、言う僕が居る。



これでいいのか?



と、問う僕がいて、



こうするしかなかったんだ



と、肯定する僕が或る。



僕は俟つ



俄かに顕れる虹を、俟つ



膝と痛みを抱えながら



僕は俟つ



僕は、俟つ



日常の風景

2007-01-16 17:27:56 | 独り言
よぉぉぉぉぉぉしぃぃぃぃぃいいいいい!!!!

更新すっぞ!

はっ!

すっぞ!

先日、久しぶりに入りました。

スタジオに。

いつぶりでしょう?

確か、ノンストップが終わって以来、3人で入った記憶がありません。

みーたんとは曲創りで入った記憶があるのですが、もう一人いたはずの人の顔が思い出せませんでした。

あ、名前、なんだっけ?

確か・・・






せ・・・







せ・・・










タケシ?







『せ』はどこにいったんだ!『せ』は!

というツッコミが聞こえてきそうですが、ここは軽く無視。

なんせ、そのぐらい久しぶりだったわけですよ。

やっぱり全員揃って音を出すのは気持ちいいものです。

当たり前のはずなのですが、なかなかうまく回らないこともそりゃ、あります。

少しだけセッティングをいじってみたりして、なんだかギタリストな気分。

うふっ。

みーたんが少し遅れたのであいつ、えっと、なんだっけ、名前・・・








せ・・・







せ・・・














中尾 彬?





なんでやねん!



あぁ、そうそう。

セージね。

やつと一緒に音を出して遊んでました。

しばらくすると彼が一言、こう言いました。




『そういやぁさぁ、この前、やっと落ち着いたからN.S.B.4のDVD見たんだけどさぁ、すっごい早いよね?曲。なんで?』







こっちが聞きたいわ!!!!!!!!!!


特に新曲が凄まじい走りようでしたよ・・・。

そりゃあもう・・・。

福岡国際マラソンでQちゃん見に来たはずなのに、何故かスタートと同時にジョンソン(ランディではない)が一気に飛び出すぐらい走ってましたよ・・・。

まぁ、いいんじゃないですか?

一発目は大概走るってのは重々承知しているので大丈夫よ。

でも、ほんと、唄えないから気を付けてね・・・?

以前、唄道でも書きましたが、走られると本当に唄えません。

ブレス出来ないと唄えないのです。

野生児のように肺活量があれば別でしょうが、肺活量に関してはそんなに自慢できるほど自分はありませんので、もともとアップテンポな曲に歌詞を詰め込んでいると致命的なダメージになります。

ごまかしごまかし形にすることは出来ないわけではないですが、気持ちよく唄っている時とは明らかに違います。

ってことで、よろしくね?

ただ、前回走ったことは別として、その映像を自分で確認したからこそ、スタジオでかなり意識的に叩くっていうのは大事なことです。

その点に関してはとてもよかったですよ?

あの人。

えっと・・・

誰だっけ・・・








せ・・・










せ・・・










セミ・・・?






昆虫かーーーーーーーーーーい!!!!!



あははははははははは!!!!!

やっぱいじるならセージに限るね?



あー、すっきりした。

さて、仕事しよう。



いよいよ

2006-12-27 14:28:11 | 独り言
いよいよですね?

え?

なにが?



雪が。



降るみたいですね?



明日から。




またその話題かって?










うっせボケェ!

うっせボケェ!





いよいよ年末が差し迫ってきました。

みなさんにとってのこの一年はいかがだったでしょうか?

細木先生的今年一年は最高だったはずだったのですが、どうなんでしょう。

いや。

よかったな。

きっと。

色んなことがありましたが、概ね楽しいことばかりでした。

新たな出逢いも別れもありましたが、可能な限りそれらを大切にしたいと思っています。

捨て去ることも忘れることも簡単なことです。

ただ、捨てたと思っていたものを取り戻すことも、忘れてしまったと思っていたことを思い出すことも、それほど難しいことではないようです。

時間はかかるでしょうが。

でも、いいじゃないの。

生かされている時間を活かすのも自分でしょう。

今は全てに感謝を。




この一年間、astnargeに関わって下さった方々、本当にありがとうございました。



もし、



よろしければ、



来年も引き続きご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。




あ、sawsaw。

いやいや、そうそう。



さ・・・



さぶっ!



今年度は開催されないと思っていた『ほうき☆を探せ』が開催されるようです。

(たしか)2月4日(日)

(たぶん)米子コンベンションセンターにて

(きっと)入場無料で



なに一つはっきり知りません・・・。

みーたんが知ってると思います。

なんの曲を応募したのかすらはっきりわかっていませんでしたが、予想通り、例の曲の様です。

予選は無事通過したようで、当日演奏が出来るみたいです。

ありがたいことです。

前回のこのイベントで我々が得たものは計り知れません。

いや、『もの』ではなく『人』ですね?

BOZEさんも、いさおさんも、しんやさんも、このイベントをきっかけに知り合った方々です。

同じ出演者でありながらも接点が全くなかったUNITEさんやPENETRATEさんと、話したり共演したりするきっかけを下さったのはBOZEさんだし、事ある毎に気に掛けて下さるいさおさん、しんやさんの存在や、その繋がりで知り得たpentagon氏関連知人方々も、今の自分にとってはとてもとても大きな財産です。

思えば、パンダーズの健太郎さんとのやりとりが始まったのも、出演者でいらっしゃったパライソさんのHPで絡んで下さったのがきっかけでしたね?



なんてこった・・・。


どれだけのものを頂いているのだろう・・・。



それがまた巡り巡って、今度のほうき☆ではパンダーズさんと共演が出来るようです。



不思議なものだなぁ・・・。



今度はどんな出会いが待っているのでしょうか?



楽しみだなぁ。


いひひ。


いひ。


いひひ。



それまでの間、しっかりと恥ずかしくない演奏が出来るように練習しよう。そうしよう。

そこでみなさまにお願いが。






弦、






買ってきて。








古すぎて切れちゃった。







いやいや、マジでマジで。







年内更新が出来るかどうかわかりませんが、とりあえずみなさま、





良いお年を。